--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/08/26 Tue  21:22
計画休止中

梅雨まで子育てを頑張った~ハーリ君&ニナさん!
只今『文鳥世界征服計画』休止中です(^^ゞ

 いつも一緒にいるんですけど、、仲良い~良すぎで怖い(笑)
育雛が終わるとふたりして一気に換羽に突入しました!

 ハーリ君換羽が終わりかけ~ツヤピッカ??
ハーリ君は、だいぶ生え揃い綺麗になりました~男前でしょ??

 ニナちゃんはまだ頭が薄くて~バサバサっぽい!
ニナさんは、頭うっす羽ぼっさです。

ニナさんを撮ってると~ハーリ君も手に来ました!

 ニナちゃん撮ってるともれなくハーリが付いてくるよ~!
久しぶりにふたりで来てくれた~(ちょっとカンゲキィ~)

 同じことするなって~~~痛いっす!
むむっ(^_^メ)
カプリ&カプリコかい(ー_ー)!!

何か訴えたそうに思えてならないのですが、、
もうしばらく休止して身体を労わってください~(*^^)v

スポンサーサイト

2014/08/24 Sun  22:41
要介助

ぶんちょたちも歳とともに若い時のようには行かずと(^^ゞ

最近、放鳥時に扉を開けても出てこない子が続出しました。
そんなうちのひとり、、トナちゃん!

 じゃ、お部屋に帰りますね~!
足(指)のニギリが弱くなったのか?止まり木でフラフラし、
心配でしたがどうにか良くなってきました。
外にも出るようになりました!

…で、となりさんのトナちゃんが飛びだすと…

 お達者ノブ君も飛び出してみたんですが。。手に捕獲?
お達者ノブナガ君も飛び出してきます!
思うように飛べなくなったので要介助ですよ~(^^ゞ

前回出てきた時に意を決して爪切りをしました!
(ちょっとスッキリ、ノブ君は迷惑そうでしたがね。。)

 その高いところに飛びたいんですが?
はぃはぃ♪上に行きますか?
手にいるより上に飛びたい様子。。
しばらく遊ばせ(?)部屋に戻します。

こちらはたか君!

 たか君も手に乗せて出して~帰して~とおせっかいな介助付き!
換羽の時は飛べなくなるのでしばらく様子をみていました。
妻オルちゃんが落ちてしまうので、扉を開けっぱなしにできず
外にでるときは送り迎えつきです。

まぁノブナガ君もたか君も手に乗ってくれるので介助は
楽なような気がします(*^^)v

 ノブナガさん?おうちにお帰りですか?確認するトナちゃん
手乗りでないトナちゃんは
ノブナガ君が部屋に帰ると、、

 この下は私のお部屋ですね??トナさん確認してるようです!
部屋近くまで来て自分で帰って行きます。

こちらは介助しなくても大丈夫なようです!

歳と共に介助も必要になって行くんでしょうね~!
個々で様子を見ながら介助(←本鳥にとっては迷惑かも?)して行きましょうか(^.^)/~~~







2014/08/22 Fri  20:46
すっかりね

朝の掃除の時に若手4羽を放鳥してますが、、
女史3羽の勢力に追われ、、ひとり男子のロビ君!
すっかりスッキリしろぶんちょに!
 
 すっかりひとり遊びするロビさん、、怖がられてる(悲しい。。)
身体は相変わらず小さいので「ジューシー」と呼ばれてます(^^ゞ
…で歌は『チィチィ~ココチィ~』とすっかり『ココチィ節』に(>_<)

はぃはぃ♪ココちゃん呼ばれてますよ??

 ココちゃん、換羽中~ツンツン頭にボサボサボディ?
ココチちゃんは、換羽でツンツン頭!

 羽に白が入って特徴的な背中に?可愛いゾ~ココ!
背中に2枚の白い羽がお目見えしてオシャレさんになりました(*^_^*)

実は、、このおふたりさんには
すっかり~~と嫌われてしまい、、手乗り拒否となりました(T_T)

なかなか帰らないので捕まえて部屋に帰すは、、嫌われるモトかもね。。

あれ?シロぶんちょロビちゃんを部屋に帰したはずだけど??

2014/08/20 Wed  22:16
SVカプリコ’S

わが家のシルバー(SV)たち~キョウボウ率高し?

若手なディゴ&ルカの話。。
この2羽、と~~~っても仲悪い(ー_ー)!!
(似たもの同士なのにね~)

 ディゴちゃんの後ろにカキカキする、、ルカちゃんが?

 ルカちゃん、すっかりシルバーらしく??
まずは相手のしていることが気にいらないので
どちらかが手に来れば退かしに来る!

そして、、

 チマチマカプリコなディゴちゃん、痛いっす!

