--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/31 Fri  00:59
母の形見

品ではないので『形見』とは、可哀想ですが。。
故ロルクママの血を受け継ぐ、第2子にご!

      にご~なんで、お股広げて~恥ずかしいよ~?
角で両足を開いて。。。
な~んて、面白い格好で???
(ロルクママも活発だったけどね。。)

にごのこんな写真で思い出に浸ってると、、
      にごちゃんの尾っぽは白点あり!腹は割れあり!
ロルクママと同じ!腹割れてるヮ。。

ぶんちょさんのブログで『腹割れ話』があったけど、うちも同じ!

かぃパパ(右)も腹割れてるのよ、、男の子でも?? トコちゃんも腹割ってま~す!
ちなみに、ロルクのパパのかぃ(左写真の右)、かぃのママ・故シルクさんも割れてたのよ。。
それと、かぃ&みかんの子、トコ(写真左)も!!

『形』は受け継がれたのね。。
スポンサーサイト

2008/10/30 Thu  00:14
思考の策

ぶんちょたちの体重測定。

ふだんは放鳥中、ハカリの上にオヤツ(主にカナリーシード)を置いて乗っかった子を測定していました。
これだと決まった子たちしか来ないので「策」を考えました。

      トコは、ためらいなくで測定完了!
掃除でカゴの底を外したときに、カゴの中に入れてみました!
食べ物に釣られて乗ると測れます!

…が、、食べ物に興味がないと乗りません…

      かぃ&みかん、カナリーシードに興味なし!

      かぃ&みかん、体重測定拒否??

捕まえて、ケースに入れて測れば早いのですが、無理なことはしたくないので、なるべく自然に近い状態で測れるよう思考は続きそうです。。





2008/10/28 Tue  01:04
文鳥まつり02終了!

去る10月26日(日)
『文鳥まつり02』が終了いたしました!

お忙しい中、ご来場いただいた皆さま
どうもありがとうございました♪
スタッフの皆さま、参加のサークルさま
お疲れさまでした♪

会場では、文鳥のグッズが勢ぞろい
      文鳥の日公式グッズ♪
こちらは『文鳥まつり公式グッズ』のコーナー!

委託販売コーナー(1) 委託販売コーナー(2)
こちらは『委託販売』のコーナー!

いづれも販売開始前の画像です。
私は、こちらの販売のお手伝いをしていましたが、開始からお買い上げいただくは~いただくは~で売れていきました。

来場されたかたも、会場の人数制限があったためお待ちいただいたようで、予想以上の人数にビックリしましたね!

「ぶんちょ好き」さんが多いことと『情熱』を改めて実感いたしました!

会場でお会いできた皆さま、ありがとうございました♪
また、ぶんちょつながりでご縁ができてうれしいかぎりです!

【追記】
 
 まだ、あります!
 『ジャパンバードフェスティバル』に「文鳥まつり02」で出店いたします!

  11月8日(土) 9日(日)
  千葉県 手賀沼

     詳細は リンク先の
 
   『文鳥まつり公式サイト』  でご覧ください!   

2008/10/26 Sun  00:26
ニラミも1番

わが家1おチビ=ルル!
文鳥の日、お祝いにカナリーシードをプレゼント!

ルルは、小さいのでチョッとだけ食は特別扱い。
      るるは、小柄なのでシードも特別扱い??
美味しいねぇ~、美味しいよぉ~!
おべんとくっ付けてるし!

      るる、美味しいんだね?おべんとくっ付けてさ。。
あぁ~、もはや「ぶんちょ顔」の粋、超えてるって??

でも生存競争は激しいので、、
      ハルママ、子供どかさなくても。。いいんじゃない??
ハルママに場所鳥されちゃいました。。。

仕方ないので
      しかたなくニボシに移動したるるたん!?
ニボシに移動しました。。
でも何か不満???

      るるたん!目が怖い!はんにゃのような目!
目が!目が!わが家1小さい目が~~!

