--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/31 Mon  23:55
モデルたちは

今日で5月も終わりですね。
少しづつですが、新作ぶんちょグッズを作り始めました。
ぶんちょの物作りをするのに、わが家のぶんちょたちの画像からイメージをもらっています。

イメージに乏しくなったため、意気込んで放鳥時にカメラを向けてみました!
(いつもよりやる気だったのよ)

…こういう時に限って、わが家のモデルたち、、

    みゅ君は白入り羽

    きぃ坊も白入り羽

    はく&にご仲良く羽づくろい。。

    茶々丸&ルルはちょっと離れてるね。。
あっち見ても、こっち見ても

『カキカキ、シュッシュッ、バサバサ、、、カカカカ。。。』
これじゃ、モデルにならないです。
これはこれで可愛いけどね。

    パパのお気に入りスーパーモデルルルちゃんですが!
    かぁさん!出直したほうがよろしゅうございますよ。

…のりパパお気に入りのスーパーモデル・ルルちゃんもこれじゃダメだわ!
出直しましょ!
スポンサーサイト

2010/05/28 Fri  23:50
花鳥園

この季節、テニスに通うバスの中から『薔薇』が見られます。
ほんの一瞬ですが。

となり街にある筆記具の『P社』は、十数メートルか道路沿いに薔薇を植えています。
毎年綺麗な花を咲かせます。
社員のかたが手入れをしているようです。

わが家にも通年花が咲いています。

     わが家の花と鳥。。飾りです!
黄色い薔薇に白・黄色い花、、、、枯れることはありません。

     花よりダンゴ、、クロマ&コハマ
時間で野放しのぶんちょもやってきます。

     花かじるクロマ。。
奥で、この花の住鳥も見てますよ~!

     花かじるコハマ。。
野放しぶんちょは、花をかじったり花の間を行ったり来たり。。
ここで遊ぶのが楽しいようです。

さながら、、小さな花鳥園のようです。

(この花、造花ですが亡き子たちへ送る花なんですけどね。。)


     

2010/05/26 Wed  22:47
突撃!となりの

『……晩ごはん』では、ありませんが、放鳥時に順番にゴハンを食べに行く場所があります!

それは、、茶々丸の部屋~♪

茶々丸は、
放鳥時は、餌箱側から出てきてバードバスを中継してうちに帰るという習慣があります。
なので、餌箱はフタ無しです。

それが、放鳥時「みんなのゴハン処」となるのです。。

あられ、ひとんちのゴハン テラまでも、ここが好き??
あられも、、、          テラも、、、

タカもひとんちでごちそうさま~! タカが食べてる上で順番待ちのルル!
タカも、、、
バードバスの上では、ルルが順番待ちのようです。

     茶々丸そりゃ怒るよね??
ノブ(手前)とトナは、まるでふたりの新居のように中に入って青菜まで食べてくつろいでました。

バードバスから、茶々丸が怒ってますよ~~。

     これは僕のゴハンだよ~!
「僕のゴハン食べるんじゃないよ~~~~」
まぁ、怒りなさんなって!
追加でゴハンもらえるんだから。。


みんな、ちゃんとココが食べやすい場所だってわかってるんですね~
自分の部屋に帰って食べると、入口が閉まってもう出てこられないのわかっているんです。
あ、ちゃんと最後は自分の部屋に帰りますよ~♪

(久々に…)
「やっぱ、カシコイわぁ~~」

ここからGWの話です。。

2010/05/25 Tue  16:25
夏が来る

今日はとても良いお天気~♪

先日『JA』へ行くと、『トウモロコシ』が!!
最近、野菜・果物も季節感が少なくなってきたような感じもしますが、夏物は意外とまだ残っているように思います。

買ってきたのは『宮崎産』(3本200円の特売品:笑)
カボチャもトウモロコシも南から来るのね。

さっそく茹でて、ぶんちょにおすそ分け
(…まぁ、ぶんちょの為にかったようなものですね。。)

さっそくきぃ坊試食?美味しいらしい! トコちゃんも食べる~!
夫婦で順番に食べたり。

みゅ&そうはいつもケンカすることなく一緒に食べる! ドルは何いれても驚かない??
兄弟で仲良く食べたり、俺様は一人占めのよう。。

茶々丸めずらしく食べてるよ~! クロマもコハマも初物にもビックリすることなし!
茶々丸(左)は最近、野菜を良く食べるようになりましたよ。換羽もだいぶ終盤になりました。
クロマとコハマは産まれて初めて目にする『黄色い物体』なんですけど、となり部屋の俺様&ハルが美味しそうに食べてるのを見てか、なんのためらいもなく食べました。

これから、美味しい季節が来ますね。
一足早い夏の訪れでした!

