--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/30 Mon  23:53
ヒナ雛記録(4)

5羽で成長中~♪

2回に別けての挿し餌も、1日持たず1回で5羽の挿し餌になりました。
小さい子だけにすると、声に誘われずに食欲がわかないようで。。
久しぶりの5羽の挿し餌は、、勢いが、、スゴイです!!

今日のヒナたち

    あられ28日目、この状態はあまり長く続かない。。足よわっちぃ??
あられ28日目、26gをキープ。もうキャリーゲージデビューしても独りで食べ始めてもよい年ごろなんですが、小さい子のお供をしているためか?
噛む練習も木に止まる練習も「いやぁ~」状態ですぐに手に帰ってきてしまいます。。
育ての親も拒む仕草はするのですが、口開けたままなのでつい挿し餌してしまいます!
(まぁ、焦ることもないので少しづついくか。。。)

    テラ21日目、食が細くなりつつです、大人しい子は健在です!
テラ21日目、挿し餌後27g。テラもそのうが小さくなってくる年頃ですが、相変わらず食べてます。
水槽からジィ~~~っとこちらを見てるのでよく目が合うんです。
あられにチョッカイ出されても動じません。。

    パキ20日目、ついに1番の体重になってしまいました。。
パキ20日目、挿し餌後29g!1番の重いヒナになっています。握った感じも「厚い」です。
食べた分だけ筋肉にでもなってるのかしら??食べてる量はみんなと変わらないのですが巣上げ時にはもうそうれなりの体重があったからかもしれません。

    スパ18日目、元気に動きまわるようになりました!
スパ18日目、挿し餌後27g。上の子より足が良く動き「コオロギ」のような足になってます。
まだ寝てる時間が多いので「くっちゃ~寝」で育っているようです。

    ポト17日目よく口を開けるようになりました。
ポト17日目、挿し餌後25g。巣上げ1日目はあまり食べませんでしたが、上の子と同じように口を大きく開けて食べるようになり体重も増になりました。
ポトも良く動きますが、安全な所へ行きたいようです。
上の子の身体の下に首を入れて安心しています。


    あられは姉御のように弟分を従えています??
少し大人なあられは、下の子に挿し餌を要求され、吐きもどしの仕草をしてくちばしにもっていったりしています。
不思議ですね~、自分もヒナなのに。。
やはり一緒に育っていると、そういう本能も発揮されるのでしょうか??

    おなかいっぱいになりすぎたヒナたち。。満足ですか??
お腹が満たされたヒナたち、5羽ともに順調に育っています。

今日のヒナたちの動画をアップしました♪

   ヒナたちの休息


  お腹一杯になり、水槽に帰ったところです。
  あられは、一人遊び。
  左から2番目のテラ、、首に注目して見てください!
  身体は表、頭は裏…って、首柔らかいですね~~!
スポンサーサイト

2009/03/28 Sat  00:46
ヒナ雛記録(3)

今朝は、たか&オルクの3番目の子
スパ(生後15日目)を巣上げしました。

   スパ15日目、巣上げ、良く動く子です。
巣上げ直後22gまで育っていました。
ドルク&ハルクの1日違いの子を同時に巣上げする予定で今日に
しましたが、17gで明日に延期に。
上の子たちと一緒に水槽にいます。
よく動き、首がなが~~くなる子です。

これで、たか&オルクの子たち3羽、無事巣上げが終わりました。
子供たちがいなくなってしまったたかパパとオルクママ。。
たかは「ふご」をのぞいています! オルクはヒナのご飯を食べています。。
たかは、放鳥時にヒナ不在のふごをのぞきこんでいます。放鳥後、ご飯をガツガツと丸飲みし、吐きもどししてました。。
オルクは、ヒナの残りご飯を食べては巣のないカゴにもどり、、と。
ふたりで、ヒナの声のするドルク宅をのぞきこんだり!


