--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/05/19 Mon  21:37
薔薇の季節

今回は~お出かけ記事
*ぶんちょ話ではなく画像ばかりです*

晴れた暖かい土曜日
小田原フラワーガーデンへ行って来ました!(^^)!
あまり広くありませんが薔薇が満開です。

小田原フラワーガーデン入口 ガーデンな雰囲気~!
ガーデン入口~すでに薔薇満開

人気投票してます。これは昨年の順位! ディズニーランドローズ、、名前で人気1位???
毎年人気投票しているようです!

ピンクフレンチローズ お気に入りな色! ピンクフレンチ

チャールストン 色がグラデだよ チャールストン

芳純 良い香りなんです! 芳純

きらり すごいネーミングな感じ きらり あ?つばきに似てる??

フレンチレース~これも好きな感じ~! フレンチレース

シャルルドゥゴール これ第1位に綺麗です シャルルドゥゴール

フリージア 薔薇の名前ですが? フリージア

プリンセスアイコ 呼び捨てにできない薔薇ですな。。 プリンセスアイコ 可愛らしいです

こちらはトロピカルドーム温室

マンゴーもなってる 暖かい温室
まさにトロピカルな植物が!

ヒスイカズラ すごく綺麗な色 ヒスイカズラ
ヒスイカズラ
翡翠色の花です。初めて見ました~すごく綺麗で幻想的な色にうっとり!
今月末くらいまで咲いてるようです!

ゲンペイクサギ ゲンペイクサギ 紅白がキレイなんです!

他にも

梅の季節は綺麗だそう。。 池にはスイレンも咲いてます!
梅林や池もあり散策できます。

(ちょっと:笑)ローカルな場所ですが
温室は200円(おとな)以外は無料で楽しめます。
急遽初めて出かけたところにしては楽しめました(*^_^*)

【小田原フラワーガーデン】
小田原市久野3798-5 9:00~17:00 月曜定休日(祝日の場合は翌日の平日)

 ディゴの花(しこ名じゃないよ。。)
あら~??〆はわが家の
『ディゴ』の花でした(*^_^*)
スポンサーサイト

2014/03/10 Mon  23:25
動物の愛護

今回の記事は
「動物の愛護および管理に関する法律」から!
 
法律の話や私個人の感想なども入りますので
ご興味のないかたはスルーしてくださいm(__)m



わが家は「動物取扱業・販売と保管」の登録をしており
更新をしてきました。

 登録更新してきた!

法の改正で新たに「非営利目的」の「第2種動物取扱業」も新設されましたが
更新なので「第1種取扱業」です(^^ゞ

登録業者には毎年、管理責任者研修会が義務付けられ
参加しています。

毎年、、動物愛護管理法が改正され
今回は特に「飼い主責任」も強化されました。

主な内容は
「動物の飼い主は、動物が命を終えるまで適切に飼養する【終生飼養】の責任があること」が
法律で義務付けられました。

飼う前にその動物の特性や飼い方を知り、最後まで飼えるかを確認しましょう!
どうしても飼えなくなった場合は新たな飼い主を探すか動物愛護センター等譲渡先を見つけましょう!
ということです!
みだりに殺傷や遺棄した場合の罰則・罰金も強化されました。

…私もいち飼い主です。法で強化されなければならない内容だったってことは
それに伴う動物へ対する虐待や遺棄があったからですね。。
悲しいことですが(T_T)

そして「取扱業者」も強化されたのです!

購入者(飼い主)に対して現物確認、動物の特性などを対面説明が義務付けられました。
また、【終生飼養】説明と飼えなくなった場合の説明も必要になりました。

現物確認をしないで購入し、トラブルが多かったことへの改正ですね。。

わが家は少ない時もありますが、多い時は年十数羽里子にだしているので
引き続き登録更新しました。
無償といえども、責任をもってお渡ししたいと改めて思いました!

家庭で飼っている少数の里子などは登録の必要はありませんが
種類が多かったり、羽数が10超えたりした場合は
登録の必要も出てきます。これが新設された「第2種動物取扱業」にあたります。

「転売防止のため1羽○○円で…」という募集をたまに見ますが
これも数を超えると「対価を伴う販売」になりますので
注意したほうがよろしいかと!
登録をしていなくても動物を扱う基本は同じです。

飼えなくなってしまった動物の新たな飼い主を探すのは義務ですが
懐かないから、世話が面倒だから、お金がかかるからなど
自己責任放棄の「有償譲渡」は論外だと思います。

インターネット等不特定多数のかたが閲覧できる掲示板をつかって
里親様を探す場合も現物渡しという「動愛法」があることを念頭において
責任もってお渡ししてほしいと思います。


興味のあるかたは

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
『動物の愛護と適切な管理(環境省)」をご覧ください!

ちょっと堅苦しく書きましたが、
お付き合いありがとうございましたm(__)m

 終生飼養な子たちですよ。。

愛鳥さんたちが終生幸せに暮らせますように(*^_^*) 

2013/05/17 Fri  20:40
薔薇の季節

去る12日(日)今年も『花菜ガーデン』に
薔薇を見に行ってきました!