あらあら。。
     イチ~バレン~怖くないって。。
「かぁさま~変なのもがカゴにくっついてましゅ~」
ビックリして、落ち着かない子たちが。。

いっちゃんとバレンちゃんには、まだ夏は来ないね。。


トウモロコシは、収穫してから時間が経つごとに栄養価が落ちるそうで、買ったらすぐに調理したほうが良いそうです!

2010/05/23 Sun  18:34
わが身なおし2

今日は、あいにく1日雨模様、少し肌寒いですね。

こんな日は、お出かけせずに「…やっちゃいますかぁ~!!」っと気合をいれて
本館12カゴアミ洗い実施!

本館左側ふ~け~! 本館右側ふ~け~!
今回は、のりパパが手伝ってくれました。
アミを洗ってくれました。
順番に外にでてもらってる間に洗う、、洗う。
私は、トレイと餌箱洗いをしました。

なんとなく、ツヤがでたような感じです!

新しいゴハンと水の設置が終わると、、

    きぃ&トコはさっそく自宅へお帰り~~!
    ちゃんと自宅へ帰宅です(笑)

    古いカゴのバリー&こうも自宅へお帰り~~!
1番古いカゴはかれこれ6年以上。。やっぱツヤなくなっちゃってますね。
画像のこうちゃんは、換羽も終わりに近づきツヤツヤになってきました♪

さて、これでとりあえずは全カゴアミ洗い終了(やったぁ~)!

あと半年はしなくていいかな????
    
     クロマ&コハマinフロ
別館のクロマ&コハマは、水も滴るイイぶんちょになっていました!

今回は、洗面所&フロ&台所&床も綺麗になりました(一時的だけど:笑)
こんな雨でも、気持ちは少しスッキリな1日です。

ここから徒然です。

2010/05/21 Fri  19:44
匂い臭い

今日は、なんと良い天気だったことよ!

そんな今日のわが家『臭い、、匂い』
すがすがしい匂いと、鼻が曲がりそうな臭い!

…と臭いの前に、ぶんちょ話から(臭いと脈略ナシ!)

久々の登場の俺様Jr.です!
     俺様Jrみゅ君とそぅ君。。仲よろし!
兄弟仲良すぎて、女史を寄せ付けない??みゅ(左)&そぅ。
この兄弟、放鳥時もお歌もいつも一緒。
男同志なので一緒に歌ってダンスして、、最後は止まり木でふたりでうなだれる。
見ていて楽しいが、切ないゾ!

     俺様Jrふぁ君とすぃちゃん、仲よろし!
兄妹仲良くさせてしまったので、ペア気分の??妹すぃ(左)&ふぁ。
これまた!他の子たちに興味無くなってしまったようで。。

Jrたちは、放鳥時も時間になると、ちゃんと自分たちの部屋に帰って行くし、
物わかりが良いのよ。世話かからないのが、ちょっと寂しいような。

俺様の後継者がいないのも、これまた寂し!

     日当り良好の部屋何だけどね。。みゅ君!そぅ君!
窓際&日当り良好の部屋で、今日は1日風が通り、ちょっと迷惑そうだったみゅ君とそぅ君
でした!

…でタイトルのニオイ話。

今日は、玄関枠の塗装があり、塗装の匂いが部屋へ侵入。
玄関は昼前から夕方まで開けっぱなし。

天気が良かったので、すべての部屋の窓を開け、ニオイを追いやりましたよ。
南風だったので、ベランダから玄関に風が抜けてぶんちょ部屋は臭うことありませんでした。

しかしねぇ~~、塗装のニオイは防げたけど、、
『牛フン』のニオイが来ました!

