--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/29 Wed  23:48
陽当りよろし♪

今日は、朝から良いお天気でしたね~!

のりパパさんが、ぶんちょアパート別館の増築をしてくれました!
   別館窓側から!    別館入口側から!
1階は、チルク&ちゅん夫婦部屋
2階左はみかん独居部屋、右はあられ&テラおちび部屋です。
みかん、あられ&テラはヒーターONですが、大人たちも朝の温度を推定して、低いときはヒーターをONにしています。

そして、、
のりパパさんが、ぶんちょ部屋の障子を張り替えるために外しました。
南西向きの透明ガラスから、陽が差し込み、
ぶんちょたちは、、
   俺様ジュニア(右)とにご、水浴び中!
気持ちよさそうに水浴びしたり!
俺様ジュニアたちは、順番待ちしてます。

…挿し込む日差しが迷惑そうなのは?
   たか&オルク日差しを避ける!
換羽中のたか&オルク!
なんだか迷惑そうな顔して陽の当たらない場所へ!

   バードバスの前でうつらうつら。。暑いのは苦手??
バードバスの前で仲良く並んでうつらうつら。。。です!

それともうひとり。。
わかりますか???
   隙間から目が合うルルク!
ルルクがバードバスの下にいます。
これまた、迷惑そうな顔しています。

今日の『のりパパベストショット』だそうですよ♪
(う~~ん実にマニアック?)

外した障子には、紙の代わりに、透明断熱シートを張ってくれました!
明るくて、保温・断熱性が高まりました~!

大忙しの1日だったのりパパさん、お疲れ様で~す!

(…あ、私も家事してますよ。。)

お決まりの毎日みかん
スポンサーサイト

2009/04/28 Tue  22:17
毎日みかん+野鳥たち

25日に退院してきた、みかん。
のりパパさんは、毎日具合を見るついでに、みかんを撮っています。

26日のみかん
退院2日目のみかん 水浴びしてすっきりのみかん
退院の日の診察で「水を飲ませすぎないように!」と言われて、寝る前に水入れを外してしまい、朝、脱水症状なのか?よろよろしてしまいました。
すぐに水を与えると、生き返ったようでした。
(ダメ母でした。。)
口ばしとアイリングが白くなってしまいました。
ボレー粉をあげると、ガツガッと食べてましたよ!
左の写真は朝、この後久しぶりの水浴びをしました。
すると、、お尻の汚れが少し取れて下半身がほっそりしました!

27日のみかん
退院後の初めての通院。朝は快晴~!
通院の朝、みかんは不審な気配を感じてる?? 竹かごに入り出発~!
通院用の竹カゴでスタンバイ!
昨日の状況を話し、体重測定、触診で終了~!
飲水の量は注意することと、肝臓の薬は続けることになりました。
水の量は、飲まなければならない原因を改善しなければならないので、原因の1つでもある肝臓の状態が少しでも良くなれば、、と思います。
日向ぼっこしながら帰ってきました!次回は5月1日

28日今日のみかん
    みかんまだ色艶は完璧ではありませんが。。
パパさん!毎日のぞいて何か御用ですか??

もう少しで元気になりますよ♪

そんなのりパパさんは、一眼を購入してから、もともと好きだったカメラを勉強中。
画像の一部を、、、

2009/04/26 Sun  23:25
ヒナ雛記録(終)

今日は俺様ドルクとハルクの第2子、幼名ラセが里子に行きました。

ラセ巣上げ時はこんなに小さな身体でしたね~! ラセ、食欲もでてきて大きくなりました!
わが家で、挿し木をし、小さい枝から大きく成長していったドラセナが
幼名の由来となったラセ。
卵も小さく、末っ子で身体も小さかったのですが、ドラセナのように大きく
成長してくれました。

   ラセ元気に里親様のお宅へ巣立っていきました!
愛情をたっぷりもらって、元気でね♪

これで、今シーズン巣上げしたヒナたちの成長記録は終わります。

パパ・ママたちから、大切な命を引き継ぎ、私も1羽も落鳥させることなく巣立ちさせることができました。
6羽から4羽が里親様のお宅へ里子に行きました。
今回も良縁に恵まれました。
里親様の皆様には、快く受け入れていただいた上に、喜んでいただけたようで、私もとても嬉しく思います。
この場をかりましてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。楽しいぶんちょ生活をお送りください♪

わが家には、あられとテラが残留していますが、里親様の募集も一旦終了です。

成長記録に記載していない画像をアップします!

2009/04/25 Sat  11:18
みかん退院と花火

今日は、卵管脱で入院していたみかんが6日ぶりに無事わが家へ帰ってきました。
無事、、といっても再発の可能性と通院は続きますが、退院してきてくれたことで1つ安心できました!