 大きくカプリコなルカちゃん、かなり不満あり??
腹いせのように手を噛むカム。。痛いがガマンも限界になりそうです(T_T)
最近わが家では手を噛むコを『カプリ』『カプリコ』と呼んでいる。

…このカプリコたち。。
「SV」は「シルバー」の略なはずだが。。
「サディス○ィック」「バイオ○ンス」に、、
ならないで欲しいと思うこの頃です(^^ゞ

2014/08/18 Mon  23:08
はえた太陽

まだまだ太陽サンサンな日は暑いザンショ。
わが家の太陽ちゃん=ティダちゃん

目じりに羽がなくて心配していましたが
生えました(*^^)v

 てぃちゃん可愛い??羽生えた!
右目もほらぁ~~どお??

 こっち側の目の回りは白点が少しある!てぃちゃん!
左目もこんなよ~!(まわりに少し小さい白点があるの。。)

あ~綺麗になって締まった感じ(あくまでも目のまわりの話:笑)

 5代目サクラペア、、キレイ!だと思うよ(*^^)v
良かったねぇ~(*^_^*)

お相手シーサ君とパチリ☆彡
このペア、、カメラ慣れしててトリ易いゎ(^.^)/~~~

2014/08/17 Sun  23:01
お達者です

今日、ノブナガ君はめでたく~
10歳の誕生日を迎えました(*^_^*)

 祝!10歳!元気なじぃちゃんでいてください!
ノブナガ君~おめでとう\(^o^)/\(^o^)/
年を重ねるごとに白羽が多くなり、指も曲がりましたね。。

 はぃはぃ、今回もこっち向きもですね??
はぃはぃ、こっち向きも撮ってください!

 頭の後ろも白髪?が増えましたね~~!
頭の後ろはこんな感じですがな。。

換羽もゆっくりで今年はまだツンツンしている部分があります。
最近外にもでなくなりました。。

ちなみに、、参考にしてはいけない昔の画像です↓
 パンが好き~食べ物がある時は手乗りノブ君(笑)
2歳の時のノブ君!

老いを隠せない初代ノブナガ君ですが
カゴの鳥でも、ゆっくりでも良いから
これからも元気で寿命更新をお願いしますね~!(^^)!

2014/08/15 Fri  22:43
カプリ巣立ち

帰省からもどりました!
ぶんちょたちもシッターさんにお願いし元気にお留守番してくれました(^^ゞ

そして~
鳥友さんのお宅にお預けした別名カプリ君(←カプカプ噛むから)

 濃~~い顔?なカプリ君はふくちゃんへ改名!
送迎付きVIP対応でわが家へ帰ってきました!
お世話をかけましたがありがとうございますm(__)m
鳥友さんのお宅では甘えんぼさんだったようで。。。

 カプリコ、、拾い食いは止められない??
ひとり部屋になって、環境が変わり、、馴れたところでまた帰ってきて、、と
あわただしくも拾い食いをするカプリ君!

今日、ゆうこ様のお宅へ里子に行きました!

 ふくちゃん~元気でね(乳母は応援してるよ~)
HN13 命名:ふくちゃん 生後53日目
ゆうこ様は初めて文鳥(鳥)を飼われるということで
またひとりぶんちょファンが増えて嬉しいですね~!
ふくちゃんには忙しい思いさせちゃったけど、
たくさんゴハン食べてみんなに早く馴れて元気で~\(^o^)/

ゆうこ様お忙しい中遠方までお迎えいただき
どうもありがとうございましたm(__)m
初めてのぶんちょ生活を楽しんでください~よろしくお願いします!

こうして夏うまれの3兄妹はみんなそれぞれのおうちに里子に行きました!
改めて今回も里親様たちとの良縁に恵まれ元親として感無量です。

みんな元気に暮らしてね(^.^)/~~~

2014/08/09 Sat  23:42
ヒナ記録’14(11完)

3羽ともに一人餌になりそれぞれ一羽立ちしました。

ひとり部屋でひとりでゴハ~ん!! 一緒にならんでゴハ~~んモグモグ
HN12にぃちゃんはひとり部屋で、HN13ちゅちゃん、HN14みけちゃんはふたり部屋で
ゴハンモグモグです。

初めに里子にいった子たちから(*^_^*)

HN12 元気に飛んでは手に来てと活発になりました! 命名そらちゃん、ピッタリの名前ですね~元気に飛んでください!
HN12 命名:そらちゃん
昨日、Kiyo様のお宅へ!
Kiyo様のお宅には少し大きいシナモンちゃんも居るそうです。
ご家族のかたにも馴れたようで安心しました。
そらちゃん、とてもピッタリな名前つけてもらって良かったね!(^^)!
元気に飛び回って手でくつろいでください。
Kiyo様、お忙しい中お迎えに来ていただきありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします!