 …ニラミ効かせすぎだって。。

さて、日曜は『文鳥まつり02』です。
楽しみです♪
      

2008/10/25 Sat  13:38
執着心

昨日の『文鳥の日』
放鳥時のおやつに『にぼし』&『カナリーシード』をあげました。
(…やっぱ、、日頃とあんまり変わらないか。。)

どうも、眠くてカメラ片手に寝っころがってると、、

      ミヨ6歳!パーカーのヒモが欲しいんです。。
ミヨ登場!
あ、まずい!パーカーのヒモ発見されちゃった!
(ミヨのクチバシの下にかすかに私の足、、、)

      ミヨ、ど~~してもヒモが欲しい!!!!
これ!これ!これは取れないのよ!

      ミヨ、ヒモを隠れ家に持っていきたいのよ~~!!
回転しても取れませんよ。。

      ミヨ、、高速すぎて姿なし!そんなにヒモが欲しいのかい??
あら?わた菓子になっちゃった。。
異様にヒモに執着心のミヨでした!!

…と、横でもガサゴソッ。。
かぃはティッシュに執着し始めましたよ~~! かぃ、ついにティッシュを持ち運びだしたよ。。
こちらには、ティッシュに執着心のかぃがおりましたとさ♪

寝っころがってまで写真撮ってる私のほうが執着心ありありか??   

      

2008/10/24 Fri  00:51
文鳥の日

10月24日は『文鳥の日』です!
ぶんちょ好きさん、飼いさんなら、ご存知!
知らなかったかたは覚えておいてね!

      たか~まだお部屋に帰りたくないのね。。??

      オルクの悩殺ポーズ!美しい娘じゃ♪
何かお祝いしてくれるの??

…1羽づつ声でもかけてみようかしら??
(いつもとかわらないか。。)
元気にいつまでも一緒にいようね♪      

2008/10/23 Thu  01:10
背を向けた

ぶんちょの備品買い物ついでにディスカウントショップの中に入っている『ペットショップ』をのぞいて見ました。
すると、、
聞き慣れたヒナの声!…けど、姿は見えず!
カバーの掛けられたプラケースに
「…まだ、お売りすることが出来ません…」の注書き。
のぞくと暗い中で白・サクラのヒナっ子が大きい口開けてました。。
『きゃきゃわいぃ~~♪』
もう、季節なのね。。

…ヒナたちに背を向け、、「元気に育つんだよ!」

…と、わが家のヒナたちの背中の画像!
(里子に行った子もいます!)

      ト兄弟の背中、不ぞろい??
 まだ、大人しいく並んでるのね。

      サクラ兄弟の背中、揃ってないや。。
 そろそろ、ジッとしてないのね。

      ト兄弟、手は早く乗ったもん勝ちなのさ!
 先に手に入った子は譲らないのね。

      もとちゃんとかめちゃん、今は別々だけど仲良しでした!
 ひとりっ子同士は、大人しいのね。

      こう&はく眠いのに何かご用なんですか??
 寝顔、、中途半端はブ、、いゃ~可愛いね。

      呼び名トニ、トコののぞき背中
 夢中でのぞいている背中は、カッコイイね。

こちらは、背中を向けてるヒナたちの動画♪
      

…また、ペットショップに背を向ける季節がきちゃった。。
(連れて帰りそうだからなのよ。。)
当分は、画像や動画で楽しみましょうかね!
     

2008/10/21 Tue  12:24
文鳥まつり02開催のお知らせ

10月24日
『文鳥の日』です!

文鳥の日を記念して今年も
【文鳥まつり02】が開催されます!

   日時 : 10月26日(日) 12:00~17:00
   場所 : 三鷹産業プラザ
  
 詳しくは、リンク先

    文鳥まつり公式サイト
 こちらをご覧ください!

 普段、お店には売られていない文鳥グッズが勢ぞろいします。
 参加のサークルさんも、お忙しい中グッズ製作にがんばっています!