たか、オルク、元気に育ててくれてありがとう!
今度は、自分のためにご飯食べて健康でいようね♪

これで今日は4羽!
    あられ25日目ついばむことえを覚えてきました!
あられ25日目、22日目あたりから食が細くなり26g。
この時期は、そのうも奥に入り体重も安定してきます。1度入れたご飯を出して、また飲みこんだり。
噛む仕草も始まり、フンも小さくなってきました。
お付き合いで4回挿し餌してますが、もう3回で良いかもしれません。。
今日から、短い粟穂を入れてますが、あられは、近くにいる子の羽かじってます。

    テラ18日目、目が合うようになりました!
テラは18日目、心配していた粒フンも解消し、消化も良く食べる量が多くなりました。
あわ玉をムキエに変え食欲旺盛で25g。
K社からヒナ用ムキエを急いで取り寄せました。
あられに次、大人しい子です。今日は風切り羽を広げて羽ばたきの練習が始まりました。

    パキ17日目、1番食べる量が多い食欲旺盛っ子です。
パキは17日目、食べた物がほとんど栄養になっているんじゃないかと思うほどで26g。
あられを超えましたよ。肉付きもテラと違います。
テラが縦型ならパキは横型な感じです。

    テラ・あられ・スパ・パキ4役揃踏み~!(限界かも。。)
4羽手に乗せてみました。。
嬉し可愛く贅沢な話ですが、、、重いです。。

さて、明日も巣上げ予定です!

【追記】です。

土曜昼に、ドルク&ハルクの1番子ポトを巣上げしました。
(元気に育っている『ポトス』からの幼名です)
    ポト15日目巣上げ、ちょっと小ぶりだけど、元気です!
巣上げ時は、20g。あまり口を開けないので、心配でしたが
最終の挿し餌後では、21g。
ハルクママのヒナの頃にそっくりの子で、風切り羽の半分が白で
頭にも白が入りそうです。

    スパとポトは、ふごの中で就寝!
落ち着くまで、1日違いのスパとふごで過ごさせることにしました。

    5羽揃えてみました!
5羽同時&育ち具合に差があるため、挿し餌も3羽と2羽で別にしました。
左が今日巣上げしたポトですが、足が強いのか?他の子たちを下敷きに、首を伸ばして移動していました。。

残りは、ドルク&ハルクの17日産まれの子です。
「ドラセナ」のラセです。

ポトを巣上げ後、俺様ドルクが巣に入ってチェックし、1羽いないことに「ビヨッビヨッ」クレーム言ってました。。

2009/03/26 Thu  19:34
面メンと(2)

今回は
 Challenger  的な画像です。

    ルルちゃんは、写りがは良いらしい。。小さい身体に見えないしね?
 ルルク:No.1モデル

    かぃ&みかんはいつも一緒、最近ケンカもしないし。。
 かぃ&みかん:ふたり揃うと「ハ~トマ~ク」

ここからは、飛行画像~♪
トナ~飛行非行娘~~! こう、はくにボディアタック寸前!
    トナ:元気です!            こう:綺麗です!

はく、ヒラメのような感じ。。 かぃ、ちょっとの移動で傘みたい。
はく:ヒラメです!            かぃ:イカです!

飛んでるのは、こう!
    合成じゃありません。。こうの飛行に興味ナシのサクラ軍団!
下にいる『サクラ軍団(ピントはづれてますが)』表情が無関心??

飛んでるのは、ふぁ!
    なんだか南極にいる感じ、、何故か??って??
右にいる、4羽に注目!
何をみてるのかと言うと、、
    魔の三角地帯の抗争図!
右で、トナと茶々丸のケンカの見学会でした!

