--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/05/30 Fri  21:13
黄色いオヤツ

今年もやって来ました(←毎年言ってる気がする!)
モロコシの季節!

初物です。

 ティダちゃんは食べ物が良く似合う?ご満悦な顔~!
食べるの大好きティダちゃん~ご満悦な顔してるよ!

 たか君もかぶりつく~!
たか君は首曲がってもカブリつく!

 器用な食べ方するオババはるちゃん。。
あのぅ~オババなハルちゃん、、お行儀悪いんですけど(^_^メ)

みんなお気に入りのオヤツです\(^o^)/

トウモロコシの話ではありませんが
この「黄色いクリップ」とても重宝しているんですけど、、生産中止なんですよね(T_T)
再販してくれないかと願ってます。

いつもはカトルボーンを付けているのですが
外して置きっぱなしにしてたら~

 ココちゃんは、、カトルボーンで遊ぶ!!
ココチちゃんが心地良い?
コロコロ上に乗ったりかじったり遊んでました!

ココチちゃん・ディゴちゃんも初めてのトウモロコシに挑戦してました(*^_^*)
スポンサーサイト

2014/05/29 Thu  23:47
品評会・春の小鳥まつり終了

先日25日(日)
日本飼鳥会『品評会』、東京ピイチク会『春の小鳥まつり』が終了しました。
来場の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした!

私は両方共に会員ですが、今回は黒頭たちを連れて
品評会に参戦しました(^^ゞ

まずは、、品評会参加の文鳥画像からどうぞ!(敬称略)

シルバーイノさん アゲイト文さん(奥にイノさんとクリームさんもいるんです)
シルバーイノ!
アゲイト!換羽で少しツンツンですね。。
アゲイトは後ろ姿ですが換羽が終われば綺麗な配色になりますよ。

純血クリームさん
クリーム!
ヨーロッパから輸入された子たちのみで交配しているので
純血クリームです。
(画像がボケていてすみませんが)ここでしか見れないクリームですよ(*^_^*)

次はフィンチの画像です!

錦華鳥のこむぎちゃん!可愛いの! こむぎちゃん、あぁ~~なんて可愛らしい食べ方なの!
愛嬌ある錦華鳥こむぎさん!

十姉妹首席ペア 十姉妹シルバーさん
十姉妹

ヨーロッパ十姉妹さん かのこ(?)さん
ヨーロッパ十姉妹! かのこ!

ダイアモンドフィンチさん ダイアモンドフィンチさん
ダイアモンドフィンチ

コキンチョウブルーさん コキンチョウイエローさん

コキンチョウさん
コキン鳥

フィンチは綺麗な色合いの鳥たちが並んでいたのですが
錦華、コキン、ダイアモンド、十姉妹、、文鳥と同じように
種類があるのですが豊富で奥が深く覚えられません(^^ゞ
品評会は『見る!』に限りますね~(^v^)
(毎回思うのですが、、品種、種類を書いて欲しいです。。)

さてわが家から連れて行ったのは

 シーサ&ティダを参戦!黒頭じゃ~~!!

 シーサ&ティダ~となりのインコの声にドキドキの様子?
もちろん「黒頭!!」シーサ&ティダです。
ティダちゃん目じりに羽がありませんが、ペアで参加。

文鳥は「並(ノーマル・サクラ)」と「色変わり」部門がありますが
今回は「文鳥」で1つの部門で審査が行われました。
毎年6月に開催なのですが、今回は5月ということで
換羽終盤の子たちが多かったですね~。

 おまけ?で次席参席もらいました(^^ゞ
ジャ~~ン♪
(おまけかな:笑)文鳥部門で『次席』『参席』をいただきました!

前回から文鳥は「1羽立て」で参加できますので~
うちの子のほうがイケる!と思うかたは参加してみてくださいね!

鳥友さんたちと鳥談議にも花が咲き楽しい1日となりました(*^_^*)

2014/05/28 Wed  21:12
年齢更新

初めに、、
去る25日(日)春の小鳥まつり・品評会が無事終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!
画像(…と言ってもフィンチのみですが…)次回アップしま~すm(__)m

今日28日
たかが7歳になりました!
おめでと~\(^o^)/

 たか君7歳になりました!相変わらずイイ男炸裂ですがな。。
放鳥後は手に乗って帰るので~その前にパチリ!

 今日は口ばしにお土産つけてるたか君~野菜大好き
今日は口ばしにお土産(青菜)付きのたか君、、、
飾りっけナシのひぃじぃちゃんですね(^^ゞ

 まゆ~もっさり猛禽系も健在なのだ!
早く部屋に帰せ~的に?
まゆモッサリ猛禽系も健在!

 オルちゃんも7歳になってるのでご長寿ペア!
妻オルクちゃんは床をコロコロ転がってます。
先に7歳を迎えたので
夫婦で14歳~わが家のペアの長寿を更新してくれました(*^_^*)

妻を気遣い、小突き合いもしていますが
夫婦ともに元気に年を重ねて欲しいと思います!(^^)!