好天に恵まれさわやかな日でした!
薔薇の画像をずら~~りと(^.^)/~~~

薔薇2 薔薇9 薔薇3

薔薇1 薔薇4 薔薇7

薔薇8 薔薇6 薔薇5

薔薇10 薔薇11 薔薇12 薔薇13

クレマチスと薔薇のコラボ クレマチス2 クレマチス1
クレマチスと薔薇のコラボレーション!

花菜ガーデン見晴らし台と花~ 花桃の実も大きくなってる! 池にはスイレンも咲いてるよ!
小高い丘の斜面には花が咲き乱れ、小さな池にはスイレンも咲いていました。

昨年よりも1週間早く来園しましたが
見事な咲きっぷりで薔薇や花々のかほりを楽しんできました(*^^)v

明日18日~
『ローズフェスティバル~春~2013』が始まります。
ご興味のあるかたは↓クリックしてみてください♪
       【花菜ガーデン】 公式ホームページ

2013/02/11 Mon  00:25
厚木ハム

わが家は、買い物・食べ歩き・旅、、好きです。

このブログは『文鳥』中心ですが『徒然』で
気にいったお店なども紹介していこうと思います。
(文鳥ではありませんが、、あしからずです。。)

前から気になっていた『厚木ハム』へ行ってきました!(^^)!

厚木ハム・外観 入ってすぐ左手にはカットされた商品
おしゃれな外観のお店
デッキの屋根に「ピンクのブタちゃん」が目印。
入ってすぐのケースには、パックされた商品がたくさん!

ケースの中はたくさんの種類! ケース内のソーセージの一部
沢山の種類のソーセージ・ハム。
すべて自社ブランド豚肉オンリーの商品。
「馬蹄型」のソーセージはドイツではお祝い事に使われるそうです。

ソーセージを使った前菜風の物も!! ドイツのパン類も製造販売!
ソーセージの他にも調理された商品やパンなども売ってます。
もちろん!精肉もあります。
ドイツのパン(プレッツェル)は売りかたもドイツと同じだそうですよ。

ガラスケースの中にはトロフィー・メダルがずら~~り! 店内で食べることもできます!
ガラスケースの中には
国際コンテストで受賞したトロフィーやメダルが飾られています。
今回は食べませんでしたが店内で軽食もいただけます。

ドイツで買ってきた魔女だそうで。。 購入の品~レバーとパンを食べてみた(うまいっ!!)
店内のディスプレーはとてもセンスがよく
楽しい空間でした。
パンとソーセージを買ってきました。
どれも美味しくて~満足満足\(^o^)/

今までソーセージ類やドイツには馴染がありませんでしたが
美味しかったのでリピート確実ですね(*^^)v

店員さん(たぶん初代オーナーさんの奥さま?)が
コンテストの話、息子さんが作っている話、商品の説明、、
たくさんお話をしてくださいました。
社員研修でドイツから帰って来たばかりとかで。。
「売りは精肉なんです~これがないとハムもソーセージも
出来ませんから~」とほほ笑んだ顔が印象的でした!

ご興味のあるかたは

http://www.atsugiham.jp/
厚木ハムホームページへどうぞ(^.^)/~~~

2013/02/05 Tue  18:15
春近し

2月になりました。
少し暖かい風が~と思っていたら今晩から雪ですか???

今回は『徒然』です。

去る日曜~のお出かけ記事!

まさに!いちごハウスが目印のいちご農園! さて~食べるよ!奥のハウスがイチゴハウス!
わが家から車で10分くらいの『いちご農園』へ!
ピンク(…と壁にはイチゴ)の建物が目印。

畑と田んぼが多いのどかな地域にあります。

紅ほっぺたちがたくさん~~美味しいですよ! 座って食べてもOKって、、、どうよ~~!
食べごろの紅ほっぺがた~~くさん!
誰ですか??座っても手の届くところにイチゴがある!とブショウしてるのは?

このイチゴ農園は雑誌にも載っているので
かなりの来園者がいます。
私たちはお昼頃に到着したのですが
終わってみれば『本日の受付は終了しました』と。。

土日祝日は、早めの来園がお薦めです。

さて~お腹がイチゴでタップタップなので
散策へ!

吾妻山公園入り口~ここから階段!!!! 山から二宮駅方向~湘南の海がきらきら~~!
菜の花が満開というので
JR二宮駅近くの『吾妻山公園』へ!
階段上がって、坂道歩いて、、頂上からの景色は綺麗でした。

菜の花と山々~富士山は、、見えず!でも綺麗でした! メジロが花の蜜を吸ってます!ごちそうですよね!
菜の花の黄色・青空・山のコラボ!
菜の花にはメジロが蜜を吸いにきています。

ヒヨドリも菜の花食べるんですね。。 ジョウビタキの女の子~亡きこむちゃん思い出したり、、。。
ヒヨドリは菜の花を食べていましたよ。。。
少し歩くとジョウビタキの女の子がいました。

こうして花・景色・野鳥を楽しんできました。

この画像すべて
ご一緒していただいた鳥友さんからいただきました。

お付き合いいただき画像もありがとうございました(*^_^*)

少し「春」を感じた楽しい1日でした\(^o^)/

【特別出演】
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

        HOME         ≫ Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。