トリは「俺様」
    ドルク、なんだかドルクじゃないよ~~~!でも短足だからドルクだ!
おぉ~なんという凛々しさよ~♪

…と思ったら…
    でもよ~くみると、汚いオヤジに?いいぇ~子育て中の勲章ものですよ!
 ………子育て、頑張ってるのね、、すごいぞ「俺様ドルク」

  この画像は、先日購入した「デジイチ」で撮影はのりパパさんでした!
  試し撮りを試し鳥。。

  さて、まだ納得がいかないようですが、、
  私は、、、デジカメ落してスイッチが効かなくなりました!
  のりパパさんに直してもらいましたが、撮影気力が、、減りそうです。

  お時間あれば、画像クリックで大きくして見てくださいませ♪

2009/03/25 Wed  10:14
ヒナ雛記録(2)

また、昨夜「えぃやぁ~」と
たか&オルクの2番目の子パキ(生後14日目)を巣上げしました。

      パキ15日目まだ目が小さい、身体は大きいような??
昨夜、放鳥時に、たかパパもオルクママものんび~~りと外出し
あまりにも巣の中が汚れているので2羽を取り出してみると、、

パキ、21gまで成長していました。。
「えぃやぁ~」と言うのは、やはり取り出すときには
色々と頭の中で考えながら、、、最後は勢いなんですよ。。

しかし、夜の巣上げはお勧めできません。
(挿し餌を受付なければ強制給餌か?そのうに残っている量で1晩明かすか?ですから)
1羽づつの巣上げも考えものです。
(親が残した子の給餌放棄するかもしれませんから。)

わが家の場合は、あられ(生れが早い子)がいたので、
挿し餌はつられて口を開けるし、パパ&ママが残った子に
給餌しているのも確認できたし、もし放棄しても残っている子が
巣上げできるまでに成長していたからです。

「じゃ、なんで最後の子を巣上げしないのか??」というと
パキとは2日違いで生まれているので、もう少し親の給餌を
してほしかったからなんです。。

しかし、3羽なら真ん中の子の成長みて同時に巣上げのほうが
良いかもしれません。

(…うだうだと書いてしまいましたが…)

テラとパキは、どうやらシルバーのようですが、区別がつくか心配でした。
      上パキ、下テラ、色の濃さが少し違います(目つき悪し兄弟。。)
左がパキで右がテラ。
くちばしの色が違います。テラのほうが薄いんです。
これで足環はつけなくても済みそうです。

      テラ・あられ・パキ三役揃い踏み
テラ・あられ・パキ並んでみました。
あられの表情の豊かさが大人な感じです。

      パキ・あられ・テラ目の大きさがこんなに違うのよ。。
1週間も違うと差はこんなです。

      あられ22日目テラ15日目大きく口を開けます。。
昨日、あられが羽ばたき始めたので、今朝から弟分を引き連れて
水槽へお引越ししました。
あられ隊長、交互にくっつかれて「うざっ」そうです(笑)




2009/03/23 Mon  22:32
ヒナ雛記録(1)

昨夜「エイヤァ~!!」で
たか&オルクの1番目の子:テラを巣上げしました。
      
(1日目にして、、心配事が。。。)

      あられ&テラ、テラはすぐに寝てしまいます。。
テラ(手前)は、14日目。まだ目がはっきりしないようです。
食べ終わると目つむっちゃうし。

あられと同じ餌にしたら、未消化ツブフンでした。
あわ玉をふやかす時間を長くし調整し、最終挿し餌は半ツブにしました。

いきなり1日目から、全粒は早かったのかしら??
巣上げ時には、ツブ餌をもらっていたし
体重も空腹時19~20gあったので気がまわりませんでした。。

鳥友さんが「巣上げ2~3日はパウダーフードがいいよ。」って言ってましたが
実は、、

先シーズン、小さいヒナを巣上げし、パウダーフードを与えて
(たぶん)食滞を起こして失ってしまった経験があります。
それから、ヒナには怖くてパウダーフードを与える自信がありません。
濃度も生後日によって調整をしないといけないしね??
イザ!っていう時に、出来たに越したことはありませんが
巣上げしたヒナで与える勇気、、ありません。。
茶々丸のように成鳥なら意志表示もしてくれるので
できるんですけどね。。

       あられ&テラ上から狙ってみました!

