--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/06/29 Tue  23:01
『品評会』報告

去る6月20日(日)日本飼鳥会主催『品評会』が終了しました。

ご来場の皆さま、お会いしてお話していただいた皆さま
お疲れ様でした!ありがとうございました♪

わが家は、今回はぶんちょは不参加でしたが綺麗なぶんちょペアさんが参加していましたよ。

   シナモン部門『主席』の餅丸君と二条ちゃん!綺麗なおふたりさんですよ~♪   白部門『次席』の六君とびびちゃん!こちらも綺麗な白ペアですよ~♪

左は、ダンさんのお宅のシナモンちゃんペア。
見事!『主席』ですよ♪おめでとうございます♪

右は、ごんぞうさんのお宅の白ちゃんペア。
見事!『次席』ですよ♪おめでとうございます♪

(ちなみに、シナモンと白は部門が違います)

艶々で綺麗なぶんちょペアさんたちでした。仲も良く、見ていてとても微笑ましくなりました♪
ぶんちょちゃんたちもお疲れさまでした!


今回は私、、
会員にも関わらずお手伝いもせず申し訳ありませんでした。。
鳥友さんとの話に花を咲かせ、会場もじっくり見ていませんでした。。
(ダメじゃないの、、)
画像も少ないですが、会場と鳥さんの画像をどうぞ~~!

会場入り口に看板、階段降りた先が入口です! 会場の風景、何故か真ん中で後ろ向いているワシがいた!『おのぼりさん』状態でビューポイントでタワー撮ってみた!

『主席』のキンカペア。変わった色合いなのかな??(コキンもキンカも色の種類ハンパない感じですね! ペンギン?キンカちゃん、この色出すのに交配大変みたいです。ジャンボなキンカちゃん!うちのルルより大きいかも??

会場の鳥さんケージの向かいの壁には、作家さんたちの見事な小鳥作品が飾られていました。
はこべさんの作品の中に、わが家から里子にいったはやて君(幼名:コバリ)の写真が飾られていました。
大人の羽になっていたけど面影が見え隠れしていて、、ポーズがヒナの頃と同じで懐かしかったです。

はこべさん、ありがとうございました♪

(なのに、、写真撮りそこなったのでした:涙)

それと、皆さんにたくさんお土産いただきまして、
本当にありがとうございました!

またイベントでお会いできるの楽しみにしています。
スポンサーサイト

2010/06/28 Mon  22:16
さいかい

イチは未だに捜索中で再会はできていませんが、
ぼちぼち、、ブログ再開していこうかと思います。

ご心配いただいた皆さま、お気遣いいただき誠にありがとうございます!

6月20日『品評会』の記事などは追って掲載したいと思っています。

   
今回は、、、動画を『高画質』にした記念です。

(うぅ~~ん、アップした後に高画質を申し込んだのですが、元の画像が良くないので見づらいですね~)

わが家のオテンバックテラ(テラ嬢です)

      

中ヒナの頃からできるようになりました。。
足が強いんでしょうかね???

オルクママも小さい頃していましたが今はできません。
ちなみに、オルクママの妹トナもしていましたよ。
家系なのかしら(笑)

【追記】

『品評会』の後日、わが家の年中行事である『旅』のため、ぶんちょたちは(また)ペットシッターさんにお世話になりました。

長老ドルクが心配でしたが、みんな無事に再会できました!

俺様もハルも手に来てのんび~~~~りしていく! たか&オルクは、リビングまで進出!
久しぶりの放鳥です!

手に来て愛想ふりまいてくれたり、、色々なところへ飛んで挑戦してみたり、やっぱ!ぶんちょの元気な姿は落ち着くものですね。。

しかし、、異母姉妹のにごのことをいっちゃん!と呼んでしまったり、イチがいつ帰って来てもいいようにセットされた住鳥のいないカゴみると

まだ、寂しくなりますね。。

2010/06/14 Mon  21:00
イチ捜索

6月12日(土)午前11時頃。

私の不注意でわが家のイチが、4階ベランダより逃げてしまいました。

    CSC_0331itiyo_01.jpg


 近隣を捜索していますが、飛びだした直後も風が強く、姿を見ていません。

 飼い主として、イチに可哀想なことをしてしまったと深く反省をしています。

 警察署、保護センター、近隣の動物病院へは連絡済みです。

 日が経ってしまいましたが、「迷子検索」のほうへも記載いたしました。

    鳥専門保護・迷子掲示板

    CAP!捜しています
    

 しばらく、ブログはお休みいたしますが、情報などありましたら
 
 ドルミヨママへのメッセージをお願いします。

    ドルミヨママへのメッセージ


 皆さま、 応援、励ましのメール、メッセージありがとうございます。
  また、ブログでご報告できればと思います。
     

2010/06/10 Thu  22:15
はみ出し

(最近、なんだかタイトルが。。。ヘン??)

今日は、気温が高かったようですが、風はさわやかでしたね~。
インドアのテニスコートも思ったより暑くなく(…でも汗ダク)好調~でした!

梅雨に近づいてもわが家はまだボチボチ換羽が続いています。

いつも羽がはみ出すルルク。。

     すましてもルルちゃんは、寝グセつき。。
首周りはいつも羽がはみ出てて、目ざわりなので取ってあげようとしたら、、
まだくっついてるのよ。。

     ルルちゃんあっちもこっちもはみ出てる。。
毎回、必ずここがはみ出る不思議~~??