近くに小さいけど牧場が数件あります。
この時期になると臭ってきます。

ぶんちょのニオイなんて可愛いもんです。

風に乗ってくる草花や土のニオイに
自然を感じることができるのは、
『田舎』ならではかも!

    

2010/05/19 Wed  20:38
わが身なおして何鳥

今日は、どんより雨模様でしたが、昨日の快晴で「やる気」が起きました!

何が??って…カゴ洗いです。

実は、『…ショップのカゴが汚い』だの何だの言っておきながら
わが家に置き換えてみると。。。

カゴのアミ洗い何か月してない??って思い出さないようにしていたんです。。
アミの底部分は、汚れコビリついちゃってますよ。

住鳥たちには、順番に外に出ていただきその間に、洗う。。
アミの部分はこすりすぎてもメッキがはがれそうなので、初めて『亀の子タワシ』を使ってみました。

午前中に終わったのは
     別館カゴ位置
別館のみ終了!年月を経た『コビリつき』は完全に取れませんが多めに見ることに。

掃除ついでに
ドルク&ハルクの部屋の止まり木を1.5mmの太さの物に変えました。
     ドル、片足立ちでも短足
     
     ドルク&ハルクは怖いものナシ??
最近、ワラジーにばかりにいるからか??爪が伸びてきたのと、たまにコケているので太い止まり木で様子を見ることにしました。

そんな俺様ドルク、、

     ドル最強の換羽時期
1か月前は、換羽が最高潮に来ていて、生え換わりが心配でしたが、どうにか生えて終盤になりました!

ちなみに今1番換羽で可哀想なのが、
     茶々丸は今が最強の換羽??
茶々丸!一気に抜け初め、今はツンツン軸がお目見えです。

話がそれましたが、カゴ洗いをしたことで、

カゴ洗い場(今回は台所)が綺麗になった!
止まり木がセットできた!
ラック周りも綺麗になった!  …と何鳥得たことか???

いや、まだ『本館』が残ってるよ。。。。。
   

2010/05/17 Mon  23:16
小鳥まつり終了

昨日、無事『春の小鳥まつり』が終了しました。
ご来場の皆さま、ご参加の皆さま、お疲れ様でした!

わが家も、ぶんちょたちを連れて参加しましたよ~。
お天気も良くて車の中は、ぽかり~と暖かかったですね。
往復2時間、ぶんちょたちはお疲れのようでしたが、ドライブ日和で日光浴ついでね♪

画像でどうぞ~~!!

会場風景~フィンチ部門の鳥さんたち
今回のおまつり風景 フィンチ部門2 フィンチ部門1

フィンチ部門(コキンチョウブルー?) フィンチ部門(コキンチョウイエロー?) フィンチ部門5(ジュウシマツ・ヨーロッパ??)

フィンチ部門6(カナリヤ) フィンチ部門3(コキンチョウ) フィンチ部門4(コキンチョウ)

わが家から、『フィンチ部門』に参加の、、
フィンチ部門・わが家のいっちゃん参加! フィンチ部門・わが家のへーちゃん参加! 次席もらったへぃ助(ヘーゼです)
   イチ         ヘーゼ

ヘーゼは『フィンチ部門』で『次席』をいただきました!
投票いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
(基礎票で入賞できたとパパが笑っておりました。。。)
ケージに『次席』と貼っていただいたのですが、お昼から戻るとすでに会場は片づけが始まっており、写真は撮っていません。。
【追記】鳥友さんが撮ってくれたヘーゼの画像追加しました!

今回は、文鳥さんの参加は、、、6羽(うち、わが家が2羽、、)
換羽の時期でもあった為か?参加の鳥さんも少なく感じましたね。。

こちらは、今回参加の鳥さんの種類も多かった『インコ・オーム・その他部門』の鳥さんたち
オカメのヒナちゃんたち1 オカメのヒナちゃんたち2 コールダックちゃん

インコ部門(セキセイ) インコ・オーム部門


そして、会場でお会いできた鳥友さんにお土産をいただきました!
どうもありがとうございます!