      テラ14日目、まだ目が小さいし、はっきり見えてない感じです。。
そんなで不安な1日でしたが、テラは最終の挿し餌は大きく口を開け
挿し餌後22gになっていました。。
早かれ遅かれ、巣上げしたからには親からもらった命、、
大切に育てていかなければね!

      あられ21日目。表情が豊かになってきました。
あられは、、21日目。歩けるようになってきました。
ふごも、手狭になりそうですがもうすこしお付き合いをね♪
挿し餌後26g、、ちょっと食べすぎ??

テラとあられの体重差が、ミョ~にリアルでした。。

2009/03/22 Sun  02:19
植物もいればイルカまで?

たか&オルクのヒナたち。
1日1日で大きくなっています。
      たか&オルク最近は2羽で外に出ていることが多くなりました
ここ何日かは、たかパパもオルクママも一緒に外にいることが多くなりました。
ヒナたちも、保湿できるくらい皮膚が強くなってきた感じです。

      3兄弟、1日ですごい成長したように思う。。
巣の中も汚れてきたので、取り出してみました。
      3兄弟、末っ子は上の子を押しのけて元気いっぱい~♪
ここで、幼名を決めました。

部屋で元気に育っている観葉植物にちなんでみました。
第1子:テラ(モンステラ)
第2子:パキ(パキラ)
第3子:スパ(スパティフィラム)
  スパは、上の子を土台にスパスパ上乗りしてました。。

あられのお供でテラを巣上げ予定です。

さて、こちらは、またまた「おばさん」になってしまったトナ♪
オルクママはお姉さんなのでね。
自然木を遊び場に設置したら、枝が丁度目に入る位置に!
      トナ、目だけはカメラをチラ見、身体は固まったまま。。
姿勢を低くして、、身体が固まったままです。
慣れないカメラを向けても固まったまま。。
でも、目はこちらをチラッと見てます(笑)

      トナ、上の枝が気になって頭を下げたまま上目使いが可笑しい!
魚系な感じ?
あ、「カマイルカ」に似ているかも???

トナは、美形なのに、やることは見ていて飽きないおばさんになりました!

      あられ、口開けてるけど満腹~
こちらは、今日のあられ。
「しゃちほこ」だそうです。

決してぶんちょで遊んでいるわけではありませんが。。。。

【追記】
たか&オルクの第1番子テラを巣上げしました!
テラ:生後13日目、巣上げ挿し餌後20g
      あられと巣上げしたテラ、あられ初めてヒナと出会う!
産まれて初めて他のヒナとご対面のあられ。。。不思議そ~な顔してました。

次回からは『ヒナ雛記録』になります!
 

2009/03/21 Sat  01:39
あられ記録(2)

17日目のあられ
      17日目のあられ、食べ終わるとすぐ眠くなっちゃうんです。
にょきぃ~んと首を伸ばして、きょろきょろするようになりました。

18日のあられ

      あられ18日目、足の指の反応もでてきました!
1日で羽が数ミリ開いてきたのがわかります。
良く食べるので、最終の挿し餌後で24g

食べ終わった後に「ぴぃ~ぴぃ~」と鳴くのですが、連呼してくれる相手がいないので
私が返事をしています。。

それと、前シーズンと状況が違うのと、真冬ではないので温度と湿度管理は
どうしたものか??と思案した現在のあられの住まい
      現在のあられの住まい。快適なんでしょうか~???
カゴのフン切り網の上にふご、横に20Wヒーター1個、水入り容器1個、フリースでカバー