 ぜひ!お時間のあるかたは、お越しください。
 ご来場の皆様へのお願いもありますのでご注意ください。

        文鳥の日!わたしたちの日ね?トコとこ行ってみよ~♪
 
 私もお手伝いで参加します。
 (ミクシィのHN「ぶん母」です)
 初めてのお手伝い参加で、前回の会場の雰囲気などは
 お伝えできませんが、大盛況のようでしたよ♪
 なんせ、ぶんちょ三昧ですからね!
 会場でお会いできたら幸いで~す
 

2008/10/18 Sat  20:43
おかえり。。。

昨日17日、朝方ロルクが永い眠りにつきました。。

かぃ&みかんの元に産まれ愛情もって育てられました。
      かぃ&みかんから産まれたロルク3日目

巣上げして11羽の仲間と成長しました。
      イレブンヒナの中で育ったロルク(左から2番目)

お年頃になれば恋をし、良き夫にめぐり合いました。
4羽の子供を愛情もって育てました。
このブログを始めたばかりに登場する「サクラ兄弟」のママです。

きっと幸せだったはず。。
      キルク&ロルク二人の写真が多いね。
ひとりの写真を見つけようと思っていたら、いつも夫キルク(左)と一緒の写真ばかり。

      ロルク、、育ったフゴの中で眠っています。
育ったフゴのなかで、眠っています。
昨夜は枕元に置いて一緒に寝ました。
ありがとう、ロルちゃん!

      ロルク、キルクはちゃんと見送ってくれたよ。。
ロルクをみて、ビックリしないのは夫のキルクだけ。。
ちゃんと見送ってくれるのね。。
キルクにも感謝しなくちゃね。。

          おかえり、ロルク。いつでも一緒だね。ありがとうロルク
     ロルク!おかえり!
     また、みんなと一緒に過ごそうね。
     かぁさまは、さびしくないよ。
     ここに、可愛い娘ロルクがいるからさ!

 応援いただいた皆様、どうもありがとうございました!
 ロルク・ドルミヨママよりお礼もうしあげます。

2008/10/17 Fri  01:52
そばにいるよ!

昨日の通院は、ロルクだけではありませんでした。。
      ノブ&ポルお昼に外に出るのは久しぶりだね。
手前ポルクママの右の風切り羽が曲がってしまい、気にしてつつくので、曲がった羽をどうしたらいいものか?ポルクを連れていったのです。
結果は「無理に抜くことはない!」と言うことで処置無しで帰ってきました。
カゴに戻すときに、隙をついて脱走し、夫のノブに迎えに来てもらったのでした!
放鳥も禁止されなかったので、しばらく二人の世界になっていましたよ♪
たまにはペアだけってのも、いいかもね~♪

そんなこんなで、バタバタした休日となり、さて夜の放鳥時間!
なんだか、みんな私の周りにやってくるんです。
(ロルクのカゴみて、ポケ~ッとしていたんですね)

 ちーちゃん・バリー君は先陣でやってきます!  かぃ&みかんはいつも一緒にやって来る。計59gの重さだよ!
バリー&ちーは真っ先にきます。かぃ&みかんは隙を見て肩から手にやってきます。

 いつもは来ないミヨ&チルクも!  4羽そろって膝の上!めずらしいね。。
いつも来ないのに、ミヨ(左)&チルクまで?俺様ジュニアのみゅ(手前)&そぅ兄弟も!

 すぃも今日は私にペッタリ~甘え気味?  にごちゃんも私の顔をのぞきこみます。
俺様の娘すぃも私にめずらしくまとわりつき、ロルクの娘にごも顔をのぞきこむのよ!

 親子のお決まりの場所鳥合戦  ふぁ君もまったりしちゃって、めずらしいね!
俺様ドル&ハルクと息子のみゅ&そぅ、相変わらず場所鳥合戦だし!息子のふぁもその横でまったりしてるし!

ここ何日か、キルク&ロルクのカゴばっかり見ていたから、焼き餅やいたんでしょうか??

はぃはぃ、あなたたちのこともちゃんと見てますよ。
そばにいてくれて、ありがとさんね♪

ぶんちょたち何か感じるものがあったのでしょうか??
それとも私の心を見透かしたのかな????