こちらは、はくしょん(ビビりは卒業しました)

     はくしょんも不揃い羽だらけ。。
ぶんちょ部屋からリビングと台所の仕切りまで飛べるまでになりました。

はくしょんは、風切り羽が、ハミハミ。
まだ、不揃いですよね~~。
ちゃんと羽は生えてくるのですが、長さが揃わないのは不思議~~??
(病気の可能性もあるのか心配ですがね。。)

話は変わり、、
最近の本館チームの放鳥風景

     別館2階にタムロするみなさん!なぜに??
俺様&ハルクのカゴ周りがブーム。
ふたりとも誰がきても肝が据わっているところが年期を感じます。。

2010/06/09 Wed  19:50
コストたかっ!

わが家のぶんちょたちは、青菜(野菜)好きです!

最近は、栄養の摂取を考え直し、、、
チンゲン菜+豆苗のセットで菜挿しに入れます。

わが家の野菜は毎日こんなね。。。 冷凍ちゃんぽん出来上がり!うまそうに見えない画像だ。。
…でコスト(費用)の話。

菜挿しは、カゴ数と同じ19個。
(ペアは【大】8個、ひとりもんは【小】11個)

小松菜は、JAで買えば1束100円前後で、1日1束で19個OK♪

チンゲン菜+豆苗は、、ちょいリッチ。

チンゲン菜は、地場産がないので
1袋100円~150円、1袋では枚数が足りないので2袋。
豆苗は
1袋100円、これも2袋。

画像のような状態で挿しています。
チンゲン菜の芯(ぶんちょのオコボレと言っている)は、こうやって私のお昼の具材となってくれる訳です。

チンゲン菜+豆苗の時はコスト高いんですね~!

    あられは、悠々と食べるのよ。。
 
    きぃちゃんの抑え込み~!気は小さいのに態度はでかい??

    ルルちゃんの正しい青菜の食べ方!!

こうやって美味しそうに食べるので、コストダウンはあまり考えていませんが。。
鳥友さんのお宅の野菜のあげ方を参考に見直しも検討中です!

のりパパが、、ぶんちょの野菜を見てポツリ。

「そういえば、、豆苗って俺らの口に入んないよね~」

はぃ、オコボレも回ってません。。
賢明に稼いでくれるのりパパには、オコボレなんて食べさせられませんよ!

な~んて言いながら、、
自分たちの食事のほうでコストダウンをしてますけどね(笑)

2010/06/08 Tue  23:21
寝っころがり

去る日曜、鳥友さんのダンさんご夫妻がわが家へ遊びに来てくれました!

楽しい時間をすごさせていただきました。
ぶんちょ話はもちろんですが、ダンさんはわが家のレッドビーシュリンプと魚にも興味があったようですね~!
ぶんちょのヒナたちが成長した後は、今度はビーと魚の子供が産まれ育っています。

せっかく田舎までお越しいただいたので、近くの牧場(…といっても小さい)とあやめの里(…里といっても畑)へ行ってきました。

あやめの里1 あやめの里2
あやめはまだ2割くらいしか咲いていませんでした。

いつもはパパとふたりですが、みんなで連れだって行くのも楽しいですね。
ダンさん、ダンツマさん、どうもありがとうございました♪

さて、ここからタイトルの、、、

ぶんちょ部屋には、本館・別館の真ん中にフトンが敷けるくらいのスペースがあります。
天気の良い日は、ここで昼寝をするのも気持ち良いし、チクチク作品を作るのも良し!

今回は(も)、放鳥時は寝っころがって撮影して見ました!

俺様にガン飛ばすコハ~マ イッちゃんも偉そうだよ??


下っ端が1番偉いのダ! イチが上のチル控えめ。。
なんだか「へそ」が曲がった感じ。。

気分を変えて、見下しぶんちょの可愛い(?)面々。

仕草はかわいいへ~助(女の子です!) 相変わらず羽ボサノバレン
ヘーゼとバレン姉妹。
女の子は、仕草がお淑やかに見えるかな。

もう少しで完成のクロマティ えらそうなちゅらコハ~マ
クロマとコハマ兄弟。
男の子は、なんだかエラそうな態度なのよね。。

寝っころがって撮ってみたけど、両腕プルプル。。
カメラ重いので、筋肉痛になりそうでした!

2010/06/04 Fri  23:09
つまみ出し食い

6月になりましたね。
(あら、4日目にして初記事とは、、、)

今月になってから天気の良い日が続いて、ぶんちょ部屋も窓開け日光浴日和です♪

梅雨まで、天気の良い日は窓開けましょうね。

最近は、すっかり2部制(本館組&別館組)で放鳥のぶんちょたち。

ママ大好きの俺様Jr.みゅ君とそぅ君。
大好きなハルママと遊べないので寂しいのでしょうか??
パパ&ママのカゴの上がお気に入りです。

いつも大人しくツルんでいるのですが、何か変??

    俺様ジュニアホモ兄弟は、、、マザコン??
カメラ向けたら『シリ』しか見えん!

何してるのか、、、横から見ると??
そぅ君が食べる、なぜ順番?? みゅ君が食べる!
パパ&ママの部屋の『ヒエ穂』を引っ張り出してる~~~!!

んで、何故か順番に突いて食べる。
こういう時ってペアでもどっちが先食べるか、小突きあったりするんですけど、この兄弟はゆずりあって食べるんですよ。

    う~ん仲良すぎるのも何故か心配??

あんまりイタヅラしないのですが、ツマミ食えるほどになりました♪
ママは優しいので、ツマミ食いされても怒りません。

話は変わり、

    たか&オルク相変わらず仲良い良い??
たか(左)無事3歳の誕生日を迎えました!
オルクとは、あわや別居?となりそうでしたが、換羽が終盤になり落ち着いてきました。

先日、ママに続き、おにぃちゃんが旅立ち寂しくなりました。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2010年05月 ≪         HOME         ≫ 2010年07月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。