キビ穂とヒエ穂は子供たちへのプレゼント。

   おしなり君パン!   手作りぶんちょコースター!!
売り切れ状態という『おしなり君』パン。
顔が味によって違うようです。クリームは撮る前にお腹に入ってしまい、どんな顔だったかは、、腹の中??

手作りコースターは、手縫いのぶんちょ刺繍、
ぶんちょの魅力的なポーズで、楽しさいっぱいです。
(もったいなくて使えませんね、飾っておきます)


さて、次のイベントは6月の『品評会』です!
ご都合の良い方は、ぜひ足をお運びくださいね。

2010/05/14 Fri  22:15
手作り品販売のお知らせ

ご覧いただきありがとうございます!
掲載の商品につきましては完売のため現在は販売しておりません。
どうもありがとうございました。お礼申し上げます。ドルミヨママ


☆手作り☆文鳥ワンポイント・ティッシュケースを販売いたします。

《商品説明》

全体図!緑色&ノーマル 取り出し部分・緑色
生地:インド綿、文鳥部分:フェルト地、上部左右マジックテープ止め
ティッシュボックス高さ9センチまで対応
 ※写真は、高さ8センチの大きめのボックスを入れて撮影しています。

生地は3種類
緑生地&緑系線  白生地&緑系線  水色生地&青系線
 緑&緑系ライン     白&緑系ライン    水色&青系ライン
 ※画像より濃いめになります。              


《販売価格》 1枚 1,000円 (送料・消費税込)


《販売品 色・種類・数量》 ※画像をクリックすると大きい画面で見られます。

緑色&ノーマル   緑色&サクラ   緑色&シロ
 【緑・ノーマル】     【緑・サクラ】      【緑・白】
売り切れ         売り切れ         売り切れ

緑色&シルバー  緑色&シナモン  緑色&クリーム
 【緑・シルバー】     【緑・シナモン】    【緑・クリーム】
  売り切れ        売り切れ         売り切れ

白色&サクラ  白色&シナモン
 【白・サクラ】      【白・シナモン】
 売り切れ         売り切れ
     
水色&シナモン
 【水色・シナモン】    数量は、各1枚です。
売り切れ

《ご注文方法》
  
 ※最後まで一読の上、『ご注文フォーム』にてお願いします。
 
  こちらをクリック⇒  ご注文フォーム  

 ※住所・氏名・ご希望の色・種類・メールは正しく記載してください。
  ご希望の色・種類は、上記種類の【 】内を記載してください。
   (書き方例 → 緑・ノーマル)

《お支払い方法》

 商品到着後、銀行口座への振り込みとなります。
 詳細は、商品と一緒にお送りする案内をご覧ください。

《発送》

 ご注文いただいてから、随時、定型外郵便にて発送いたします。
 到着日の指定はできません。

《ご注意とお願い》

 ○ 手作り品のため、出来にばらつきがあります。
 ○ 画像より色の具合が実際と異なりますのでご了承ください。
 ○ おひとり様1点でお願いします。
 ○ ご注文いただいた内容に不備があった場合は、キャンセル扱いと
   させていただきます。
 ○ 発送時は、メールにて連絡いたします。
 ○ 郵便に不備があった場合は、ご容赦ください。
 ○ 数量が少ないため、売り切れた場合は随時記載いたします。
   メールを確認できない場合もありますので、売り切れの記載が遅れた
   場合はご容赦ください。
 ○ 同じ商品をご希望されたかたがいた場合は、メールの日時の早いかた
   を優先させていただきます。
 ○ ご質問・ご不明点等ありましたら、
  『ドルミヨママへのメッセージ』(画面左リンク)にてお願いします。
 
    販売者: Worldolk(ワールドルク) ドルミヨママ
 

2010/05/13 Thu  20:27
好み

ぶんちょたちって、人と同じように性格や容姿で好みってあるんですよね(きっと!)

テラと同居していたのに、仲が悪くなり別居したあられ。

最近は、放鳥も『別館組』と『本館組』に分けているので、一緒には出してもらえないのですが、あられはヘーゼが気になって仕方ない。

    あられは、遠まわしにヘーゼに近づく。。
遠まわしにとなりカゴ(イチの部屋)のバードバスから、ヘーゼの部屋をのぞく頭薄毛のあられ!