2008/10/16 Thu  01:36
病院へ

今回の内容は、うちの子の通院の話で長文です。
飼い主(私)の考え方やぶんちょへの対応、獣医師や病院によっても処置方法など違いますので、この内容についての個人のお考えはご考慮ください。 


先日来、どうも様子がおかしいと思っていたロルクを病院へ連れて行きました。
食事は盛んに食べる、水を良く飲む、羽はあまり膨らませていないが食べては寝る、放鳥も参加していたが、しばらく遊ぶとカゴに戻る、、そんな日が続き、やはり様子がおかしいか?と
体重を量ってみると、朝1番で20g、夜22g。平均体重25gでこの体重減は大きすぎる!
フンの状態も良くない感じでした。
私の都合でやっと病院へ連れていくことが出来ました。

結果は、、「体内のバランスが崩れている」「フンは未消化で食べてもほとんど栄養になっていない」と言うことでした。

今回は、茶々丸を連れていった病院ではありません。
家からバスで20分の『鳥専門の病院』です。
この病院は、フン検査と触診が主で、レントゲンや血液検査などできる設備はありません。
女医さんで、今回も色々と話を伺いました。

先生は、ロルクを見て「色ツヤもないし、このフンは未消化だし栄養になっていないですね」といいました。

…見た目で、もういかに具合が悪い???
私は、毎日見ていて色ツヤの変化にきずかなかったのです。うちで産まれた子なので産まれたときから見ています。なのに、、、
他の子と比べれば、確かにクチバシの色が少しムラサキ気味で、足の色は白い。。
こんな些細な少しずつの変化に気づいてやれなかったのです。

…フンの未消化
色は気づいていましたが、つぶして「つぶ」ではなかったし下痢でもなかったので何が悪いのか、わかっていませんでした。食べても栄養がフンになってたようです。

結果は「○○病」という病名はなく、栄養が摂れないということは胃、内臓、腸すべての体の機能に関係してくることで特定はできませんでした。
検査をしたければ、施設のある病院を紹介してくれるようですが、水に溶く薬を処方してもらったので飲ませて様子を見ることにしました。

この症状に至った原因はわかりませんでしたが、先天性、ウイルスによるものではありませんでした。

ロルクが調子悪いかな?と思ったときに、本で鳥の病気を調べたり、病気の話を書いたブログを読んだりしてみました。
けれど、同じような症状で一致するものは、わかりませんでした。
内臓や呼吸器疾患などは、症状がわかりやすいですからね。。

あと病院によって設備も検査方法も薬の処方も違うので、その子の症状でどの病院へ連れて行くのが良いのかは私の判断のしどころだと思いました。
家族が多い分、リスクも多いことを実感しました。
これで、ロルクが元気になってくれれば良いのですが、万が一のことがあっても覚悟しなければならない自分がいます。

家族の分だけ別れはありますからね。
ただ、後悔はすると思うので、なるべく後悔は少ないように、子供たちを大切にしていきたいと思っています。

      キルク&ロルク、カゴで並んでいることが多いね。
右がロルク、左がキルク。キルクのフンも検査してもらって、少しバランス崩し気味かな?ということでロルクと同居のままです。別居させて安静にさせたほうがいいかと思いましたが、いつも寄り添っているのでキルクに任せることにしました。

      ロルク美味しくない水にご不満??
「かぁさま!美味しい水が飲みたいのに、この水は美味しくないのよ。。」と、水入れの下で抗議されているような?
ガマンして飲もうね!

      キルク&ロルク、久しぶりに並んでお食事中です。
今までフタが付いてた餌箱のフタを外しました。二人並んで食事が出来るようになりました。えさをこぼすから汚れる=ふた付なら掃除も楽だろうとか私の都合でいいようにしていました。こういう穏やかな食事風景を見ると、狭い入り口に首を突っ込んで食べる、こんな些細なこともストレスの1つではなかったか?と思いましたね。。

就寝後、こっそりのぞくと、、ヒーターの効いたヌクヌクのカゴでお気に入りのブランコで寝ていました。

いつも、ぶんちょたちには「幸せだよ♪」って感じてもらえますように。
生命力を信じて、見守りましょうかね。

2008/10/14 Tue  02:15
優しいこう

ワケあって、お隣さんが引越しました。
ワケあって、一緒に遊ばなくなりました。

こうは、小さい頃からお隣さんのパパ(キルク)&ママ(ロルク)が
好きでした。

お外に出てこないので、、
      
外に出られるように、ガシャコ~ンと扉を開けようとします。

      こう、必死です。目が怖いですよ~~!
こんな格好になっても、、

      こう、元お隣さんが出てこないのでカゴを開けようとしてます
真っ逆さまになっても、、
何度もやってきます。。
お外に出させてあげたいの?こうは、優しいね♪

でも、、
こうちゃん、お隣のパパ・ママは、無関心のようだね??