    みかん無事退院!キャリーゲージで一羽暮らし
キャリーゲージで引き続き療養します。
今日はあいにくの肌寒い雨でしたが、のりパパさんの車が出動で助かりました。
…で、竹かごからゲージに移すときに、逃げられてしまい、、、
6日もマスカゴ生活で飛べるか心配でしたが、、、飛んでいました。。

その後無事ゲージに入れると、食事したり小松菜食べたり。
落ち着いたところで目を離したすきに、小さい水入れ容器で水浴びしたようです。

    ご飯もたくさん食べてし、散らかしてます。。
まだ水分摂取量が多く、水っぽいフンなので、水は少なめに入れてあったのですが、よほど水浴びしたかったんでしょうね~!
お尻にはまだ血で固まった羽が残っていますが、水浴びもOKでたので明日さっそくバードバスを設置してあげようと思います。

当面は、一人暮らしで様子を見ることにしました!
今度は、退院2日後月曜に通院です。通院は続きます。

そして、こんな悪天候&季節外れの中
『花火大会』がありました!

市が主催の第1回目の開催です!

花火1 花火3

花火4 花火2
小田原厚木道路脇の畑&田んぼの真ん中で打ち上げられました!

ほんの30分程度なのですが、綺麗でしたよ~!
風向きとポイントを決めて撮影しました。
場所もベストポジションで、花火が向かってくるようでした。
撮影はのりパパさんです!

しか~し、レンズには水滴がつく雨と寒さで、、
「やっぱ花火は夏だよ」と思いましたね。。
 

2009/04/24 Fri  11:50
ヒナ雛記録(15)+みかん

ラセ39日目。
日中は、餌箱に入ってついばんでいるものの、朝夜とまだ2回の挿し餌をしています。

    あられ(左)はヒナご飯好き、ラセはあられにクレクレコール?
挿し餌をもらって満足した後に『育ての親(給餌スポイト)』から、粒を食べ一人餌の練習をするのですが、あられが先に食べてしまうので、あられに給餌をせがんだりしています。。

    口にはいらないので育ての親の上で遊ぶラセ。
『育ての親』に乗って遊んだり、ついばんでみたり。。
飛んだり、あられやテラと同じことがしたくて付いていったりし疲れると、

    ラセ、お兄ちゃんと遊んだあとは、のんび~り体勢?
手の中でのんびりしてくれます。

    ラセが甘えているとやってくるテラ(中)と目つきの悪い「どごぞ」の子!
一人が甘えていると、あられもテラも同じことがしたいらしく、3羽でワラワラ。。
ラセはおチビなのと、同じカゴにいないので仲間に入れない時がありますが、手にいるときはどうにか仲間になれるようです。
(あられ…意地悪そうな顔ですね。。)

ラセの撮影をしていると、あられとテラは、、
シャッター押す指をかむあられ! フラッシュの邪魔をするテラ
シャッター押す手をかじったり、
フラッシュの前に立ちふさがったりしています。
それと、
撮った画面にチェックをいれるあられとテラ。 あられは、デジカメの画面もチェックを入れる。。。
撮れた画像のチェックも怠りません。。

3羽生活もあと少し!
仲良く楽しく遊んでください!

さて、闘病入院中のみかんです。
毎日面会に行くたびに元気になっているようです。
入院5日目のみかん、せまいマスカゴで散歩中~! 入院5日目のみかん、小松菜と格闘中~!
マスカゴなので散歩も3歩で定位置の餌箱に到着してしまいます。
差し入れの小松菜と格闘の末、茎はしなり、葉は虫食いのように食べていました。
時折上を見上げ、外に出たそうにしています。
まだ、水分摂取量が多く、フン便も水っぽいですが、卵管は落ち着いたので明日退院の予定です。

    みかん、明日は元気に退院できるかな??
みかん、あと一つ寝るとおうちに帰れるよ!

2009/04/23 Thu  00:13
ヒナ雛記録(14)

今日は、色々なケイケンをしたラセ37日目。

相変わらず朝・夜の挿し餌は、口を開けせわしく催促をし、、3~4gも体重増になります。
(食べさせ過ぎかな。。)

初めて「菜挿し」の小松菜を食べました!

  菜っ葉は美味しいよ~!

[広告] アクセス解析
左隣のあられやテラの真似をして、、と思っていたら、
足で抑えつけて食べてます。。
これは俺様似??

そして、今日は暑かったのでバードバスを始めて設置してみました。
初水浴びを撮影、、と思っていたら、掃除をしている間に終~了~!!

