--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/06/30 Thu  19:44
混浴

今日は、朝から長野で地震が発生して、、、
たまおちゃんたちは無事なのか心配でなりません(T_T)

午後は雲行きがあやしくなりカミナリ
6月最後の記事です。

今日も暑かったですね(-_-;)
今日もぶんちょたちの水浴びは盛況です。
前にも『ブレ画像』で紹介しましたが、

ハク&にごの水浴び風景~です。

  にごが入るとハクがそわそわ。。
バードバスを設置すると
はじめに、にごが入り~~~

  ハクが潜入して回り込んで。。
ハクが横入りし、後ろから回り込んで並びます。。

  浴び浴び~開始~~~
ブルン~ブルン、、ばるる、ばるっ。。。

  くつろぐおふたりさん。。
ふぅ~気持ちいい(^.^)/~~~

いやぁ~見ているとかなり窮屈なんですけど、
おふたりさんは満足のようです(*^^)v

さて明日から7月、夏真っ盛りですね。
わが家は、のりパパの会社が節電対策(?)で休みが
平日になります。
(…私はいつも平日なのですが…)
スポンサーサイト

2011/06/29 Wed  11:26
初めての夏

ノンカ4ヵ月

  ノンカ、、カゴの上で部屋掃除待ち。。
おかぁしゃん、、今日もあさから、、

  窓を見上げて、、とぉ~~~い目のノンカちゃん
あちゅく、あつくなりそうでしゅね。。。。。。。。

2011/06/27 Mon  21:27
放し飼い

先週末のこと。

鳥友さんから
『ぶんちょうさんがたくさんいるよ~』な画像付きのメールをもらい
行ってきました!

【相模原市・麻溝公園!!!】

  パイドぶんちょ~カワイイ

  ぶんちょうがいるゎ居る羽わんさか1
な、何羽とまってるんですかぁ~~~
シロ・サクラぶんちょたちがあちこちの木になっていました(*^^)v

この公園の「ふれあい動物広場・バードケージ」にいました。
ぶんちょだけでなく、、隣りの部屋には

昼寝中~のキンカ鳥 ウスユキバト
木には、錦華鳥、十姉妹、ハト、、

コジュケイの親子~1 コジュケイのヒナが親について餌場まできました!
地面には、なんと!!コジュケイの親子が\(^o^)/
産まれて間もないヒナヒナが両親と一緒にいました。
初めてみました。
姫ウズラも、わがもの顔で足元をちょこまかと歩いてましたよ♪

こんな近くに、鳥さんたちが居たなんて!
不思議な体験をしたような日でした。

動物だけでなく、植物園もあり、公園内はキレイに季節の花も
植えられています。
ご興味のあるかたは散歩がてらいかがですか??

さて、ぶんちょが放し飼いにされているのを見て、

2011/06/24 Fri  22:05
洗うはアラう

今日も、梅雨明けのような晴天。

(私事から入りますが、、、)
左手の骨折部分の抜糸も終わり、手首は曲がらないものの
両手生活がもどりつつあります。

天気も良いし~~と
18カゴトレイと餌箱洗いを実施~(*^^)v

長老俺様とハルクから、、

ノンカ(1番若娘)の上で威張る俺様(貫録なしだよ。。) ハルちゃんは、お掃除中のカゴのうえで様子みてます。
外に出てもらってる間に洗う!
(あぁ~網も洗いたいけど、、目瞑る)
俺様ドルクは、ノンカにケンカを売っていました。。
わが家1番の若い娘にですよ(-_-;)

さ~て終わりましたよ
  お、お腹すいたよな。。チェック~良し!
どれどれ、キレイになったか??お腹もすいてきたしな。

  さてさて、お掃除も終わったようだし。。。
ハルちゃ~~ん!ゴハンもはいったゾ~。
うん!玄関先もキレイになったみたいね♪

以降、、18カゴ 外して洗う~アラう~~

  帰りますまかねぇ~(キレイになってるゎ)
おかぁ~お疲れアリガトな!