2008/10/13 Mon  00:45
しり・シリーズ

【R20指定】(笑)
『もっふ・もっふ』なシリ、シリ。。。
      ドルクオヤジのシリ。。
 シリ!
      ロルクママ、、我を忘れ「にぼし」に集中。。
 (これは、、ひどい)尻!
      茶々丸、、首をのばしてお食事、無防備だね~
 (ちょっとOK)しり!
      かぃ&チルク、若き王子たちは悪さをしているのダ
尻、しり!!
      こう&はく、ヒナ毛のおしり2ちょあがり~~!
おけちゅ~~!!

ぶんちょの「おちり」は、無防備。。
今日は「ケツをまくりたい気分」を「ぶんちょのケツ」でまくってみました。。

オゲレツで失礼いたしました!

2008/10/10 Fri  01:36
せつないねぇ~

恋する乙女、トコ!
かぃ&みかんの居残り娘!

      トコはキルクにストーカーしアタックNo.1
放鳥時は、お気に入りのキルクに、ニジリ寄り!キルクもまんざらではないんですけど、最後はロルクの元へ帰っちゃうんですね。。

      トコ、ペアのカゴを見上げてみる。。
お名残おしそうに、キルク&ロルクのカゴを見上げて。。

      トコなんだか落ち込んでるの??
コウベをたれる。。

      トコ、あれあれ?お顔振りすぎだよ。。
ブルン!ブルン!
「私の魅力をわかってないわね!!!!!」

      トコ、指にやつあたりしてみる。。
「落ち着かなきゃ、、、だわ!!」ガシ!ガシ!

      トコ、かじった後は、さっぱり顔、あきらめも早い??
私はトコ♪この魅力わかる殿方はいないのかしら??

  トコちゃん、せつないねぇ~!

2008/10/05 Sun  16:45
現在~未来

最近、めっきり朝晩寒くなりました。
陽も短い季節になりました!
こんな季節に
やはり、考えるのは今後のぶんちょたちの産卵のこと。
私の所感で書いてみました!
 
      ノブ(桜4歳)&ポルク(桜3歳)ペア
わが家1番、21羽子宝ペア=ノブ♂&ポルク♀
先シーズンは、産卵するも1羽も孵らず絶不調。今回も、無理させないことにしました!

      ドルク(桜7歳)&ハルク(桜2歳)年の差ありペア
13羽子宝ペア=ドルク♂&ハルク♀
ドルクは年寄りですが、まだ少々やる気??つぼ巣をつければハルクは真っ先に産卵しそうです。
でも育雛の体力と体調を考えて控えめにします!

      かぃ(シルバー2歳8ヶ月)&みかん(ダークシルバー2歳9ヶ月)ペア
有精卵孵化・生存率100%16羽子宝ペア=かぃ♂&みかん♀
3シーズン目になります。最近ふたりで隠れ家を探し始め、遊び用においてある『箱巣』に興味津々。
しかし、みかんの体力も落ちつつあるようにみえるので体調をみながら調整予定です!

      キルク(桜1歳11ヶ月)&ロルク(ノーマル1歳9ヶ月)ペア
自家産2代目4羽子宝ペア=キルク♂&ロルク♀
大人しいペアなのですが、最近はロルクの妹トコがキルクと相思相愛気味なのでペア替えもありなのかと悩んでいます。ロルクもすっかり大人しくなり、時には元気のないように見えるときもあるので、期待の若手ペアからは脱落です!

      たか(ノーマル1歳4ヶ月)&オルク(ノーマル1歳9ヶ月)ペア
シルバー・ダークシルバーSPペア=たか♂&オルク♀
互いに父シルバー、母ダークシルバーから産まれたペア。先シーズンは1羽孵ったヒナを私の経験知識不足により失い、負い目を感じています。期待の若手ペアなのですが、心配はつきないので、2人の様子で判断したいと思っています。

      チルク(桜2歳7ヶ月)&ミヨ(白6歳)年の差ありペア
2羽子宝ペア=チルク♂&ミヨ♀
もう、ミヨには産卵してほしくないので論外です。産卵させない努力をする予定です。