しょうがないので、水浴び後を、
ラセ37日目、初めての水浴び。 ラセ、おっぽの付け根をゴシゴシ!
え~っと、これからどうしよう??
まずは、オイルを付けるのね。。

ラセ、まずは気になるところから? ラセ、ちゃんと翼のかゆいところも。。
かゆいところから~っと、
羽の付け根から整えて、、
そうそう反対側もあるんだった。

ラセ、反対の翼もゴシゴシ! 最後は、全身でブルンブルン整えて終了~??
こっちも綺麗に、、っと。
最後は仕上げのブンブン。。
はぃ、終わり!

水飲み入れでもしたことないのに、いきなりバードバスで水浴びにはびっくりしました。
やはり、みんなのやること見てるのね??
そんな綺麗好きは、ハルママ似!

のりパパさんが「はるちゃんが巣の掃除してる!」と言うので、
「そんなことしないよぉ~」と言ったら、掃除してる??

おそうじハルちゃん

[広告] アクセス解析
抜けた風切り羽を使って巣の中をパタパタ。
壁も天井もパタパタ。。
まるでハタキをかけているようですね~!
最後は使った羽を隙間に挟んで片付けます。

確かに掃除しているように見えました♪
綺麗好きな?ハルママでした!

さて入院3日目のみかんです。


2009/04/21 Tue  18:01
みかん入院

先日以来、闘病生活を送っていた、みかんですが、
昨日の朝『卵管脱』をおこし病院へ。。

    写真嫌いのかぃと元気になりつつあるみかん(右)でしたが。。。
昨日の朝、カバー代わりのタオルを取ると、、、下半身血だらけのみかんが餌を食べていました。
…びっくりしないはずがありません!
私のほうが血の気が引いてしまい心臓が飛び出そうでした。。

すぐに通院用の竹かごをセットし、血をふくガーゼとお湯を用意し、みかんを捕獲、、
ところが、暴れてなかなかつかめず、血が飛ぶ、、

お尻から血のかたまりが出ていました。
取れないのでそのままカゴに入れ速効病院へ急行しました。

『卵管脱』は初めてなので、どう処置したら良いかわからないし、血は取れないしで
あたふたです。
(後から先生に聞いた話で、無理に拭かない方が良かったようで。。)

みかんは餌こそ食べていましたが、羽も血だらけで艶もなくクチバシもまっ白になっていました。
文鳥の身体の大きさからみても出血の量は致死量ギリギリだったように思います。

病院へ到着後、すぐに酸素ケースに入れ、落ち着いたところで卵管の処置をしてもらいました。

しかし、フンの状態も悪く、出血もしていたので入院となりました。
みかんも私も入院は初めてです。
     入院初日のみかん。端っこでうつらうつら不満そうな顔してます。
1度帰宅し、夕方面会に行った時には、やはり元気がありませんでした。。
連れて帰りたい衝動にかられましたが、危険な状態で完全な看護は私には、、無理です。
ここは、専門家にお願いするしかありません。
一人になると涙が止まらなくてしかたありませんでした。。
辛いのに頑張ってるのはみかん!
ここで私がクヨクヨするわけにいかないんです!

今日も面会に行ってきました。
    入院2日目のみかん、昨日より元気な感じ?
温度・湿度の管理されたアクリルケースの中で、マスカゴで闘病中のみかんです。
今日は、昨日よりくちばしの色つやもよくなり、元気に動くようになった、、様子です。
    入院2日目のみかん、食事も好き嫌いなく食べ始めたようです。
昨日は、餌を食べないのでもっていった4種混合シードを入れてあげると、カナリーシードだけ食べていましたが、今日は、病院で用意された3種混合シード(カナリーシード抜き)を食べてるということでした。
差し入れの小松菜も食べたようです。

こうして入院生活が始まりましたが、今度『卵管脱』をおこしたら排泄腔を縫う必要があり様子見の入院となりました。

まだ、予断はできませんが、出来れば自然治癒させる方向です。

私も初めてのことでパニック寸前でしたが、今日みかんが少し症状が落ち着いたことで書いてみました。

ここで、『病気』『病院』『処置』などなど、、私なりの所感を書いてみました。。
お読みになると不快になるかたいると思いますが、、  

2009/04/19 Sun  11:12
ヒナ雛記録(13)

今日は『里親様募集中』のラセからです。

ラセ、指で不安定な撮影にも我慢でポーズ?? ラセ真正面顔は、アヒル系!
ラセ34日目、朝・夜2回の挿し餌になってから
も~~れつに催促をするようになり、挿し餌後はテラと同じ26gまでになります。
日中は、まともに食べられないので、お腹がすくようです。
顔が見えたり声がしただけで
『ジャァ~♪ジャ~~♪』と催促声。。。
一人餌には、まだまだ??