2014/05/21 Wed  19:54
おっ?さける

最近ペットの画像が人気のようで~!

わが家の俺様Jrふぁ君

 ふぁ君オマタがさけますよ。。。
ちょうどオマタいっぱいにさけてしまいました(^^ゞ
ヒーターにあたってる感じもするけどね。。

 お?これはヤバいかも??ふぁ君考える!
気持ち良さそうだけど、、、どうにかしないと?と困った様子。。

その後無事に降りてきました!

 ふぁ君下におりて~拾い食いも好き。。
まぁ、このくらいは遊びの一部のようです!

下に落ちてるゴハン、、拾い食いも常連?

最近、俺様ドルクに似てきた~ふぁ君でした(*^_^*)

2014/05/19 Mon  21:37
薔薇の季節

今回は~お出かけ記事
*ぶんちょ話ではなく画像ばかりです*

晴れた暖かい土曜日
小田原フラワーガーデンへ行って来ました!(^^)!
あまり広くありませんが薔薇が満開です。

小田原フラワーガーデン入口 ガーデンな雰囲気~!
ガーデン入口~すでに薔薇満開

人気投票してます。これは昨年の順位! ディズニーランドローズ、、名前で人気1位???
毎年人気投票しているようです!

ピンクフレンチローズ お気に入りな色! ピンクフレンチ

チャールストン 色がグラデだよ チャールストン

芳純 良い香りなんです! 芳純

きらり すごいネーミングな感じ きらり あ?つばきに似てる??

フレンチレース~これも好きな感じ~! フレンチレース

シャルルドゥゴール これ第1位に綺麗です シャルルドゥゴール

フリージア 薔薇の名前ですが? フリージア

プリンセスアイコ 呼び捨てにできない薔薇ですな。。 プリンセスアイコ 可愛らしいです

こちらはトロピカルドーム温室

マンゴーもなってる 暖かい温室
まさにトロピカルな植物が!

ヒスイカズラ すごく綺麗な色 ヒスイカズラ
ヒスイカズラ
翡翠色の花です。初めて見ました~すごく綺麗で幻想的な色にうっとり!
今月末くらいまで咲いてるようです!

ゲンペイクサギ ゲンペイクサギ 紅白がキレイなんです!

他にも

梅の季節は綺麗だそう。。 池にはスイレンも咲いてます!
梅林や池もあり散策できます。

(ちょっと:笑)ローカルな場所ですが
温室は200円(おとな)以外は無料で楽しめます。
急遽初めて出かけたところにしては楽しめました(*^_^*)

【小田原フラワーガーデン】
小田原市久野3798-5 9:00~17:00 月曜定休日(祝日の場合は翌日の平日)

 ディゴの花(しこ名じゃないよ。。)
あら~??〆はわが家の
『ディゴ』の花でした(*^_^*)

2014/05/18 Sun  21:40
はくション

「くしゃみ」ではありません(^^ゞ
姉こうちゃん亡きあと、わが家で唯一の「イノ」=はくです!

 イイ男に撮ってくださいよ~な?はく君
足がよぼよぼで
羽もボッサボッサ~!
背中に天使の羽背負って~胸はハゲてます。。

 ゴハンたくさん食べるです!はくしょん!
妻にごちゃんが居なくなってから早や5ヵ月弱。
止まり木には止まれず
止まろうとして胸から上がるので胸の羽が擦れてしまいました。

よれながらもゴハンもりもり。

見た目は悪いので可哀想にみえますが
はくはそんなこと気にしないので生きることに前向きです。

私が怖いので(泣)掃除の時は
ひっくり返ってじぃ~~っとしています。

笑わせてくれますが
頑張っているので勇気もらってます\(^o^)/
はく~元気にすごそうね!(^^)!

2014/05/14 Wed  21:37
品評会・春の小鳥まつりお知らせ

日本飼鳥会主催『品評会』と東京ピイチク会主催『春の小鳥まつり』が
合同で下記のとおり行われます。

◎日時:5月25日(日)
   10:00~出品鳥の受付
   12:00~出品鳥の審査
   15:00~表彰式

◎場所:東京都台東区花川戸リバーサイドギャラリー
   東京都台東区花川戸1-1(隅田公園地下)
   ※水上バス発着所となりです!

◎見学無料、会員・非会員とも出品は可能で無料です。 
 出品の受付は10時~11時です。
 飼鳥会とピイチク会それぞれ別に受付がありますので
 出品されるかたはご注意ください。

◎一般のかたの見学は11時~13時が見易いと思います。

◎今回も、合同開催ですが審査の方法が異なります。
 飼鳥会は審査員による審査、
 ピイチク会は来場の皆様の投票になります。

今回はどんな小鳥たちが集まるのでしょうか?
毎回、たくさんの種類の鳥さんたちが参加していますよ(*^^)v

シーサ君艶々になりました! あられ君性格はイマイチだけどイイ男だよん!