      茶々丸(シナモン2歳)&ちゅん(シナモンパイド2歳)別居ペア
別居中2羽子宝ペア=茶々丸♂&ちゅん♀
同居が再開されれば可能性はあるでしょうが、今の状況からはペア替えもしくは別居のままが濃厚です。これは互いの意思を尊重して様子を見ていこうと思っています。

      バリー(桜1歳8ヶ月)&ちー(桜1歳9ヶ月)血縁ペア
血縁ペア=バリー♂&ちー♀
ちーはノブ&ポルの末っ娘、バリーはノブ&ポルのこどもチルクとミヨの子。血が濃いので論外。ちーはヒナ時から育ちが悪かったため産卵させるにはとても不安です。このカゴには1度も巣は設置したことありません。ペア替えも考えましたが、仲が良いので当面は2人で暮らしてもらうことにしています。

子孫を残させるためだけにペアにした訳ではありませんので、鳥生を大切に幸せに暮らせることを願っています。

ずらずら~っと、わが家のペアを乱立してみましたが、、
要は
今シーズンのわが家の産卵予定は『控えめ~調整』で期待ナシです。。
今年産まれの子たちは、ペア組していないので、論外もいいところです。

ぶんちょたちの健康が1番ですから、産卵~育雛も2回が限度にしたいと思っています。
多数飼いでペアが多いお宅は、同じように悩んでいらっしゃるかた多いのではないでしょうか?
子孫を残そうとする本能は、消し去ることできませんので、
できるかぎり負担のないように考えていきたいと思っています。

新たに産まれてくる命、、さて未来の予測はどうでしょうかね??

後ほど「里子」と「飼い方」についてふれてみたいと思っています。

2008/10/03 Fri  23:09
ようこそシナモンぶんちょたち!

シナモンぶんちょペアがやって来ました!
ちょうど1年前の話です。
(残念ながら現在の話ではありません、また、思い出話です)

遠方よりはるばるわが家へ里子に来ました。
成鳥&ペア&シナモンのお迎えは初めてです!

      ちょうど1年前のちゃちゃ&ちゅん!到着日夜撮影~!
茶々丸(シナモン)とちゅん(シナモンパイド)のペアです!
それはそれは、心配&嬉しい気持ちでした。到着日そうそう写真撮影なんてされて、回りではおんなじような声でギャ~すかウルサイし。

でも仲間だってわかるんでしょうね~!
落ち着かないながらも、興味津々でした。

      ちゃちゃは、さっそく放鳥時に冒険を開始~!
      ちゅんはおっかなびっくりしながら散策
みんなと同じように放鳥にも参加!
自分たちなりに、ちゃんと冒険しながらも慣れていくんですね~♪

      ちゃちゃはアネキか気にいったらしい。。??
茶々丸はアネキが気に入ったらしく、ちょこまかとアネキの周りを行ったり来たり。。
ゴハンあげてるのは私よ!(若い方が好み??)

来た頃は、ちょうど俺様ジュニアたちが誕生し、以降もヒナの声が絶えることなく日は過ぎ、、
周りに影響されたのか?ツボ巣を設置すると産卵をしました。
これは、どのペアもそうですが、不安でしたね~!
体調を崩すんじゃないかって。。。
そんな私の不安もなんのその!
      ちゃちゃは子育ても協力してました!
      ちゅんも頑張って子育てしました!優秀なママでした!
こうして産まれたのが「紅と白」です!
育雛もちゃんとペアでこなしましたよ~!
私は育雛中も放鳥時間には、入り口を開けています。
このペアも同じです。どうなのかな~と思っていたら、、
ちゃんと交代で外にでてきて遊んだあとは、迷うことなくカゴに帰っていきました。

大人になってから、わが家にきて慣れるのに時間がかかるかな~なんて不安はなんてことない!
みんなと同じように楽しんでいるように思います!
親が心配するほども無く、子供はしっかりしたものですね!

茶々丸の体調不良~換羽~イジメで今は、別居していますが
      ちゃちゃ&ちゅんのヒナたちが孵りました!
茶々丸!ちゅん!これからも元気でいようね♪

…できればさ、仲良く復縁できることを祈っているよ!