ラセ34日目、ご飯をたくさん食べるように、、今頃?? ラセ、もう撮影飽きたし、ねむい~~とアクビ。。
うずらのようです。尾羽根も長くなってきて、クチバシもオレンジからピンクになってきたので、背中のグレーを見ないとあられと間違う時があります。

…あられやテラの後を追っては、シッポをかじり、あられに足でのけられてます。。

    テラ(左)とあられ、意地悪そうな顔つきだよ~~!
そんなテラ(左)とあられは、、、
のりパパさんの首のホクロをかじったり、撮影のじゃましたり、旋回して飛びまわり飛び蹴りしたり、、
日々「ワルぶん」の道へ成長しています。

あられとテラの『ヒナ雛記録』は終了します。
また、ちょこりと登場しますね!

2009/04/18 Sat  01:26
里親様募集です

幼名:ラセの里親さまを探しております。

    ラセ、ごはんの後も寝ずに遊ぶようになりました!
 3月17日 サクラパパ サクラママより産まれ、巣上げして挿し餌で育っています。
 白で、性別は不明。兄姉にサクラ・白・シナモンがいます。
 ブログにも登場していますので、お手数ですが「ヒナ雛記録」をご覧ください。 

 ○神奈川県伊勢原市当家まで取りに来ていただけるかた
  最寄駅:小田急線愛甲石田駅
  車 : 東名厚木インターより5分
 ○お渡しは、挿し餌ができれば即日。一人餌の場合は、4月末日くらいです。
 ○無償です。
 ○性別は不明なので希望にはそえません。
  
 ご希望のかたは、下記↓をクリックして、直接メッセージをください。

     ドルミヨママへのメッセージ

 ※欲しい理由、飼育経験の有無、現在の飼育状況などを記載いただければ幸いです。
  追って返信をいたしますが、遅くなる場合がありますのでご容赦ください。
  冷やかしや暴言メールは返信いたしません。

    ラセちょっと大人になった顔つき。。

 良いご縁をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

ワールドルク陰の店長~!俺様ドルク♪ ぶんちょたちの責任者~♪
  神奈川動保第80220号 
  Worldolk〔文鳥専門・ワールドルク〕 責任者:ドルミヨママ

おかげ様で、里親様が決まりました。
現在は募集しておりません。



2009/04/17 Fri  19:19
ヒナ雛記録(12)

だいぶ春らしくなり、ぶんちょたちの世話にどっぷりな毎日を送っていたら、すっかり桜も「葉桜」になっていました。。

3羽の様子です!

    ラセ31日目、カモイにはりついちゃいました。。。
ラセは今日で32日目になりました。
飛ぶ楽しさが、わかってきたようですがまだまだ危なっかしい。

    ラセ壁にも張り付いてみました、蛾のよう??
今日から2回の挿し餌です。食が細く体重は思うように増えませんでしたが、どうにか24~25gをキープできそうです。
クロスの壁にピッタシ!張り付いて『蛾』にも見えるし『セミ』にも見えるし??
この頃のヒナは、自分でも予想しない距離を飛んで着地に失敗したりしますが、落ち着いてから迎えに行くようにしています。
急に立ち上がって追いかけると逆にびっくりしますからね。。

…で、ラセはチャレンジャーなのか?偶然か?
ラセ、高いところまで行ってはみたものの。。 ラセのところにあられがやってきました。
今まで誰もいったことのない「シーリングファン」まで行きました!あられ46日目が着いてきました。
あられも初場所!

あられも初めての冒険で下をのぞきこんだり。。

あられは迎えに行ってくれたのかと思ったら、どうやら気にいってしまったようで、おまけにテラ39日目もやってきて、しばらく高みの見物をしていました。。
のりパパさんに救出?してもらいました。

    下に降りて来て3者で落ち着く。。
下でワラワラ…
ますます目が離せなくなってきましたね。

あられは、『ぐぜり』初め男の子確定です!28g、もう大人と同じ大きさで、ラセの上に乗っかって、、
先が思いやられる感じです。

テラは、まだ性別不明です。2回の挿し餌をしていますが、あまり口は開けなくなったので一人餌になりそうです。

ラセも性別不明ですが、小柄で姉のルルクに似ています。

わが家のその後です。。


2009/04/13 Mon  11:47
みかんの通院

みかん(3歳)を今日、病院へ連れて行きました。

結果は、親(飼い主)である私の責任でおきてしまったことでした。
ここで記載することで言い訳するつもりはありませんが、あえて記載します。
1番辛いのは、みかんです。
皆さんのぶんちょさんたちも同じ辛い思いをしませんように。。。