気持ち良いけど
所要3時間、終わった後俺様たちの部屋はすでに…(--〆)

俺様にケンカ売られたノンカ。

2011/06/23 Thu  19:47
品評

『品評会』は終了しましたが、

毎回・毎年~どの子たちを連れて行こうか~と思う訳で。
そんな私を見て、のりパパが

「ヒイキ目無しで採点してみー」と言うので
してみました!

今回、参加を見合わせたあられ&テラペア

  あられ&テラペア??…一応ペアなおふたりさん!
10点満点中
あられ(シロ)体格8、色艶8、容姿7、性格4…総合7点!
テラ(ライトシルバー)体格7、色艶6、容姿6、性格5…総合6点

ペアでの評価
 色違いなのでマイナス点ありの6点。

ちなみに今回品評会に参加したクロマ&バレンペアは
ペアでの評価は同じ6点。

あぁ、、なんか自分で品評なんてするものじゃないわね。。
良い点でるわきゃない(-_-;)

心ではみんな10点満点以上なんだから……(^.^)/~~~

2011/06/22 Wed  22:40
梅雨の晴れ間

昨日~今日と天気良かったですね~!

…と今日は、ぶんちょ部屋が今年初めて、、、
32℃となりました!

ジメジメと湿度が70%超えていたので
久しぶりの晴れ間に、全部の部屋の窓を開け空気の入れ替えをし
イイ~感じの湿度となりました(*^^)v

ぶんちょたちは、バテる感じもなく
バードバスの中が大盛況でした。
(…風通し悪くてかえって暑そうなんだけどね…)

タイトルには、、関係ない動画です。



なつかしいです。今シーズンのヒナちゃんたちです。
割り込んできたのが、うららちゃん(シルバーイノ)
下で仲間に入らないのが、もぉなちゃん(シナモン)
3羽で並んでいるのが右から、ニドラ君(ダークシルバー)
真ん中が、ハナナちゃん(ノーマル)
左が、わが家のノンカ(サクラ)

それぞれのおうちで元気に熱い夏を迎えま~す!(^^)!
あ、まだ梅雨明けしてなかった。。。。

2011/06/18 Sat  23:48
ひとりもんちゃー

最近元気だ!…な茶々丸=モカブラウンぶんちょ。

相変わらず、性格は少々曲がり気味です。

今日は、珍しく(?)私のところで遊んでいましたよ。
たぶん!恋しいんでしょうね(*^^)v

(『不名誉記念』撮影の続きのようですが、、)
 
  おぉ~ちゃ~が落ちてきた。。
すちゃ~ちゃ~ぼ。。

  茶々丸は気が向くとこうやってくっついてくる。。
今日は、おかぁさん遊んでやるよ!(…的な顔)
実はこの体勢、かなり手首きついんです(T_T)

おまえは来るな~~ぎゃるぅ~~~ おまえも来るな~~ジャマだ~!!
ギャル~ちゃ~ガルちゃ~~~!!!
仲良しのおまえたちなんか、来るな(`´)

  ここは、ボクの場所に決定なんだよ~~。
ここは、ボクだけの席だよ!

ふぅ~甘えてくるのは可愛いけど、、怒りんチャ~坊!
ひとりもんは当分続きそうです(-_-;)  

2011/06/17 Fri  22:38
仲良しNo.1

わが家のペアの中で、1番仲良いな~と思うのは、、
やはり

はく&にごペア~(*^_^*)

  はくしょん&にごはいつも一緒に居る度No.ワン!
仲が良い~っていうよりは
ビビりのはくしょんがいつもこうやってペタァ~と
にごにくっついてるのね。。

ちなみに
前に『爪欠損事故』起こしたはくしょんの爪は
変形して生えてきました(-_-;)

(とっても、ボケてますが、、)
  はく・にご一緒に入浴中~仲良しNo.ワン!
お風呂も一緒に入ります。
こんな狭いところでですよ!

実は、にごが先に入って、待ちきれないはくしょんが
潜入します。
(どんだけ、一緒に居たいんだ??って??)

まぁ、見ていて微笑ましいのでいいか(^◇^)

こんな仲良しペアの息子ランク!