実は湿度管理がうまくいかず、試行錯誤の結果です。

濡れタオルを下のトレーに入れれば、水蒸気が上がって適度な湿度が保たれる、、、と思っていたのですが、実際に計ると30%。。
ふごの横に濡れタオルをおいても同じ。
これって超乾燥注意報です。
何が原因かはっきりわかりませんが、濡れタオルが20Wヒーターだけでは温まらず、冷たくなってしまい湿度まで下げてしまったのではないかと。。
カゴの中の温度は26~27℃
温度が低いのか??
ふごか?中に入れている干し草が湿気をとってしまっているのか?
あれこれ考えてしまいましたよ。。
もともと部屋の湿度50%あるのでこれを利用すれば良いんですよね??
今は湿度も50~60%くらいになっています。

そんな中、あられはふごの中ですやすや寝ています。      

2009/03/18 Wed  19:00
あられ記録(1)

今日、生後16日目のあられを巣上げしました!
      あられ、巣上げ直後の体重測定。そりゃ~びっくりしたよね?
午前中は、チルクパパとちゅんママに給餌してもらい、お昼に巣上げです。
即、体重測定し20g。
目も見えています。2日前の15gからの成長ぶり!

      あられ、ふごの中で端っこさがしてモソモソ。。
「ふご」の中で動き回るあられ。
くちばしで角を探して、安定できる場所で落ち着きます。

久し振り(今シーズン初)の巣上げ。。
少々不安ですが、、、

そのうの中は、粒状を確認できたので、あわ玉もつぶさず、
そのままでOKかな?

親の給餌に近い状態で挿し餌をしたいので
わが家では、あわ玉、補助パウダー、小松菜または豆苗のみじん切りを与えています。
パウダーは市販の物の成分を見て、
カトルボーン・ボレー粉・無塩ニボシをミルにかけ、こしたものを
追加しています。

1回目12時の挿し餌はいまいち口を開けませんでしたが、
2回目4時は、声は出さず、大きく口を開けて食べました。

1羽で寂しそうですが、何日かは我慢ね。。

巣もなく、わが子もいなくなってしまった、チルクとちゅん
      チルクパパとちゅんママ、あられを探す、、ごめんね~!
わが子を探しているようでした。
パパ!ママ!ここまで育ててくれてありがとう♪
あとは、おかぁに任せてね♪

こちらは
      ドル・ハルペアから2羽目登場、びっくりしたね~!!!
昨夜、「あれ??」と思ったら、
ドルク・ハルクの子が2羽になっていました。
昨日産まれたようです。1番目の子が朝方産まれてますが
2番子は、どうやら産まれて間もないようで、、
まる3日経つと、頭の大きさも違いが歴然です。
無事、育って欲しいです!

※私からのお願いです
 育雛ブログを書いていきますが、わが家での内容ですので
 正しいとは限りません。
 私も思考しながらの日々です。
 育ち具合もその子その子で違いますので、誤解されませんよう
 お願いいたします。


2009/03/17 Tue  17:04
あられや~♪

こんこん。。

生後14日を迎えた『あられ』
もうそろそろ巣上げしようか??と思ってみたものの、、

      ちゅんとあられを守るチルパパ、ガード固すぎだって、、
チルクパパ&ちゅんママガードの奥に見える姿は、、
小粒あられちゃん??

      16日目のあられ。ちょっと小さいので巣へおかえり願う。。
思い切って巣から出して体重測定実施!

そのうに少しの餌で15g。。
あと1日2日親に給餌してもらうことに。。

私の巣上げの基準は、生後14日前後、体重20g前後を目安にしています。
巣上げしていない子の親の給餌をみて、勝るものはない!と思っているからなんです。
かといって遅らせれば、強制給餌になりかねないので判断も
迷うところです。
まだ、目も薄らとしか開いていないあられ。。
もう少し親に甘えてね!