    かぃと通院開始のみかんペア。。窓際にて。。

症状は
「フン便」に尿酸(白い部分)がなく、茶色い。
水を通常より飲む
排泄がしづらく、お尻を振る 
口ばしの色も根元は紫がかった赤  でした。

結果は
「鉛中毒」
レントゲンの結果、胃に異物が入っているのがわかりました。
金属片ではないか?ということです。
これが原因で、胃で食べ物が完全に消化されず、未消化フンになっていて
肝臓も腫れていました。
フン便の検査でも、肝臓・腎臓の機能が低下している結果がでました。
くちばしは「チアノーゼ」カルシウム不足。

衝撃な結果でした。
胃の異物、何が考えられるかというのは、「メッキ」のゲージだそうです。
…しかし、みかんはゲージはあまり噛む癖がなく、家に帰っていろいろ考えました。
もしかしたら、下の錆びた部分をかじったのか??
同じゲージをつかっている他の子もあり得るのか??
何か拾い食いをした時に金属片を誤飲したのか??

先生の見解は、
疑わしいものは排除する。
異物については、取れないし臓器についてはこれ以上悪くならないように
処置していきましょう!でした。

肝臓のお薬をもらってきました。
    みかん用肝臓用お薬。。かぃもお供で服用します。
粉でシードに混ぜて与えるものです。

シードについては、1日分を与え、かつ今の配合では好きなものだけ食べてしまうので
栄養のつくアワ・ヒエ・キビでの配合でした。
実際、問診中にみかんは入れてあったカナリーシードばかり食べていて、即効指摘され
ました。。。
カルシウムについては、吸収が良いように日光浴をさせること。
肝臓の薬は、治すものではなく機能を促進させるものというので、
同居のかぃもお供することになりました。

これから、みかんと通院が始まります。
みかんちゃん、辛い思いをさせてごめんなさい。。
かぁさんと一緒にがんばろう!

今回は、こちらに引越して来て、初めての病院です。
鳥専門では、ありませんが
診察していただいた院長先生は、鳥を20年以上診察しているということで
納得のいく説明ばかりでした。
場所も沿線で20分電車に乗りますが、信頼できる先生に出会えたことに
少し安心した自分がいました。

亡きみかんの娘、ロルクも似たような症状で通院・薬を服用後間も無く亡くなったので
薬に対しての不信感もありましたが、原因がわかれば不信感も減ると思いました。

色々考えて落ち込みましたが、大切な娘みかん、後悔のないように
見守っていきます。



2009/04/12 Sun  11:29
ヒナ雛記録(11)

3羽で活動中~♪
ケージ組のあられとテラは、バードバスでの水浴びもこなし、
餌箱から、口に入らず外へまき散らし、挙句に「寝床」にしている毎日です。

あられ41日目は、口は開けますが食べなくなってきたので一人餌です。
テラ34日目は、、、ラセより勢いよく要求してきます。。

さて、控え目なラセ27日目
    ラセ27日目、相変わらず小食で小柄ちゃん。。
挿し餌は、まだ3回。
一人で水槽暮らしですが、3日前から木に止まり、昨日初飛行です。
今日は、びっくりして3m飛行~!

    ラセ、何を見てるのか??あられとテラの動きをよく見てます。。
体重が思うように増えず、里子募集は見合わせていますが、成長は順調です。
挿し餌時は、いつもあられとテラを一緒に出しているので、そちらが気になって仕方ない様子です。

    あられとテラは必ず水槽に入り、チモシーで遊んでいきます!
だって、、あられとテラはいつも水槽に入り込み「荒らし」をしているからなんです。。

あられ41日目とラセ27日目こんなに大きさが、、、 あられはジ~~っとしていません。。
(比べてはいけませんが、、)
あられ41日目27g(左)とラセ27日目23gです。

    あられは顔撮影拒否??ラセは眠くなってきました。

すぐにあられのように「いたずらっこ」になるんでしょうかね??

2009/04/11 Sat  11:35
ヒナ雛記録(10)

今日は、「キャリーケージ」から「俺様反省部屋(ちょっと大きいカゴ)」に
引っ越しした4羽は、、、
    ゲージ組解散の朝、偶然並びました!(なにか感じたのかな??)
並んでの撮影も最後です。

たか&オルクの2番子3番子が里子に行きました。
たか&オルクの子3兄弟 パキ、幼名の由来パキラの木と記念撮影~♪
我が家では、わずか30cmくらいの木が年々大きくなり今では2mまで成長したパキラが幼名の由来となったパキ。
大きく元気に羽ばたいてね~♪

スパ、幼名の由来スパティフィラムの前で記念撮影~(ちょっと失敗?) スパは、幼名由来はスパティフィラムなんですが、なぜかドラセナの前です。。
こちらは、親から株分けしたら、3倍以上の大きさになり毎年花をつけるスパティフィラムが幼名の由来となったスパ。
花のように可憐かつたくましく育ってね~♪

昨日に続き、無事里親さまへお渡しすることができました。


今日は、わが家までご足労いただきましたので、記念画像です。

パキ(左)テラ、最後の記念撮影~(寝起きです) スパは手でまんじゅう化~(寝起きです)
手の上で安心したように眠り、、寝起きの顔です♪

パキもエンリョなく噛みカミ攻撃~! スパ、手の上での羽づくろいもエンリョなしですか??
噛みカミかじってみたり、羽づくろいしたり。。

パキ、すごいカッコいいんですけど。。 テラも手の上で遊んでいます。
手からのぞきこんだり。。

あられは「にぎり」になってチョ~熟睡。。 あられは握ってもらえて熟睡~??