(これはこれで、初な男の子のようで可愛いが、、)

    あられ、ついに!ヘーゼのカゴへ。。
思い切ってヘーゼのバードバスの上へ着地!怪しい目つきでヘーゼに近づく。。

何度も何度もトライするのですが、一緒に遊べないとわかると、テラの近くにいたり、、

    あられ、あきらめの八つ当たり??
腹いせのように『個人情報』崩壊したりしてます。

    テラはあられをあきらめた??
私から見たら、テラもヘーゼも同じ容姿なんですけどね。
違うのは、ヘーゼは「若い!」こと!
テラは、ちょ~若手のクロマ・コハマのこぼした餌を拾って食べてます。
(おっ、あられよりこっちは若いね!)

わが家は、若手のお相手選びにも、ひと悶着ありそうな気配です!

ここから「おまつり」もろもろの話です。

2010/05/12 Wed  19:39
ビビり大魔王

5月になってから、換羽の子たちが続出のわが家です。

ここ最近、風切り羽の生えがどうも悪く、飛び辛そうだった、はく!
1度曲がって生えてきて換羽が終わって治り、で次の換羽でまた、、と、長さが綺麗に生え換わるのに時間がかかります。

    はくしょん扉開いてるけど??
放鳥時に扉を開けてもでてきません。。
飛ぶのに失敗してから、腰が引けちゃって臆病になっています。

出てくるのに時間がかかるんですよ。
「いざ!」って出てくれば、飛べるんですけどね~。
…で、思い切って出てきたのは良いけど、、

    きゃる~きゃる~はくしょん!にご嬢!
お相手のにご(右)と一緒に、
近くに来るものを『きゃる~きゃる~ぎゃるぅ~~』

    どっち向いてもキャル~キャル~ペア!
右向いても『きゃる~きゃる~ぎゃるぅ~~』 
左向いても『きゃる~きゃる~ぎゃるぅ~~』

臆病な犬は良く吠える!っていうけど、
ぶんちょも臆病な子は、吠えるのかしら??

    最後は寝る!に限る?
最後は、疲れて小休止。

(茶々丸パパも、よく吠えてるけど親子似てる。。。)

さて、出てきたは良いけど、今度は部屋に帰るのに時間がかかるんですよね。。

    にごは、はくを気遣いながら遊ぶ??
お相手のにごが、何度も迎えに来ます。

握られるのが大の苦手のはくしょん。。最後は握って部屋に戻すのですが、
いやぁ~手にもビビること!

『はくしょん大魔王』から『ビビり大魔王』に改名のはくでした!   

     

2010/05/11 Tue  18:42
野鳥の会員

GWも過ぎ、のりパパはお仕事、私は???な生活に戻りました。

(ご多分にもれることなく…)
わが家1番のおチビたち=クロマ・コハマが「野鳥の会」に入会いたしました(笑)

迷彩ぶんちょのクロマ、かなりのビビり息子。。 薄毛のコハマは、気が強いのか?弱いのか?
ぶんちょ部屋で、大人たちと一緒に放鳥しています。

オヤツ食べたり、どこの止まり木も違和感なく止まるしね。
すっかり、手乗りは何処へやら~~~???

「野鳥のように元気に飛び回れ~~」状態です。

今は、別館組と一緒に遊んでいます。

別館組長老ドルク&ハルクには、、
熟年組にジリジリ歩み寄る若手男組 熟年、ついに堪忍袋の緒が切れる??
休憩中なのに、ジリジリ1歩づつ歩み寄り、
結局は、怒られちゃいます。

でも負けてないので、クロマもコハマも向かっていきます。
「やれやれ」

これで、手に乗らずに、自分たちで部屋に帰れるようになったら
立派な「野鳥」の完成です!