こちらは、、
      たか&オルク3兄弟。卵をクッション代わりに使用の末っ子。。
たかパパとオルクママの子たち。幼名はまだ決まっていません。。
放鳥時に、留守にしちゃって、、
チャンス!とばかりに残りの卵を取り出しました。
…けど、末っ子ちゃんが休憩している卵はだせませんでしたよ。
なんか、気持ち良さそうなんですもの。。
手前が1番子で、真ん中が末っ子、奥が2番子。
末っ子は、ノーマル系かな?1番・2番は、シルバー系かな??
たかパパもオルクママも、パパがシルバー、ママがダークシルバーなので
じぃちゃん・ばぁちゃんの色があってもいいのかな??
もう少し色がつくまでの楽しみにしておきます♪

2009/03/15 Sun  01:00
ヒナ祭りに続き

3月3日幼名あられに続き、、

3月10日、11日、13日にたか&オルクのヒナ3羽が産まれました!
      オルク、ママになっても、まとわりついては奇怪な動きをする。。
オルクママは放鳥時には、私にまとわりつき、奇妙な動きをしています。。
たかパパは相変わらず真面目に巣を守り優秀~♪
昨年は残念なことになってしまったペアの新しい命。。
挿し餌も協力してしています!がんばれ~♪

【画像追加】
      たか&オルクの3兄弟、大人しいけど元気です♪
たか&オルクのヒナたち。これからゴハンのところをお邪魔しました~!
まだ、卵がありますが取り出す勇気がないんです。。
手前は、中止卵のような色です。

こちらは、3月14日産まれたドルク&ハルクのヒナ1羽!
      3月14日朝産まれたヒナっ子、小さい。。
掃除の時に一緒に出てきて留守になったところを撮影。
明け方産まれたようですが、もう声出してました。。

      ドルク&ハルクにがっちりガードされてしまった。。
撮影が終わるとすかさずドルクパパ・ハルクママに隠されてしまいました。。

…俺様ドルク…
      ドルク、歳をとっても子作り、子育ては健在、すごいぞ俺様!
我が家の長老。。子作りも健在を確認し、まさか?今回は有精卵?
…と思っていたら、、孵りました!あっぱれ~ですよ!
(実は、年寄りだから心配でしたが、よ~く考えてみれば人だって
 60歳になってもパパになる人いるんだから同じかな~!と)
歳は関係なく、頑張るようです!

我が家は、久しぶりにヒナっ子たちの声を聞くことができました。
パパ・ママよろしくね♪

このヒナちゃんたちはまだ無事に育つのか?里子に出すか?など
決まっていませんが、、

先日「動物取扱業」の登録をしてきました。
前にもふれましたが、動物管理に関する法律が改定になり
「不特定多数のかたに、複数ぺアから里子にだす行為」は
業にあたるということもあり登録をした次第です。
これで、我が家から里子に出す場合は、業に則っての
お引渡しになります。
ショップで買われた時に店員さんが説明してるのと同じですね!
「販売」と「保管」を登録したので、お預かりもできるように
なりました(←鳥類ですけど。。)
ゲージの配置や状況、施設(飼育部屋)などの間取り図や
飼育状況を細かく申告しなければなりませんでした。
これからは、管理台帳の記録やらと、マメに管理しなければ
ならなくなりました。
…当り前のことなんですがね…
もし、我が家から里子に、、という話で里親さんになっていただけるかたが
おりましたら、業での説明をご理解お願いすることになります。
よろしくお願いします。

あと私ごとですが、昨日を最後に不動産業を退職しました。
東京が少し遠くなりましたね。。
これからは、やりたかったことの計画実行に向け
チマチマと挑戦していこうと思っています。
あ、、先ずは、、巣上げして挿し餌から出来たら良いですね~♪

2009/03/12 Thu  10:20
やっぱりママが好きっ♪

(歌のフレーズではありませんが、、)
俺様Jrの野郎ちゃんたち、、ハルクママが好きです。
親離れできていないのか?理想の女性なのか?