いつもは見せない顔を見せてくれたヒナたち。。
遊んでいただいて、楽しかったようです。
ありがとうございました♪

2009/04/10 Fri  23:56
ヒナ雛記録(9)

今日は、良縁に恵まれ、ドルク&ハルクの子
幼名:ポトが里子に行きました!

 ポト産まれて間もない瞬間画像! ポト27日目、わが家最後の夜、なんかカッコイイ??
偶然産まれたその日に撮影ができ「ちいさ~ぃ」と思っていた子が、こんなに凛々しくなりました。
    ポト28日目、幼名の由来ポトスの前で記念撮影です!
わが家で、何年も月日を経て元気に育っているポトスが幼名由来となったポト!
大阪宝塚で元気に育ってね♪

さてこちらは、、

テラは今度はカメラに夢中??文字を噛むのが好き。。 テラ我がもの顔でカメラを占拠。。
パソコンの次は、カメラに興味津々のテラ。。(メカ好き??)
のりパパさんの撮影を邪魔してます。
「うまく撮れよ~~!」って顔してますね。。。

何を撮っていたかというと
あられとパキ、寝る前には決まって噛みカミ攻撃~! パキは結った髪の隙間を占拠。。
手が空いてないと肩にやってきて噛みカミするあられとパキ。
スパは完全熟睡状態のようです。。 あられは頭隠して尻隠さず。。
スパ(左)は気持ち良さそうに寝ちゃうし、あられは、お尻見せてるし。。
最近は、手より肩に来ては遊んで寝て、、、

私の目の届かないところで、悪さして
「カシコク」なってきましたよ。

それと、自分で食べるより挿し餌をもらったほうが「ラク」なのも
覚えたようで「ズルカシコク」にもなりつつあるようで。。。

 ★動画です♪
 ゲージ組のあられ・テラ・パキ・スパの共(狂)演
 カメラ向けると、、こんなです(笑)

食べ物じゃ…

[広告] アクセス解析

  そう言えば『エミュー』にカメラ向けた時と似ているかも。。

2009/04/09 Thu  00:09
ヒナ雛記録(8)

キャリーゲージ住まいは4羽になりました。
そろそろ、、狭くなってきました。
挿し餌は、3回へ。
キャリーゲージ組は、一人でボツボツつまんでいますが、朝夕はよく食べます。
水槽組2羽は、のんび~りムード。
挿し餌も先にあげてもあまり口を開けず、ゲージ組が出てくると一緒に口を開けます。。

あられ37日目、一人餌はまだ、、残りご飯を食べてます。 あられ、下の子たちと同じ行動です。。
あられ37日目、日中はひとりでポツポツと食べてはいるのですが
挿し餌要求の声は1番大きいです。育ての親のところで摘み食いしてます。
…で疲れて、、下の子と同じようにグ~~スカzzzz

テラ30日目、好きなところへ行けます。 テラPCを不思議そうにのぞいてます。
テラ30日目、飛ぶのが楽しいようで失敗しながらも色々な所を目標に飛んでは人の所へ帰ってきます。
今日は、のりパパさんの手まで来て、のぞきこんだり、セーターかじってみたりしていました。
あられを慕っていたのが、一人立ちしてきました。

パキ29日目、食後はいつものんび~りムード。。 パキ(左)やっぱりみんなのいるところが好き。。
パキ29日目、飛ぶのはまだ下手なので、少し飛んでは手に乗ってのんびりします。
最後は、やはりみんなのそばに来てグ~~スカzzzz。
体重も飛ぶようになってから減量です。

スパ27日目、とても好奇心が旺盛です。 スパ、手に乗ればのんびり寝始めるんですね。。
スパ27日目、2日前からキャリーゲージへ引っ越ししています。
上の子の行動を良く見ているので、お引っ越し後すぐに飛べるようになりました。
カメラも恐くないし、、でも手にのせれば眠くなっちゃうんですよね。。