HN14 拾い食いは止められない?? 命名あやめちゃん、可愛らしいピッタリの名前、女の子確定でありますように!
HN14 命名:あやめちゃん
今日、なつ様のお宅へ!
なつ様宅にはバリー&こうの子、梅ちゃんやシナモン君しろちゃんが居ます。
可愛らしい名前をつけてもらって嬉しいね!(^^)!
みんなと一緒に元気に過ごしてくださいね(ケンカはうらないように:笑)
なつ様、遠方からお迎えに来ていただきありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします!

こうして2羽無事に里親様へのお渡しが終わりました。

さてわが家に残ったちゅちゃんは???

HN13 カミカミ攻撃が1番で、、痛いんですが?? HN13 ジャイアントカプリコーンなカプリ君
HN13ちゅちゃん(別名カプリ君)
ひとりになって寂しさもつかの間?
帰省に伴い鳥友さんのお宅へステイに行きました。
おじちゃんたち、おにぃちゃん、おねぇちゃんがいるおうちです!
お世話かけますがよろしくお願いします!
出発前に「グゼリ」のような声をだしていました。
男の子のようです(容姿からそんな感じしてましたが(*^^)v)

これで3羽の記録は一旦終了します。
ご覧いただきありがとうございます。
HN13ちゅちゃんの話はまた帰省後記事に登場予定です。

2014/08/05 Tue  22:19
ヒナ記録’14(10)

2羽が一人餌になりました!

HN12にぃちゃん~すぐに手から飛んで行って~すぐ帰ってくる! HN12にぃちゃん、ここがお気に入りに??
HN12にぃちゃん 平均体重26g
体重も維持できているので一人餌完です、が、、、
みけちゃんの挿し餌に食べたそうに口ばしを近づけて少し食べています!
飛んで行ってはすぐに帰ってくる、、を繰り返してます。
カミカミもするように(^^ゞ

HN13ちゅちゃん、ジッとしてないので枚数が少ないのね。。 HN13ちゅちゃん、カミをカミカミカミ、、今1番のかぷり者
HN13ちゅちゃん
一人餌になったのに2羽が食べてると、、口開けては躊躇しています。
すぐにカメラに乗ってしまうのでだましだましの撮影です。
カジリ魔になっていて、、痛い!です(>_<)

HN14みけちゃん、まだくれるの?お腹いっぱいだけど。 HN14みけちゃん、掃除したら餌無いじゃない??
HN14みけちゃん 朝1番体重26.0g
ひとりで食べているのですが、私の顔みると「くれ~くれ~」っと(^^ゞ
挿し餌1日3~4回、量は減っていますが明日から回数を減らして調整予定です!

この狭い空間が好き?なんせ餌が落ちてるの学習したので。。 3羽でギリギリなスペースに並んでホフク前進?
みけちゃんの挿し餌が終わると、、
部屋の前や横の狭いスペースで遊んでいます。
ここは、餌が落ちているので、、拾い食いですね(^_^メ)
3羽ともに水浴び(…といってもカラスの行水のよう…)もできるようになり
羽も綺麗になってきました。

にぃちゃん、みけちゃんは里親さまへのお渡し日が近づいてきました。
一人立ちまで兄妹仲良く過ごしましょうね(*^_^*)

2014/08/02 Sat  23:59
ヒナ記録’14(9)

8月になりました!
成長中のヒナたちも一人餌に近くなりました!

HN12にぃちゃん、ちょっと突いたフードが口ばしについてるよ。。 HN12にぃちゃん、ニボシもぐもぐ。。美味しい?美味しくない?
HN12にぃちゃん 朝1番体重26.3g
挿し餌はあまり欲しがらなくなってきました。
あと1~2日で一人餌になりそうです。
ただ、みけちゃんに釣られて、、食べたくなるようです!
みけちゃんの声に反応してはき戻ししてあげようとしたり、、上の子らしいのかな?

HN13ちゅちゃん、すぐにカメラにのってくるのでピント合わず! HN13ちゅちゃんもニボシもぐもぐ。。豪快な食べっぷり?
HN13ちゅちゃん 平均体重28g 
挿し餌を食べなくなりほぼ一人餌になりました。
里親さま募集中の子ですが、このまま残留か?性別わかってから再募集しようか?考え中です(^^ゞ

HN14みけちゃん、拾い食いが得意技に??この場所がお気に入り! HN14みけちゃん、にぼしが気に入る!ここから食べるのはお行儀良い?
HN14みけちゃん 朝1番体重25.4g
まだ挿し餌を欲しがります(^^ゞ
一人までまだ3~4日かかりそうかな?
外にでると必ずオトナたちが落とした餌を拾い食いしています。。

押し合い~へしあい??カメラのぞいたり、、奔放。。 部屋をのぞき込み怒られるのが日課に?? カミカミ攻撃も激化??
外にでれば好きな場所に行き、
オトナたちの部屋をのぞいては怒られ、
手のカミカミ攻撃も激しくなりました。
昨日「ニボシ」デビューもしました(>_<)

行動範囲も広がってきましたね(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2014年07月 ≪         HOME         ≫ 2014年09月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。