放鳥時も、、ご覧のとおり、、
     みゅ(手前)とそぅは、親のカゴの上が好き
みゅ(手前)と、そぅ。カゴの上が好きです。

     みゅ&そぅ、飽きることなく「のぞき見」に専念する。。
「そこの、おとぅじゃなくてさ~、ママはいないの??」

のぞかれているのは
     抱卵中のドルク&ハルクのつぼ巣。俺様は妻と卵を守るのダ!
俺様パパとママのカゴ。抱卵中なので、あまり外に出てきませんが、
カゴを開けておけば「不法侵入」されるし。
ただ、ママの近くにいたいだけで悪さはしないんですよね。。

…にしても、
      みゅ、、いい加減にあきらめさな~~い!!
みゅ君、穴が開きそうなほどのぞかないでくださ~~い!

ハルクママは、息子には興味ないので、そろそろ親離れしてください。。


【追記】

3月3日産まれの一人っ子ヒナ
      ちゅんママは、おだやかに育雛中、おじゃましました~!
ちゅんママとあられ。

      おられ:10日目、元気にご飯をねだっています!
産まれて10日目、あられは、ミヨの生れ変わり???
白ヒナちゃんのようです。
大きくなるんだよ♪

2009/03/09 Mon  10:22
面メンと(1)

我が家のぶんちょたち♪
    Wanted    …な画像です。。

 ノブナガ!我が家の主砲を引退し、最近メタボ気味です。 ポルク!ノブナガの妻育児を引退し、夫と平穏な日々を送る
 ノブナガ:4歳サクラ男子         ポルク:4歳サクラ女子

かぃ!換羽も落ち着き、娘に追いかけられ息切れの日々が続く。 みかん!かぃの妻換羽が始まりボサボサだが綺麗な羽色の美人。
 かぃ:3歳シルバー男子          みかん:3歳ダークシルバー女子

バリー!ずんぐり息子食欲旺盛で、食べ物には物おじしたことがない。 ちー!バリーと同居。血縁が濃いので姉の卵を託卵中。
 バリー:2歳サクラ男子          ちー:2歳サクラ女子

茶々丸!今は独身、別れた妻が恋しいようだが転身も早い。 ルルク!小さい身体でも性格は図太い?ニラミも番長級。
 茶々丸:3歳シナモン男子       ルルク:2歳シナモンパイド女子

こう!羽のツヤはピカ1恋人が欲しいが我が家には好みの男子はいないらしい はくちょん!わがままな弟
 こう:1歳クリーム女子           はく:1歳シルバーイノ男子

みゅ!ママが好きな親離れできない男。兄弟の中でも大人しい。 にご!ロルクの忘れ形見、要求があれば手に来るちゃっかり娘。
 みゅ:1歳サクラ男子           にご:1歳ノーマル女子

登場するぶんちょたちの顔写真でした!次回(2)へ続く予定。。
 

2009/03/06 Fri  23:29
つれづれと、、

最近、雨も多いし、心配事が次から次へと、、、
『計画』も全く進まず、、で気が重い日々。。
(と、愚痴ってもしかたないのでツレヅレです)

こちらに引越してきて、ぶんちょたちも落ち着いたのですが、
ちゅん・オルク・茶々丸・ポルク・ちー、、と不調が続きました。

のりパパさんが  温度・湿度計を設置、室温管理は基本中の基本でしょ??
ぶんちょ専用の「温度・湿度計」を設置してくれました!
「人の体感じゃなく、ちゃんと温度管理してみたら、、」と。
「はっ!!基本中の基本でございました……(どよよ~~ん)」
と、いうことで今更ながらですが温度管理です。
温度20°~22°、湿度50%まずまずですか??

