--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/24 Thu  23:07
いつもの光景

ほぼ全員の放鳥風景です。

時間の少ない時は、やっぱ「一斉」になってしまいますね!
(かぃ&みかんは、お留守番でした。。)

相変わらず、あっちで『ぎゃる~~』こっちで『がる~~』賑やかだったり、
みんな一斉に休憩モードに入ったり。

    付かず離れず、びみょ~な距離間!
あふれる三角コーナー!

    俺様が吠えるが、、息子たちはしらんぷり~~~
ロールスクリーンの上!

    また寝てるよ。。
もう1つの斜め置き三角コーナー!

    茶々丸、女王ルルクにもの申す??
最近人気の別館屋上!

右往左往しながら遊びまわってますよ♪
満足し、お腹がすくと部屋へ帰って行きました!(エライゾ♪)


  今週末から、また留守にします。
  次回更新は来週後半になります。
スポンサーサイト

2009/09/22 Tue  20:12
タムロ

放鳥時に、自主帰宅に手間がかからないのは、ペアたちです。

『偽りのペア』と言われているキルク&トコ。。
キルクは放鳥時には、俺様Jrのすぃ嬢と遊んで、トコとは一緒にいません。
なのに、、
どちらかが先に帰宅すると、ちゃんと確認して帰って来て自宅に入ります。

帰宅後は、、
    きぃ&トコ仲良くラブランコ~~~!偽りのラブかぁ??
食事をして、こうやってふたりで仲良くブランコ乗ったりしてます。

しか~~し!

いつも自主帰宅したくない「キルク好き独身女子」たちが、、
    きぃたちのカゴの上にはいつも独身女子たちが。。
キルク&トコのカゴの上にいます。

毎度毎度、、カゴの上でタムロするすぃちゃん(右)!こうちゃん!
タムロってないで、おうちに帰りましょ!

このペアのカゴの上は他の子たちのタムロの場所にもなっています。

何故なんでしょうかねぇ~~???
    

2009/09/21 Mon  23:02
生命力

幾度となく、治療・通院・入院・投薬、、続いているみかん。

先週の火曜日に定期検診へ行き、
「調子がよさそうなので、このままで様子をみましょう!」と安心をしたも。。

金曜日朝、4度目の卵管脱を起こし、全身に血がついていました。
病院へ連れて行きすぐに処置をしてもらいました。
縫合していた糸(たぶん、突いて)がほどけてました。

もう4度目、、さすがに体重も2g減で22g、出血もしていたので
クチバシもアイリングも赤みが抜け、足もふらついていました。

先生と相談し、また縫合することに。。

次の土曜日に迎えに行き、連れて帰ってきました。
まだ、顔色も悪く動きも鈍かったみかんでしたが、時間が経つごとに
元気を取り戻してきました。

    退院2日目のみかん、だいぶ顔色が戻って来ました!
みかん、この娘の「生命力」はすごい!

何度となく心配が絶えず、不安でしたが、、不思議ですね。
みかんは、見ているうちに不安より期待のほうが大きくなってくるんですよ。
キョトンとした目を見て先生とほほ笑んだり、頑張りに誉めてもらったり、
こんな辛い思いしてるのに、みかんが幸せに見えるんです。

    みかん、好奇心ももどってきました!
今晩は、外に出たそうにソワソワしていました。
実は、入院した金曜の夜に尾羽根を全部抜いてしまったらしくありません。。
先生も朝見てびっくりしたようです。

まだ外には出してあげられないけど
    みかんさん、お帰り、隣がいないと寂しいです。。
ちょっとだけ正面から、かぃとご対面♪
「みかんさん、また留守にして心配しましたよ。。でも戻って来てくれて僕は嬉しいです♪」

本当は、「発情させる行為」は禁止なんですけど、、、
かぃや仲間たちと同じように生活できることも
「生命力」の1つではないかと思います。

さて、かぃにもう1つ嬉しいことが、、、

2009/09/17 Thu  23:24
面メンと(4)

またもぶんちょの『ツラ』ですよ~!

     ノブ5歳!となりの若い娘にほれ込む??
8月に元気に5歳を迎えたノブナガ♪
のりパパは何故か?「ノブヨシ」と呼びます。。
最近は、お隣のトナと仲が良いので同居も近いかも??
(わが家の年寄りたちは若いもん好きかぁ。。)

姉妹対決!!!
オルク、、白目が!!!怖い形相になったよ。。 オルク、首かしげは可愛いか(親バカじゃ)
2歳上の姉=オルク
時に怪しい顔つきになるのよね。。

トナ、アップのしすぎも若いから許せる?? トナ、オルク姉より可愛いかも。。
妹=トナ
11月で1歳。これは換羽前の画像。
ノブおじさんに興味があるらしい。

よ~~くみると姉オルクのほうが「口ヒゲ」が長い(なるほど。。)

今回のピカイチ
    バリー&ちー、相変わらずいい味だしてるよ。。
寝顔の面白さと言えば、、
「ちーちゃん」でしょうね。
今回はバリー(左)も登場でした!



