--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/04/28 Tue  23:56
シナモンズさん帰宅

去る26日、お預かりのシナモンズさんたちが無事おうちに帰りました!

 きなちゃん、くぅ君撮影のためにちょっとだけ冒険?
くぅ君、きなこちゃん
最後は撮影のために遊び場に~(*^^)v

 よりちゃん、かん君はみんなと夜会に参加で飛び回り~!
かん君、よりちゃん
わが家の子たちと遊び場で放鳥夜会で元気に飛んでました(*^^)v

 みやちゃんは、うちで見違えるほど綺麗になったね~!
みやちゃん
ヒナ換羽からこんな綺麗に生え換わって私もビックリです(*^^)v

2ヵ月弱でしたが、みんな無事にお返しできて~ホッとしました(*^_^*)

おうちに帰っても元気に~また会いましょうね\(^o^)/

スポンサーサイト

2015/04/25 Sat  23:57
里入り娘かな

はたまたお久しぶりです(^_^メ)

今日はぶんちょつながりでご縁があり、かなちゃんが藍夜さまのお宅へ里子に行きました!

 カミ魔かなちゃん~痛いですよ~!
命名は同じく「かな」です。末っ子で小さく心配な子でしたが
人並み(以上?)に健康に育ってくれました(*^^)v
カミカミが大好きで色々な所をかじってます(^_^メ)

 かなちゃん~羽づくろい途中ですが、、元気でね(^O^)/
藍夜さまのお宅には、ワカケ、コザクラ、セキセイインコちゃんたちが元気に暮らしています。
ぶんちょさんもペアでいるそうです♪

藍夜さまお忙しい中、都内を抜けてお迎えいただきありがとうございましたm(__)m
噛みつき魔ですが、どうぞよろしくお願いします。

かなちゃん、色とりどりのお兄さん、お姉さんにはやく馴れて元気に暮らしてね\(^o^)/

さて、妹を見送ったしゅうちゃんは???

 姉妹最後の朝~それぞれの道を進むのダ!
ひとり部屋になり、、試練が???

明日、お預かりのシナモンズちゃんたちがおうちに帰ることになり
一緒に遊んでいたみやちゃんも居なくなりヒトリ遊びになります(>_<)

…さらに試練が???
来週には弟?妹?が登場です(*^^)v

里子の話が落ち着いたと思えばすぐに
「ヒナ記録」再開しま~~す(*^_^*)

2015/04/17 Fri  23:57
里子と誕生日つれづれ

わが家でお迎え待ちしていた~シナモンズヒナゆう君

 里子最後のゆう君~元気でね~\(^o^)/
ひとり暮らし初めに手離れしてしまいましたが
少しづつ私にも慣れてきてくれました(*^^)v
お歌の練習に余念なくヒナ換羽も進みました。

そして昨日
 
 お別れの朝に手乗りとニギリを満喫しました!
無事、文鳥freak Pちゃん様のお宅へ里子に行きました(*^_^*)
幼名ゆうから、ゆずノ助くんへ命名です♪
文鳥freak Pちゃん様のおうちには
サクラ、シナモン、シロのお兄さんたちが元気に暮らしています!

文鳥freak Pちゃん様お忙しい中都内を抜けてお迎えいただきどうもありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ゆずノ助くん~おにぃさんたちと仲良く良いことは学び元気に暮らしてね~\(^o^)/

 最終の挿し餌が終わって寝るよ~!
こうして、委託のシナモンズヒナ4兄弟ちゃんたちは皆無事に里親様のお宅へと
巣立って行きました~みんな元気でね(^O^)/

息子・娘をお見送りしたよりママは

 よりちゃんもわが家で迎えた誕生日・3歳だよ!
4月15日 3歳になりました!おめでと~\(^o^)/
夫かんくんと一緒にわが家で誕生日を迎えましたね!

 敵(?)が多いので夫婦仲良く連れ添ってます!
最近は、かんパパが娘みやちゃんに興味がでてきて
よりママと3鳥ケンカになるのでわが家の子たちと一緒に夜のオトナ放鳥に
参加し元気に飛び回ってます!(^^)!

よりちゃんの姉ティダちゃんも

 ティダちゃん~抱卵中で3歳に~!
4月14日 3歳になりました!おめでと~\(^o^)/
現在3個抱卵中です~さてヒナは誕生するかな?

ゆずノ助君巣立ちの後は、、

 みやちゃんは、ちび女子に警戒気味?
みやちゃん女子
 しゅうちゃんも手で落ち着かず、この後カメラの上へ~
しゅうちゃん女子

 カジリ魔かなコン~かなちゃん痛いよ~~!
かなちゃん女子

朝の掃除時の放鳥はオンナ3強となりました(^_^メ)

最後に孵化状況を!