こちらは別館の会員たち。
チルクは、ぼんやりしてるかも?? ちーちゃんはいつも誰かのカゴに上に??
大人なチルク(左)と、ちーはおチビたちから遠ざかってますね。。

いっちゃんは、手をカジルためにのみ!来るのよね。。 ヘーゼも手をかじりに来るのよ。。
イチ(左)とヘーゼは、おチビたちを差し置いて、手をのっ鳥します。

     ぼっさぼっさバレン、なかなか馴染めないのよね。。
なかなかみんなと遊べないバレンは、マイペースです。

野鳥の会員は、画像がぶれるほど元気です♪

2010/05/09 Sun  19:09
せつない話

わが家は、今日でGWは終わりです。

今回は、わが家のぶんちょ話ではなく、私の感じたことを書きます。
タイトルの内容で、私の一個人としての考えかたなので、皆さんにはそれぞれのお考えがあるかと思います。
読んで偏見に感じるかたがいると思いますがお許しください。

(以下、長文です。。)


私は、よく『ペットショップ』に買い物に行きます。
わが家の近くにも数件『小鳥』を販売しているショップがあります。
「鳥がたくさんいるよ~」というお店があり、怖さを感じながらも初めて、のぞいてみました。。

なぜ怖いのか?は、あとから切なくなるからです。

案の状??目を疑ってしまいました(涙)

ヒナは小さいプラケースに小さいヒナも、ちょっと中ヒナに近い大きさの子も雑居!
少し大きいヒナの子は、別ケースにいたものの、もう木にも止まれるし、飛べるでしょ?な状態。
ひどいところは、湯漬けの餌が平気で置いてあるところもありました。

大人の鳥たちについては、うちと同じくらいのケージに何羽いる?っていうくらいの雑居!
それに、サクラ・シルバー・シナモン・白って書いてあったって初めて買う(飼う)人にはどれがどの種類なのかわかるのかな~?と思う。

一緒に入れてあれば、値段が違うのに価値観も感じられない。
(私の偏見ですが)
たくさん仕入れても買う人がいないから減らず、シルバーやクリームなどの一般では高い値段の文鳥ばかり仕入れ、さらに高い値段をつける。飼育する場所も限られているので、設備もそのまま。
ショップにしてみれば生体も売り物なんだから、もう少し綺麗にするなりすればいいのに、、とつぶやいてしまう。

私が、「ひどい飼い方・売り方してるな!!」って思っても、それはそのお店のスタンスであり、余計なことをいっても「買わないんなら客じゃない!余計なこというな」なんでしょうね。

可哀想だな。。。と思っても、今のわが家では、買って病院連れてって看病して元気にさせてみる!っという余力のなさにも「せつない」理由の1つ。
なので、いつも
「ちゃんと面倒みてくれる優しい飼い主さんに出会うんだよ」と願うばかり。

消費者側(買う立場)からみれば、販売している生体(商品)については、値段を問わず健康な子(良品)を買いたいと思うのが筋。

そこで、何が買う基準になるかといえば、健康状態や育った環境を見てしまいます。
(可哀想な書き方かもしれませんが)
見るからに元気のない子は、病気をもってる可能性もあるし、一緒にいて元気な子ももしかしたら感染しているかもしれない??って思わせるような環境には置いて販売してほしくないんですよね。

愛玩動物保護法が改定されて、ショップも登録制になり、ある程度は動物に対して愛護の精神は強くなり、生体の環境も良くなってきたようには思います。

販売(商売)をするなら、それなりに消費者に対しての配慮は当然と思います。

先日、「管理責任者」講習会に参加しましたが、その時にクレームの事例がいくつか紹介されました。
内容は犬・猫なんですが、鳥だって同じです。
ショップだって、まともな子を売っていない!劣悪な環境で育てられている!って悪いレッテル貼られたら商売になりませんよね。
これは、たぶん直接販売しているブリーダーさんも同じようです。

私は、もうそのお店には足を踏み入れないと思います。

雑居、水もフンだらけの茶色、下紙もフンだらけ。。
羽の抜けた子、羽のぼそぼその子たち。。

少しでも、改善されて、買いたい!飼いたい!と思うお店に変わって欲しいと思ったショップの話でした。



2010/05/07 Fri  22:15
春の小鳥イベントお知らせ

  今年もお祭りが開催されます!