2009/09/16 Wed  20:38
衣替え

ぶんちょの場合は換羽ですが。
まだ、羽が舞うわが家です!

誰かしらが、ころもがえ中!

今は、
あられや~貧相なお姿。。 大人しく見えるあられ。。が、ぴゅ~ぴゅ~うるさいのだ!
『コスギあられ』
頭がまた、ハゲちょろげ。目じり羽なし。
何となく薄汚くて、グレーぶんちょ。
…しかし、体力はあるらしく、吠えながら食事するのも健在!
お尻のグレ羽とれるかな~??

こちらは、
トナもすっかり大人しくなったような。。 トナよ~美貌が台無しじゃ~~!!
『ハリヤマトナ子』
頭が針山のようにツンツン。体も巻き毛のトナ。
すっかり大人しくなったように感じるが、放鳥時に最後まで
うちに帰る気なし!は健在!
早く綺麗に戻るといいね~!

最近、PC離れしていてブログ更新もノンビリ。。
ぶんちょ子供たちが少しずつ増えてきました!!





2009/09/09 Wed  21:26
おみやげ♪

小鳥まつりでぶんちょたちに美味しいお土産をいただきました!

どうもありがとうございます!

    穂をたくさんいただきました!
きび穂・あわ穂です!
きび穂は季節限定で北海道から取り寄せだそうで。。
初めてみました!

さっそく、ぶんちょたちに。。

穂をカゴに下げたら、、みんな怖がって食べない!
(こんな新鮮なのに、、、)

仕方なく、穂先を少しづつ切って餌箱に入れてあげました!

    きび穂を楽しむみかんさん!
食べてる時も警戒心のない、みかんで撮影~!
足で穂を押さえて食べてます!

美味しいようで、、、お代わり催促されましたよ~♪

    至福のみかん、幸せそうに食べるね!
美味しいわよ!ますます元気が湧いてきそう!

ごちそうさまで~~す♪

    

2009/09/08 Tue  20:36
小鳥まつりのお礼

去る6日(日)無事「秋の小鳥まつり:東京ピイチク会主催」が終了しました!

愛鳥を連れての参加の皆様、ご来場いただいた皆様
どうもありがとうございました!

また、会場で楽しいお話をしていただき、お土産までいただき
本当にありがとうございました!
お礼もうしあげます!

今回は天気も良かったですね~!
わが家からは、、代表取締役&営業部長の長老ドルク&妻ハルクを参加させました!

ドル&ハル、出発前~! ドルハル会場でもマイペース??
年寄りなので、連れていくのはどうか、、と心配しましたが、
車中の移動もふたりして仲良く、会場では、隣にクレームつけ、と元気でした。
帰りも渋滞もなく無事家に帰ってきました。
初めてのペアでのお出かけ、楽しかったようです♪

さて今回参加のぶんちょちゃんたちです!

主席のぴあ君と小麦ちゃん 小麦ちゃん営業中~!
見事♪文鳥部門で『主席』!ダンさんのお宅のシナモンペアのぴあ君と小麦ちゃんです!
おめでとうございます♪
小麦ちゃんは、お外にでてお客様をおもてなししてました。
可愛いですね~!

ノエルちゃんは、、おねむ?? 次席のシルバー君!
寺ピンさんのお宅のノエルちゃん(左)
愛嬌良くお客様の手で、、あら?眠くなってきたようです。
寝顔も可愛いお嬢様でした♪
右は、『次席』のシルバー君。体格の良い子でしたね~!

文鳥さんの画像はここまでです。

今回参加のフィンチちゃんたち
コキン・ブルー1 コキン・ブルー2

フィンチ、、名前わからない。。 フィンチ、、

ホウオウジャクのペア

このおまつりで、ぶんちょを連れてのイベントも今年は終わりました!

皆様、お疲れ様でした!!

2009/09/05 Sat  23:20
ヨコヅナ!

わが家での呼び名の、、

『西の横綱=かぃノ海』
    かぁさん!愛しのみかんさんともう一緒になれないんですか??

『東の横綱=茶々ノ山』(写真左)
    茶々丸、ここまで接近できたけど、あっさりと振られちゃったのね。。    

なんで『横綱』かは、見ての通りです。
方角は、カゴの位置です。

このおふたりさん、現在

 ◎お互いに「独身」
 ◎放鳥時に私の手に入り「ニギリ」になってくれる
  (残念ながら画像は撮れませんでしたが)

…と、要はお相手がいないので、私が胸、、いや!手を貸している訳です。

両横綱、重いながら私の指で「押し出し」の技!訓練中です♪
    

2009/09/04 Fri  15:10
もろこし

夏の食べ物だと思っていた「とうもろこし」
今年はあまり食べさせないうちに北上し、北海道まできましたね!

