--/--/-- --  --:--


2017/02/17 Fri  17:24
ヒナ記録2017(番外・里子編)

HN54ココちゃんが里子へ行きました!

先に前回完結編からの画像と様子です(クチバシの色の変化をどうぞ!)

43日目ココちゃん妹居なくなっちゃったね。。 45日目ココちゃん上ばかり見てる画像。。
妹ぷにまるちゃんを送り出してからは、兄はおとは距離を置くようになってきました。

50日目ココちゃん一人暮らしも慣れてきた?
里親様に『ココ』と命名してもらいましたよ~(*^_^*)
お一羽様暮らしを始めお渡し待ちです。
カメラが好きでピントが合う前に乗ってしまって良い写真撮れません(^^ゞ

ココちゃん出発前夜~元気でね~!お兄ちゃんとお別れ。。
2月11日
Ray様のお宅へ里子に行きました(*^_^*)
Ray様は現在はぶんちょさんは居ませんが久しぶりのぶんちょさんのお迎えでした。
ココちゃんは、一羽娘として迎えていただきました。
すでにもう慣れてきているようで安心しています。
Ray様お忙しい中遠方よりお迎えどうもありがとうございましたm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

ココちゃん~お転婆ちゃん元気に過ごしてね~!(^^)!

(余談ですが、、)Ray様が応募していただいた時に
私の生まれ育った町からだったり趣味が共通していてビックリしました。
良縁に恵まれたこと嬉しいですね(*^^)v

こうして、ハーリ&ニナたちの最後の子供たちも無事一羽立ちしました。

あぁ、本当に最後の子たちなんだと寂しさと同時に安心感がありました。

わが家に残留はお君の様子も。。ね?

44日目はお 50日目はお、拾い食いが得意?
ココちゃんの上に乗ったりと「俺様的」になってきました。
別部屋にすると、、急にビビりになってきたり(^^ゞ

はお~頭に黒羽 はお~毎朝元気だね~~
オトナたちと同じラックに移動し、朝の子供会に参加するようになりました!
まぁ、、シオゴマちゃんたちを追いかけ回し、みんなに警戒されながらも楽しそうに飛んでいます。

ヒナ換羽も始まり、、黒頭登場!!!
これからが楽しみです(^.^)/~~~

(そういえば、、ハーリ&ニナたちの子供で男の子残したの最初で最後でした。。。(^^ゞ)

2017/01/26 Thu  22:35
ヒナ記録2017(5・完)

ケージ生活にも慣れすっかり大人びてきました(*^_^*)

今日は先に里子へ行った末っ子ちゃんから~

ブランコ大好き~末っ子ちゃん HN55 38日目~だいぶしっかりした体つきに! HN55 40日目で里子へ~元気でね!
HN55 命名:ぷにまるちゃん 生後40日目 平均体重25g

ぷにまるちゃんはお湯丸様のお宅へ里子に行きました(*^_^*)
お湯丸様のお宅には、シロさんサクラさんの男の子がいます!
お湯丸様お迎えいただきどうもありがとうございます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ぷにまるちゃんはほぼ一人餌になっていました。
ひとりで食べ始めてますが、、口を開ければ挿し餌を少量していました。
ブランコが大好きになり飛行も上手になってます。
ぷにまるちゃん~おにぃちゃんぶんちょさんたちと仲良く
元気に過ごしてね~\(^o^)/

わが家に残った兄姉は、、

HN53 はお~むっちりイジワル君? はお君予想通り~男の子決定!
HN53 命名:はお 39日目一人餌へ 平均体重27g
今日グゼリを確認したので男の子決定です。
妹の背中に乗っては怒られと、、俺様気質になってきました(^^ゞ

カミカミりこちゃん、いたずら大好き? まるい~りこちゃん、里親様募集中です(*^_^*)
HN54 幼名:りこちゃん 38日目一人餌へ 平均体重26g
いたずらっ娘になってます。元気に飛んでは手に帰ってきて~
カメラに乗るのが好きなので撮影が難しいのはお決まりですね(^^ゞ

引き続き、里親様募集中です。
よろしくお願いします(^.^)/~~~

http://bunchan0513.blog118.fc2.com/blog-entry-1058.html

仲良く?? おにいちゃんと最後の撮影!

これで今回の『ヒナ記録』は完になります。
ありがとうございました!

仲良く見える??
わが家にいるヒナたちは、また登場しまのでよろしくで~す(^.^)/~~~

2017/01/21 Sat  01:27
ヒナ記録2017(4)

前回から1週間立ち、すっかり飛行もできるようになりました!

3羽で、、まだ少しはジッとしている? いたずらっ子になってきたね~!
飛んでは集めて~手にジッとしているのも束の間です。

ケージデビュー3羽ともに! もさもさ。。
末っ子の飛行も安定してきたので
生後31~33日目にケージ生活を開始しました!
餌入れからゴハン食べて、、、
夜は3羽でつぼ巣で寝るようになりました!