《春の小鳥まつり》  主催 東京ピイチク会

 日時 : 5月16日(日) 
      出品受付   10:00~11:00
      鑑賞・投票  12:00~13:00
      集計     13:00~14:00
     14時以降は清掃~表彰式になります。

 場所 : 江東区文化センター 展示室
        ↑クリックすると地図が開きます。
      階段を上がって右側が展示室です。
      最寄駅:東西線「東陽町」駅 徒歩約5分
      住所:江東区東陽4-11-3

 ※一般の見学のかたは11時~14時くらいが見やすいです。
 ※会員でないかたの小鳥の出品も上記時間に受付すればできます。
  (ただし入賞した場合は、賞状のみになります)

      コキン・ブルー1

  ――  ――  ――  ――  ―

《品評会》   主催 日本飼鳥会 

 日時 : 6月20日(日)
      10:00~出品鳥の受付
      12:00~審査
      15:30~表彰式

 場所 : 台東区 花川戸リバーサイドギャラリー
      住所:東京都台東区花川戸1丁目1番地
      『浅草』駅より徒歩数分
      「水上バス」発着所のすぐ横の公園で階段を降りたところです。
 ※一般の見学のかたは11時~14時くらいが見やすいです。
 ※会員でないかたの出品も上記時間に受付すればできます。
  (ただし入賞した場合は賞状のみです)
  文鳥(フィンチ系)はペアが出品の単位になります。

      通路に展示された作品!みなさん上出来ですよ~♪
 
 お時間、興味のあるかたは、どうぞご参加ください♪

2010/05/06 Thu  22:44
ヤモメも1年

連れ合いを亡くして一人になったことを『ヤモメ』と言いますが、

愛妻ポルクを失って1年になるヤモメのノブナガ君!

     妻を亡くしたころのノブ君。。
これは、昨年の妻を失ったころの画像。

     ノブちゃん、少し歳とったかな??
これは、一昨日の画像です。
カメラが嫌いなのでなかなか写真はとれませんが、うつむき加減も変わらないし、肩に来てお歌を披露するのも変わっていません。

一人になっても仲間がたくさんいるので寂しくないのでしょうね??

     ノブちゃんは、トナちゃんと仲良しは健在!
となり部屋の若い娘トナ(左)とは、特に気があうようで、こうやって連れ添っています。


GWになると、突然死したポルクのことを思い出します。
切ない気持になるんですよね。。
一人カゴの中でお気に入りの場所にいても寂しそうに感じてしまいます。

だけど、ノブナガ&ポルクの子チルクは2代目。
チルクの子バリーは3代目。
バリーの子クロマ・コハマは4代目!と血が受け継がれています。

ノブちゃん、ひぃじぃちゃんだったのよね。

愛妻を失っても
ひぃじぃちゃん、まだまだ健在。目指すは『ひぃひぃじいちゃん』??

1周忌すぎたことだし、そろそろヤモメじゃなくてもいいんだけどね♪

2010/05/04 Tue  23:27
面々と(9)

GWもわが家は中盤です。。

都内を抜け茨城やら、私の実家の区内、近場に移動するにも『渋滞情報』が何処にでていますね。。

そんな、渋滞もなんやらのぶんちょたちです!

今回は、換羽中の子も多くなってきましたが、羽づくろい姿やら、ヒナ換羽やらの子たちです!

バリー&こうはいつも仲良く?羽づくろい! きぃ坊は綺麗好き?トコちゃんあきれ寝。。
セッセと綺麗に整え中??

たか、妻に抜けれたココがかゆいんだよ。 たか真剣です!
        真剣になると、妄想しているような顔になりますよね??

こちらヒナ毛が抜けてきたよ…な子たち。
ヒナ換羽のクロマ、頭が四角く黒い! コハマも目立たないけど薄毛進行中~~!
左クロマは、頭に黒い羽が四角く出ていて、クチバシはヒゲのようにツンツン黒点!
白のコハマは、全体が薄くなって地肌が見え隠れ。

     眉ありバレン、貧相な姿で絶賛中??
バレンは、期間限定!眉ありぶんちょ。あと少しで大人になるよ~~!

今回のピッカイチ連写

     俺様はいつも羽づくろい時間が長い!
         

     となりのハルちゃんの顔は完全に呆れている??
左の俺様は、下に落ちそうなくらい必死に羽づくろい中~。
となりの妻ハルクの顔が、呆れたように見えるのよね。。。。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2010年04月 ≪         HOME         ≫ 2010年06月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。