白いとうもろこし=ピュアホワイトを買って来ました。

みんな「もろこし」大好き♪
きぃ坊&トコもさっそく降りて来てかぶりつき~! たかもバクリ~と食いつてみた!
「今日は、もろこしだぁ~わぁ~~ぃ」
下に降りて来て食べてます!

ハルママ、目が真剣です! ちーも負けずに食いつくよ~!
ハルク(左)姉、ちー(妹)、女の子なのに、、抑え込みで食べちゃって。。
姉妹って似るのかしら??

うちで1番好きなのは、はくかも?完食しま~す! みかんもみんなと一緒に食べます!…食欲旺盛過で食べ物に執着心強いのよね~!
はく(左)は、いつも完食するほど好きです!
みかんも、みんなと一緒! 美味しいね~!!

今年最後の「もろこし」
美味しさを堪能してくださいね♪

撮影していると『グラリ~』小さい地震があったようです。
警戒の声を出した子がいたので何かと思ったら、揺れてました。

ひとりでいる時は怖いですね。。

2009/09/02 Wed  18:45
秋の気配

9月になりましたね。。
今日は、なんだか急に寒くなったようで、お天気も悪かったので
1日部屋で「チクチク…」

ぶんちょたちは、、
『ギャル~』『ジュピチュ~』『チッチキ~』とご機嫌のようで。。

秋と言えば、、【食欲】
茶々丸、とぼけた顔してババンバン~♪ ルル、スーパーモデルの名も悲しく。。
あれ?
クチバシにおベントくっつけてる!
茶々丸(左)もルルクも換羽なんですよ。。
(春の換羽の続きで羽根が厚くなるみたい)
ま、食欲は秋に限らず、いつもあるんですけどね。

秋と言えば、、【スポーツ】
騒がしく飛ぶあられ~!! こうも飛ぶ!飛ぶんちょ!

ぶんちょの斜め切り~~??ペンギン効果?? ドルクも若い者に負けず飛ぶんちょ!ころぶんちょか。。
飛んだり、跳ねたり、、コケてみたり。
ま、これもいつもの光景ですけどね。

少し涼しくなると、ペアたちは巣作りしたそうにソワソワ!
一人者はお相手探そうとソワソワ?
【恋】の秋は、控え目にお願いします♪

みかんのその後です。
みかんは、ここで食べ物を要求するんです! 私が良く見える位置にスタンばる、みかん!
昨日は、通院日でした。
顔色も少し良くなってます。(油断は禁物ですが、、)
この場所は、私が見えるところで、良く目が合います。
食べ物の要求なんですよね!
みかんは【食欲の秋】でお願いしますね♪

2009/09/01 Tue  21:07
イベントお知らせ

秋の小鳥まつり 
  東京ピイチク会主催

 日時 : 9月 6日(日)
      10:00~11:00 出品受付※文鳥同色ペアでの参加です!
      12:00~13:00 鑑賞・投票
                  ※一般のかたはこの時間がベストです!
 場所 : 江東区文化センター
      江東区東陽4-11-3
      電車は「東陽町」駅徒歩5分です!

  ★秋のおまつりは「品評」になりますので、同種同色ペアのため
    わが家からの参加は見合わせ中です。。
    会場には行きますので、文鳥の近くでウダウダしている私を発見
    されたかたはお気軽にお声をかけてくださいね!


動物愛護ふれあいフェスティバル
  日本飼鳥会・東京ピイチク会共同で展示販売ブースの一角に出店

 日時 : 9月19日(土) 11:00~16:00

 場所 : 上野恩賜公園 噴水池前広場、恩賜上野動物園

   ※飼鳥グッズの展示販売をします!
   ※台東区ブース「アニマルフォトスタジオ」で手乗り鳥と一緒に写真が撮れます!

 毎年9月20日~26日は『動物愛護週間』です。これにちなみ色々なイベントが
 開催されます。

 ★私は、時間があれば出かけてみようと思っています。


文鳥まつり 03
  (こちらはまだ先ですが)

 10月24日文鳥の日記念行事、今年も『文鳥まつり』が行われます。

 日時 : 11月1日(日) 11:00~
 
 場所 : 三鷹産業プラザ
       東京都三鷹市下連雀3-38-4 

  文鳥グッズの販売を行います。

 ★今回で3回目です。毎年ファンが増え、参加のサークルも増えました。
   皆さんそれぞれに個性あふれる「グッズ」を作成し販売します。

   私も、ぶんちょ仲間のお友達と共同出店します!
   お時間のあるかたは、ぜひおいでいただき、お気に入りの
   ぶんちょグッズを探してくださいね♪

   詳しくは、また近くにお知らせします。リンク先の「文鳥まつり公式サイト」を
   クリックしてみてくださいね~♪
 
      


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2009年08月 ≪         HOME         ≫ 2009年10月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。