ポト26日目、初飛行、肩までやってきました! ポト、やっぱり食後は手に乗せると脱力~~♪
ポト26日目、兄弟で水槽に残留です。昨日から止まり木で羽づくろいしたり羽ばたきしたりしています。
今日は食後、上を見上げたと思ったら、上の子たちにつられて肩まで来ました。
初飛行30cm、なかなか勇気がでなかったようですが、少し自信がついた顔になりました。
のんびりしてても、ちゃんと上の子の行動は見ているようです。

ラセ23日目、羽ばたきの練習を始めました! ラセ、兄弟に囲まれ、熱そう??
ラセ23日目、食が細くなりました。小さいけど今日は羽ばたきの仕草をしました。
羽づくろいしたり。
食後は、寝ることが多いですが、上の子たちが寄って来て挟まれながら寝ています。
踏まれながらも、マイペースのようです。。

可愛いさかりです。
イタズラも噛みカミ攻撃も始りましたが。。
目が離せない日々です!

2009/04/07 Tue  09:19
お知らせ

リンクに

 『ドルミヨママへのメッセージ』を追加しました。
 私にメールが届くようになっています。
 フォームが表示されますので、ご連絡やお問い合わせはこちらを
 ご利用ください。
 
 ※なお、病気や飼育方法のご質問は意に叶わない場合やお答できない場合が
   ありますのでご了承ください。
  また、暴言や嫌がらせ等は、受付ませんので、合わせてお願いします。

 『文鳥はカシコイ動画』もリンクしてますので、お時間のある時に
 ご覧ください。

 よろしくお願いします。   ドルミヨママ

2009/04/05 Sun  23:00
ヒナ雛記録(7)

昨日は朝の給餌後、上の子3羽をキャリーゲージへお引越しさせました。

上の子3羽キャリーゲージへ移る。が、このゲージは狭かった。。 餌箱も認識できた感じ??寝床にしなくなりました!
あられ33日目には遅いゲージデビュー。
テラ26日目もパキ25日目もすでに羽ばたきの練習が始まっていたので決して早くはないようです。
…このキャリーゲージは天井が低いので、止まり木で羽ばたくと姿勢が低くなってしまいます。

そこで、、4時間後
大きいキャリーゲージへすぐにお引越し、のびのびな感じ? あられは試しにカトルボーンをかじって見ましたよ。。
大きいキャリーゲージにお引越ししました!
これなら3羽でもユウユウ?今日は、3羽で止まり木で寝たり羽づくろいしたり
あわ穂かじったりカトルボーンかじったり。。
少し大人になったようです。
ここで一人餌の練習も始りました!

下の子3羽は、広い水槽にお引越し。止まり木もセットされ、止まる練習です。
今日は早速、スパが止まっていました!

ここからは、画像でのヒナたちの様子です。

    6羽ごはんの後はのんびりくっついて休憩します。
お腹が満たされると6羽でしばし休憩~♪

    あられ(右)はこぼれたムキエを拾い食いしています。
あられ34日目はこぼれたムキエをついばんでます。

    テラはスパの背中が枕変わり。。
テラ27日目は、スパの背中に顔をくっつけてます。

    パキはあられの脇腹を枕変わりに。
パキ26日目は、あられの脇に顔をうずめてます。

    ポトはパキの首を枕変わりに。
ポト23日目は、パキの首に頭を置き、重くなったそのうを支えているようです。

誰かにくっついていたいんですね~!
いつも感じるんですが、ヒナたちの安心した寝顔をみると
催眠術のように睡魔がやってくるんです。。
(私だけですか??)

   手の中や腕でくつろいでいると、、
5羽で手の中や腕でくつろいでいます。
やっぱり、くっついてきます。

    姉御あられが登場し、わらわら動き始める。
一人で遊んでいたあられが手にやってきて、踏みながら自分の好きな場所をゲットします。

    誰かが鳴くと口を開け始めます。。お腹一杯なのに??
ポト23日は、上の子たちを親と思うのか?給餌を要求してるようです。
上の子は、その声につられて給餌しようとするんですね。。

今日はアネキが遊びにきました。
    テラとパキ、なんか違う感じなんですか??顔が不信そうですがぁ~??
この前来たときはまだ巣の中にいたテラ(左)とパキ。
なんだか助けを求めているような顔をしていますが、、気のせい??

    あられはアネキのマニキュアと指輪に興味が??
あられは、指輪とマニキュアが気になる様子。
光り物が好き??

この2日間で
あられ(34日目)は、苦手な高い場所も克服し長い距離を飛べるようになり
テラ(27日目)は、飛んで手に来るようになり
パキ(26日目)は、止まり木で眠れるようになり
スパ(24日目)は、止まり木に止まれるようになり
ポト(23日目)は、あわ穂をかじるようになり
ラセ(20日目)は、自分の好きな場所に歩いていけるようになりました。

みんな少しづつ成長しています!