ちーも放鳥にはまだ参加していませんが、動けるようになり抱卵をしています。

そんな中、嬉しい事も!
      チルク&ちゅんのカゴに野次鳥が多くなりました。
チルク(桜)とちゅん(シナモンパイド)の再婚同士のペアから
3月3日にヒナが誕生しました。
この日は、夜、雪がちらつき、、
幼名は「あられ」になりました。また、心配事は増えましたがこれは、めでたいこと
なので、パパ&ママにがんばってもらいましょうか。。
ガードが固いので写真は無理!ですが、黒眼のくちばしが肌色です。
何色の子なのか楽しみです♪
写真は、放鳥時に順番にのぞきにくる面々です。。

今抱卵しているのは、たか&オルクペア
      たか君も抱卵の合間の休息中!
このペアはたかが真面目に抱卵します。オルクと交代して出てきては私のところへ来てくれるたか君です。

同じく抱卵している、ドルク&ハルクペア
ハルクお久しぶりに可愛い~~と思ったら、口汚いよ?? ハルちゃん、吠えないでください。。
久しぶりにハルクがのんびり放鳥を楽しんでいました。
…ハルちゃん、、クチバシに青菜が??吠えても取れませんよ!!

あと抱卵しているのは、バリー&ちーペア
このペアはドルク&ハルクの卵を温めています。

さて、孵りますかね??

こちらは、単身組!
ルルちゃんが手にやってくると、、ちゃ 茶々丸がやってきます!上向くと電気がまぶしいねぇ~(意地悪顔になってるよ??)
茶々丸(右)は、連れ添ったちゅんと別れ独身です。同じく独身のルルク(左)とお隣さん同士の部屋です。
茶々丸は、体調不良を起こすのでペアにはしたくありませんが、寂しくないようにルルクと仲良くしてくれれば、、と思ってます。

ここからは、、
『デジイチ挑戦画像』です!
      きぃとすぃ、放鳥時はいつもべった~~り行動を共にしてます。。

      きぃ坊(左)、Jr紅一点のすぃ嬢、右端にトナ嬢が!!
のりパパさんが購入しました!
画像はかなり小さくしていますが、綺麗です。。。

…で、よく見ると、、右端にトナがいます!
こんなに奇麗になってきました。
      トナ眠いのね、、警戒心が薄れていく顔ですねぇ~~
カゴから取ると、ぼやけてしまいますが、トリミングしてもらうと、、

      トナちゃん、、ぶ、ぶ、ぶちゃいくすぎですが。。
        Wanted
        傷害未遂かみつき犯  に、なりました。。。

2009/03/04 Wed  00:24
同じ過ち

…過ちを犯しました。

あえて『悪い例』として書きます。
産卵については、もっと気を使うべきです。

産卵をしていた、ちー。
     ちーちゃん足が立たなくなる前夜は元気に体重想定をしてました。
4個目を産んだ日に放鳥時に元気に体重測定に参加しました。
通常は23g。測定は24gだったのでもう産まないと思っていました。

翌日、夕方から歩けなくなってしまいました。
完全に「カルシウム不足」です。
巣をみると5個目を産んでいました。。
     歩行困難になってしまった、、ちーちゃん
はいずりながらも餌箱まで来てゴハンは食べていましたが、立っているのがやっとの状態でした。

カルシウム・ビタミン剤強壮剤を1日3回飲ませ、、
     ちーちゃん(右)食欲もあり、足もだいぶ立つようになってきました。
どうにか、歩けるようになりましたが飛ぶのはまだ困難のようです。

亡きミヨが、シングルで産卵を続け、「カルシウム不足」になり同じような状態になったことがあります。

…同じ過ちを、、と反省しきり、、です。

産卵をさせたくないなら、ペアにしない!
産卵させるなら、母体の健康を考慮すべき!
(基本ですよね。。)

幸い回復に向かっていますが、命を落とすことがあれば、
不要な産卵させるのは、無責任すぎる行為です。

身体のちぃさい ちーちゃん。。ごめんね。。
一生懸命託卵している、ちーに育雛させるか、悩みどころです。
ちぃちゃんのつぶらな瞳あどけない表情を見ては
心痛むのでした。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2009年02月 ≪         HOME         ≫ 2009年04月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。