はお~31日目むっちりくん はお~35日目挿し餌あまり食べなくなった
HN53 はお 生後36日目 朝1番体重27.3g
挿し餌も食べずに飛んで行っては、手に帰ってきて食べています(^^ゞ

りこ~30日目すごい飛行能力 りこ~34日目食べる前に飛んで行く~
HN54 りこ 生後35日目 朝1番体重26.7g
飛ぶのが楽しいようです。こちらも挿し餌前には好き勝手に遊んでは
手に来てゴハンをねだっています。

まつ~29日目おとなしかったのが急転 まつ~33日目なんなく飛べるようになったね
HN55 まつ 生後34日目 朝1番体重25.9g
29日目に初飛行しました!ケージに移してからは着地もうまくなり
色々な場所に飛んで行ってます。

色の違いはこんな感じ~ お手入れもしないとね~
挿し餌の量も減ってきて、つぶ餌を突いているので
あと数日で一人餌になると思います。

今日はバードバスを設置したら、、
初水浴びしました。。。
残念ながら、どの子がしたのかは確認できませんでしたが。。
順調に育ってまーす\(^o^)/

次回、HN54幼名りこちゃん、里親さま募集します!

2017/01/14 Sat  00:40
ヒナ記録2017(3)

ヒナたちは羽も広がりぶんちょ(?)らしくなってきました!

生後23~25日脚がしっかりしてきたが画像はペッタン 生後25~27日止まり木練習~
脚もしっかりし立ちあがって羽づくろいしたり羽ばたきの練習したり
動きも良くなってます(*^_^*)

それぞれの5日間の成長と様子です!

HN53はおちゃん25日目 HN53はお27日目羽ばたき練習が盛ん HN53はお29日目初飛行~危なげない。。
HN53 はお 生後29日目 朝1番体重27.1g
29日目に初飛行しました~上を見て止まりたい所めざして一気にいきましたよ~!(^^)!
挿し餌も様子をみながら口を開けてます(^^ゞ

HN54りこ24日目よく動くよ~! HN54りこ26日目好奇心旺盛。。 HN54りこ28日目初飛行~着地もできたね~
HN54 りこ 生後28日目 朝1番体重 25.6g
28日目に初飛行しました~はおが飛んでるのを追って行きました!(^^)!
1番落ち着きがなくソワソワし、挿し餌後もピィピィ鳴いてます!
 
HN55まつ23日目上の子とまだ差が縮まず? HN55まつ25日目止まり木もしっかりつかんでます HN55まつ27日目羽ばたき頑張ってますよ~
HN55 まつ 生後27日目 朝1番体重24.9g
朝は少食ですが昼からは挿し餌をよく食べます!(^^)!
羽ばたきの練習を盛んにしているので明日には初飛行かな?

今回は生後21~23日目からパウダーフードとムキエ(アワ・ヒエの皮むき)併用で挿し餌をしています。
久しぶりの『育ての親』使用で少し緊張しました。。。
はき戻しが始まる時期でもあり、粒を戻してはクチバシでコロコロしています。

シナモンズに部屋のシナモンヒナちゃんが遊びに来てくれたよ~! 生後27~29日ダンゴ?ピラミッド?
昨日は『シナモンズの部屋』のシナモンヒナちゃんたちが遊びに来てくれました!
おにぃちゃん・おねぇちゃんと一緒に撮影~
20日違いでこんなにシッカリ見えるんですね~(*^_^*)
みんなそれぞれ個性もでてきてるようで可愛かったです\(^o^)/

今日は2段止まり木を設置したら3羽ともに上段に止まっていました。
餌入れも設置しひとり餌の練習も始りました。
突いて口に入っても落ちてしまいますがね~(*^_^*)

おまけ話

2017/01/08 Sun  01:22
ヒナ記録2017(2)&姉

ヒナたち~体重も増え元気に育っています(*^_^*)

満腹満タン満足 ズサ―と後退りするよ~!
3羽ともに脚もしっかりしてきて、シャッター音にズサ―っと後退りしてます(^^ゞ
食後に手に乗せてもまだジィーっとしてくれてます(*^_^*)

名前がないと、声かけづらいので幼名つけました!

HN53命名はおちゃん、大食漢? HN53はお、頭ふっさりして~
HN53 幼名 はお 23日目朝1番体重26.0g
ハーリパパの「は」をもらいました!
身体がガッシリしてきて今日は羽ばたき練習してました!

HN54命名りこちゃん、よく口開けるんです! HN54りこ、ぴぃ声が可愛い
HN54 幼名 りこ 22日目朝1番体重23.4g
ハーリパパの「り」をもらいました!
色合いから女の子の可能性が高いのでね。
お腹いっぱいになっても口開けてます!

HN55命名まつちゃん、大きくなったね~! HN55まつ、1番おちつきがありません。
HN55 幼名 まつ 21日目朝1番体重22.7g
55番といえば!、、マツイさん(?)と末っ子なので「末」から。
上の子たちに追いつく勢いで食べてますよ~!

3羽共に歩くようになったので今日はマスカゴを外してスペースを広くしました。
お決まりの「角地」に集合してますがね。。
パウダーフードに加え、日中の挿し餌はあわ玉を給餌しています。
久しぶりに『育ての親』を使用でキンチョウしました(^^ゞ

そしてこのヒナたちの姉~
しゅうが2歳の誕生日を迎えました!

しゅうちゃん2歳おめでと~元気に過ごそうね! コハマ君とつぼすを占拠するしゅうちゃん!
しゅうちゃん、おめでとう~\(^o^)/
兄弟たちもみんな2歳ですね~おめでとう~\(^o^)/

しゅうちゃんは、3月に7歳になるコハマ(おじさんね、、)君と仲良く同居中です。
挿し餌している弟妹のところにやって来てはスキあらば突こうとしています(^^ゞ
子育ては無理そうですが、これからも健やかに過ごしていきましょうね~!(^^)!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

        HOME         ≫ Next