寝顔画像です。
    寝顔、ねがお、、ねが、、ね、、zzzz1

    寝顔、ねがお、、ねが、、ね、、zzzz2

    寝顔、ねがお、、ねが、、ね、、zzzz3
 ぶんちょ催~眠~術~~~****
 眠くなりましたか??

2009/04/03 Fri  23:01
ヒナ雛記録(6)

6羽になって成長してます♪

日中は
    水槽2個、大きい子と小さい子と日中は別居です。
年長組3羽が大きい水槽で過ごし、年少組3羽が小さい水槽で過ごしています。
これは、今日まで。
年長さんは、キャリーゲージへお引越しします。
餌箱で寝ちゃうし、みんなで羽ばたき始めたのでね。
年少さんは、大きい水槽へお引っ越し予定です。
1番小さいラセに合わせているので、挿し餌はまだ4回。。
年長さんは、一人餌の練習に入ります!

    水槽のサイズに合せて止まり木を作ってくれました!
のりパパさんが、水槽のサイズに合わせて『止まり木』を作ってくれました。

    テラ頑張って止まってます。
練習用にもなってます。テラ25日目が止まっています。
ここで羽づくろいもできるようになりました。

    あられとテラが試乗中~!止まる練習です!
あられ32日目(奥)とパキ24日目が止まっています。
パキは、昨日から止まれるようになったのに長い時間(耐えて?)止まっています。
……あられはすぐに飛んで降りてしまいます。。

    あられとテラ、降りて来て休憩中~♪なんだか仲良い??
根性無しのあられは、テラが休憩しているところに帰ってきました。
一人餌の練習もしていますが、まだまだ。。

    パキは指で握りの確認中!もう止まり木にもとまれるようになりました!
パキは、指に乗せて『握り感』を確認中!
今日挿し餌後30gまでになりました。やはりズッシリしています。

    スパは、のんびり休憩中、いやぁ~食べ過ぎ??
スパ22日目は、まだ止まり木はぐらつくので手の中で休憩中!
スパも挿し餌後30gまでに!!食べている量は同じなのに??

    手前スパ、のぞき込んでます。。可愛い~♪
スパ、手から降ろすとすかさず上の子のところへトットコくっつきに来ます。
どの子もそうですが、誰かの近くにいたいんですねぇ~!

    ポト21日目、今日は少し食が細くなりました。。
ポト21日目、まだ食べては寝ていることが多いのですが、上の子たちを観察するようになってきました。食後は必ず小さい声でピィ~ピィ~鳴いています。
(これは、男の子っぽいのかしら??)

    ラセ18日目、だいぶ羽が広がってきましたよ~!
ラセ18日目、上の子たちに踏まれても動じない子です。
さすがに挿し餌時は、注意していますが踏まれても口開けるんですよね~!
タクマシイです!

    ラセとポト、3日違いの兄弟!
俺様Jrのポトとラセ。3日違いの兄弟は、上の子に負けず元気にゴハンを食べています!

2009/04/01 Wed  19:32
ヒナ雛記録(5)

今シーズン最後のヒナ
ドルク&ハルクの2番子ラセを巣上げしました。
俺様もハルママも1羽になってからも小さいラセに給餌をし
20gまで育ててくれました。

    ラセ16日目巣上げ。今シーズン最後の俺様Jr!
ラセ16日目。
産まれたときは小さかったのでどうなるかと心配は尽きませんでしたが、無事巣上げです。

    ドルク&ハルク、巣もヒナもいなくなってしまった、探してます?
巣もなく、ヒナもいなくなってしまった俺様とハルママ。。
探しています、、

俺様、ハルママ、とても穏やかに育雛してくれてありがとう!
俺様は年寄りなので無理せず、ハルママはそんな俺様に連れ添って
ますます仲良く長生きしてね!

これで、我が家の今シーズンのヒナたちの巣上げがおわりました。
いつもながら、パパたちママたちの育雛には感動を受けます。
1羽も落鳥することなく育ててくれました。
今シーズンは環境が変わり体調を悪くする子が多かったのですが
暖かくなりぶんちょたちにとってもノンビリできる季節になってくるでしょう。
(…あ、換羽の子たちも続出ですが…)

パパ!ママ!たちに、感謝しきりです♪

今シーズンは
  1番上のあられとラセを並べてみました!
3月3日白ヒナあられに始まり、3月17日白ヒナラセでした!
(…亡き白ぶんミヨが幸せをはこんできてくれたのかしら??)
ちょうど2週間の差は、、こんなです!

  あられ、、同じ顔して寝なくても、、練習は??
大きさの違いはあっても、、ヒナですね。。

6羽で成長中で~~す!
    
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2009年03月 ≪         HOME         ≫ 2009年05月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。