ご不明な点がありましたらコメントお願いします。
お時間あるかたは、ぜひ遊びに来てくださいね!(^^)!

2014/05/13 Tue  21:53
ホウチとゴウダツ

つぼ巣に5個(2個は偽卵)卵があるのですが??
ハーリ&ニナペアの話の続きです。

温める気~ありません。
掃除中や私の姿が見えると巣からでてくるし、こっそりのぞいても
2羽して外にいます。。
卵~放置状態です(=_=)

それと

 他鳥の部屋に不法侵入するのが趣味ハーリ&ニナ
放鳥時は真っ先に出てきて帰りませんよ!
(…抱卵中もいつも扉開けてます…(^^ゞ)
他の部屋にずぅずぅしく入り
ゴハン、青菜を食い散らかすのは当たり前!

おまるコハマ君とちぃちゃんの部屋強奪中!

あげく

 つぼ巣も占拠する??
遊び場のつぼ巣でくつろぐ。。

いやぁ~自分たちの部屋にもあるでしょが!!

 オババなハルちゃんに追い出される。。。
これはオババなハルちゃんに追い出されて
強奪失敗に終わりましたが。

もう産卵、抱卵の時期は終わったので
やる気ないのでしょうね(わが家比)

様子見てつぼ巣取りましょう!
今回はヒナの期待は0のようです!

2014/05/07 Wed  21:24
あたりまえ・余計

GWも終わり日常(笑)がもどりました。

『ぶんちょ世界征服』を企んでいるのではないか?
ハーリ&ニナさんペア(=_=)

 また卵うむニナさん、、つら~~っとした顔で(=_=)
最後に巣から出したヒナたち以降
産卵をし偽卵に変えていました。
帰省からもどったら~つぼ巣を取ろう!と思ったら~
「ん???1個多い??また産んだの~~~(ー_ー)!!」

さすがに子育ては体力的にダメでしょ!
定期的に産卵を当たり前のようにするニナさん。

困ったこまったコマッタ。。

…で何を思ったか…

つぼ巣に産んだ卵2個を入れて俺様Jrみゅ君そぅ君に仮母を!

 なんで俺らんちにつぼ巣が???
この兄弟は母性本能が強い!と見たが、、
つぼ巣に戸惑う。

 そっぽ向いて~とまどうジュニアたち。。
なんかヤバそうなもんが来たぜ?な兄弟。

 上に行けないからどうにかして欲しいなぁ~~~!
怖くて上の止まり木に行けない!
つぼ巣に入って温めるなんざぁ~ありえません。

1日下でウロウロ。。

そういえば、、この兄弟はつぼ巣はうまれた時以来だった!
入れなくて怖くて当たり前だったね(^^ゞ
余計なことしてごめんなさいm(__)m

みゅ君、そぅ君、放鳥時に即効出て来たので
つぼ巣は撤去しました!

ニナさん、それからも3個目産みまして、、
偽卵に騙されないので
今回はこのまま温めさせようと思います。

当たり前のこともわからない、余計なことをするおバカな飼い主の話でした(--〆)

2014/05/04 Sun  21:53
お渡しおわり

3日間帰省で不在にしましたが、帰ってきました。
初めてお留守番の子たちも元気にしてくれてました~ありがと~!

今日はHN9呼び名パイドちゃんが
しぐれ様のお宅へ里子に行きました(*^_^*)

 パイドちゃん、頭はハンパに黒~期間限定よね~!
HN9パイドちゃん
ヒナ換羽がだいぶ進み~頭がこんな感じでクロ!
カミカミが好きなので手に来てはモッソモッソして手を噛みます(^^ゞ

 パイドちゃん、里子へ!元気でね\(^o^)/
しぐれ様は動物が大好きなお嬢さん(^◇^)
パイドちゃん良かったね♪
しぐれ様お忙しい中電車を乗り継ぎお迎えありがとうございました!

ぶんちょ生活に癒されてくださいね~\(^o^)/
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

これで募集の子たちは全羽お渡しが終わりました。

ディゴちゃん、あられじぃさんが憧れに??やめて~~~! ココちゃんは、完全に手を警戒するようになった、、寂しい。。

改めて今回も良い里親様方に恵まれ嬉しい限りです!
わが家に残る子たちも含め
みんな元気に幸せに暮らしてね!(^^)!

最後に募集となった
呼び名パイドちゃんとダイちゃんの動画を張り付けておきます。

[広告] VPS


兄パイドちゃんはあわ穂をぶん投げ食いし、弟ダイちゃんは横から
兄に失礼を~と
ヤンチャな兄弟の図で~す(>_<)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2014年04月 ≪         HOME         ≫ 2014年06月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。