2011/06/14 Tue  22:09
モロコシ

毎年~初夏になるとこの話題です。

トウモロコシの季節がやってきました。
さっそく買って、蒸かして~ぶんちょたちへ!

  ドルク&ハルク、さっそく仲良く試食~~!
長老ドルク・ハルクも!

  あられ&テラ、引き気味だけど食べ始めたよ~!
体格良しペア:あられ・テラも!

オルク、かぶりつき トコ、食べようかな???
オルクも!トコも!

  ちゃ~坊も食べるようになったよね~!
なんでも食べるようになった茶々丸も!

み~~んな大好き\(^o^)/

ペアの子たちは3~4列、ひとりもんはその半分。
1日で完食しました(>_<)

美味しいものは、ちゃんと覚えてるんですね(*^^)v

最近の茶々丸の話。。。

2011/06/13 Mon  16:54
品評会終了

12日(日)昨日、日本飼鳥会主催『品評会』が無事終了しました!

ご参加の皆さま、ご来場の皆さまお疲れ様でした(*^_^*)
会場でお会いできた皆さま、ありがとうございました。

会場は、愛鳥さんの他、展示コーナーもあり楽しい場となっていました。
写真は(今回も、、、)少ないですが、どうぞ~~!

品評会入口~ わが家はクロマ・バレンで参加~不安そうな顔??
会場入り口~たまきさん作のワクワクする案内板が目印です。
わが家のクロマ・バレンペアも参加~!

ダンさん=くぅくんときなこちゃん ごんぞうさん=右近くんとルナちゃん
左:ダンさん宅、シナモン等部門参加の、くぅ君・きなこちゃんペア
右:ごんぞうさん宅、並・サクラ部門参加の、右近君・ルナちゃんペア
  『次席』入賞おめでとうございます(*^^)v

並・サクラ部門の入賞鳥さんたち!! シナモン等部門の入賞鳥さんたち
左:『並・サクラ部門』入賞の愛鳥さんたち。
右:『シナモン等部門』入賞の愛鳥さんたち。

(↓これは会場での画像ではありませんが、、)
 クロマ&バレンペア=わが家では1番若ペアなのだ!
わが家も急遽、クロマ&バレンペアを連れて行きました。
左手の状態が不安定なので、どうしょうか??と悩んだ末、、、
「1番体力的に不安のない」この2羽になったわけで(-_-;)
同色ペアではありませんが『参席』をいただいて帰ってきました!
ありがとうございました!

さて、次回イベントは『秋』です!(^^)!

ここから会場の1コマ(>_<)

2011/06/10 Fri  23:48
小ギレイに

6月になり梅雨空は続いたりしてますが、温度も上がり
ぶんちょたちも過しやすくなったようです。

今週、留守にする予定があったので先週から
身の回りを少しキレイにし始めました。
左手不便生活で十分ではありませんが。。。

ジョヤとランクのケージを新調~小奇麗になったよ。 ノンちゃんは、ピンク仕様~女の子だからね。(ルルちゃんのオフルだけど。。)
若手男子たちのカゴをGB375に新調しました。
これで18カゴすべて同じメーカー・サイズになりました。
揃っていると、、なんとなくキレイに見えるでしょ??

ノンカは、古いカゴだけど久しぶりにトレイを洗って
チョイスッキリ!
(何気に隣りの茶々丸がノンカに歌ってますよ♪)

ランクション真正面から見たらまだヒナ顔みたいですけど?? 羽の成長は遅いけどズッシリとおもいランクション!
ランクはヒナ換羽がのんび~~りでまだマダラです。

ノンカちゃん、綺麗になる寸前(綺麗になるかな???) ノンちゃん、ちょっとみすぼらしいけど。。カワイイ
ノンカはあともう少しでキレイな大人になりそうです。
いつの間にか、ランクを追い越してしまいました。

キレイもあと少しの2羽でした。

おまけ。
チョッカイだすでないよ~~ジョヤ君 遠くても怒る!ハルちゃん、そんなに、、ジョヤが嫌いですか??
ジョヤは、外にでると
ちーとハルクに怒られながらもカゴに張り付いています。

近況です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2011年05月 ≪         HOME         ≫ 2011年07月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。