2008/10/02 Thu  15:58
インコの大好物

わが家には、インコはいませんが、
『カトルボーン』(イカの甲)のキャッチコピーです。

副食として、カゴに設置してありますが、、
ぶんちょたち、チマチマとカジっているようで
小さくなってるカゴが続出。。

      インコの好物、、カトルボーン買い!
6箱買い。これでも予備なくなりました。。

      カトルボーン削り中
半分に割って硬い甲をキッチンバサミで欠いてます。

硬い欠片が、かじったときに三角に割れると、上クチバシ中にフィットしちゃうときがあるんですね~!
クチバシ半開きで『アグアグ…』舌も『ピョロピョロ』
おバカな子がいたんですね~!取れなかったので病院で取ってもらったんです。。
餌も食べられなくなってしまうので、ひと手間かけてます。

      削り終了、だいぶ量が減る減る!
6個から取れたのはこれだけ!
もろくなるので欠けたのは、保存してミルにかけ粉にしヒナ用に使用しています。

      トコはカトルボーンの上が好き??
欠片をクリップに止めれば完了~♪
止まり甲じゃありませんよ~~~!

しかしね、急に減ったような???
やっぱり産卵の時期が近いのかしら??

『カルシウム過多』=取りすぎると腎臓(臓器系)に疾患がでるので注意が必要です。。
ってテキストに書いてあったけど。。

わが家では、他に『ボレー粉』も入れてあります。
こればっかり食べている訳じゃないし、ぶんちょたちもおバカじゃないので自分が「必要だ!」と思ったときに食べているようなので、あまり気にしないことにしました!

みなさんのお宅のぶんちょさんは、どうなのでしょうか??

2008/10/01 Wed  01:39
音階兄弟も1歳!

俺様ドルク&ハルクの七つの子
音階にちなんで命名された俺様ジュニア
元気に1歳になります!

『おめでと~~~おめでと

この子たちもとても思い出深い子たちです。。

動画やキュウクツ巣の画像でも登場してきましたが
まだ、ブログを開設していなかったので思い出話を1つ!

産卵にはまだ季節が早いんじゃないかと、何の準備もしていなくて
あわててツボ巣を設置しました。
7個産んで、まさか全部、、、でしたよ。
7羽もいれば可哀想だけど落鳥しても仕方ない、、と私は弱気でした。

でも俺様パパとハルママは、やってのけてくれました!
      ドルパパ!子供たちに給餌中~がんばれ~~~!
俺様は、小さいくちばしになりふり構わず給餌してます。

      俺様ジュニアたちは仲良くダンゴ状態の巣の中
巣上げして、挿し餌ができなかったので巣立ちまで親が育てました。
ツボ巣の中の子供たち。。
取り出しやすいように、キッチンペーパーが巣材代わりです。

      どぅちゃん、ジュニアの1番子!
朝晩、取り出して体重測定や写真撮ったり。。
親は心配するどころか、給餌用に食べる事に必死でした。

      準備中のお野菜つまんでみたり~~
だんだん自立心も芽生えてきて、つまみ食いしてみたり。。

      カゴの中では、狭くても俺様ファミリーは元気に動いてました
カゴに戻れば、狭い中でも親子水入らず。

この羽数では、親も給餌が大変なのではないかと挿し餌の準備もしていましたが、「育ての親」からもらうより「産みの親」でした。。

すごく感動しましたよ。
どんなに大変でもパパママで協力するんですね。
手乗りにはならなかったけど、巣立ちまで親に育ててもらった子供たちは幸せだと思います。
親からの愛情を受けて、兄弟でいたわりあったり、ぬくもりを感じたり。。

末っ子のすぃは、小さくて、餌もたくさんもらえなくてすごく心配でした。
…でも、今から思えば、、、
親はすぃの食べられる量を調整していたのではないかと思うんです。
元気に口を開けたときには、モ~レツに給餌してましたからね。

子供たちを分け隔てなく育てる親。。
なんだか、忘れてしまった気持ちがかえってきたようでした。

そんな環境で育った俺様ジュニアたち
      みゅは、膝の上によく遊びにくるけど、、逃げ越し~~!

      そぅ&みゅは、オヤツをさっそく「つまみ食い」

今日も良く食べ、ケンカし、歌い、遊び、元気に暮らしています♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2008年09月 ≪         HOME         ≫ 2008年11月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。