ハーリ&ニナペアから4月14日ヒナが産まれてます。
今回は1羽のみです。1羽だからですかね~ねだり声が聞こえないんです。。。
生存が心配だったのですが、今日初めてヒナの声を聞きました!
育ってます(*^^)v

シーサ&ティダペア、ロビ&ルカペアは来週孵化予定ですが、、
さあさ、、ヒナは誕生するかな??

2015/04/09 Thu  20:19
シナモンズさん

昨日は寒かったですね~オイルヒーター稼働しましたよ。。
わが家に来て1ヵ月以上たち、すっかり馴染んだシナモンズちゃんたちの様子を(*^_^*)

 くぅ君ときなちゃんのほぼ定位置!
くぅ君ときなこちゃん!のんびりマイペースに過ごしてます。
くぅ君は私の顔見ると、、引きこもってしまうんですが、、元気なさえずりが聞こえるとホッとします!

 きなちゃんはここでのんびりすることが多い、おべんとついてる。。
きなこちゃんは、下の止まり木に降りるとゴハン食べたり寝ていたり!
クチバシも少しづつ整ってきたかな??

 様子みながら帰宅するかん君とよりちゃん!
かん君とよりちゃん
朝の掃除の時にチビたちと一緒に放鳥してます。

 かん君は換羽終盤で綺麗になりつつある、よく歌うのダ!
かん君は換羽も終盤になり~綺麗になりつつあります。
よく歌ってますね~♪

 よりちゃんはやっと!上の止まり木にいけるようになったのよ。。
よりちゃんも換羽終盤になりました!
おチビたちが飛び交う中なかなか上の止まり木にいけませんでしたが
や~~っと行けるようになりました!

 みやちゃん~すごく綺麗なシナモンさんになって~ビックリ?
みやちゃんはこんなに綺麗になったんです♪
かんパパより濃いような感じもしますよ~(*^^)v
(…で最近はかんパパに言い寄られて、、父娘なんですけど…)

 ゆう君は尾羽がオトナの羽になってきた~短いけど。。
お迎え待ちのゆう君は、尾羽のヒナ羽が抜けてオトナの羽がでてきました!
わが家の女子しゅう&かなに負けじと飛行と非行してます(^^ゞ

 上の遊び場に行けるようになったかん君は、、みやちゃん狙い?

みんな元気で~~~す\(^o^)/

2015/04/05 Sun  23:51
寿命更新中

今回は誕生日を迎えた子たちをずら~りと書きます(^^ゞ
(覚書で様子も書くので長文です~スル―OKですよ~)

 バレンちゃんクロマと寄りそい穏やかに過ごして欲しいこの頃。。
バレンさん 1月30日うまれ 5歳!
換羽の時に飛べなくなりましたが今は元気に復活し、夫クロマと共に年をとり
穏やかに生活しています!

 バリーさん、飛べなくなり臆病になりました、今は引きこもりです。
バリーさん 2月7日うまれ 8歳!
妻こうちゃんを亡くしてから早や1年、落下してから飛べなく(飛ばなく)なり
放鳥にも出てこなくなりました。引きこもりヒーターの近くにいることが多くなりました!

 チルク君は足が弱って飛べなくなってます、パニック症もでてきました。。
チルク君 2月20日うまれ 9歳
足のニギリが弱くなり止まり木から落ちることもしばしば。現妻ヘーゼちゃんと
いつもくっついて気遣いながら仲良く過ごしています!

 ココちゃん、恋する乙女はみんなペアになってしまって、、ジョヤ君で手打つかな??
ココチちゃん 2月21日うまれ 1歳
回りの子たちがペアになり、最近はとなり部屋のジョヤ君が気になっています。
お年頃なんですね~!色々な部屋をのぞきに行って楽しんでます!

 ノンカちゃん、シングル続行ですよ~気が強いんで男子が逃げていく??
ノンカちゃん 2月22日うまれ 4歳
おとなりのランク君とは相変わらずの仲ですが、しつこく追いかけるので
最後は逃げられる日々です。気が強いのが玉に瑕なシングル女子です!

 はく君もう両足立つことができず這って生活してます、毎日私に握られて迷惑そうかな?
はく君 2月25日うまれ 7歳
両足で立てなくなり地を転がって移動します。
毎日掃除の時には私の懐に置いてますがとても迷惑そうな顔します。
生活に不便を感じながらも頑張ってます!

 あられ君孫のディゴと同居初めて~ちょい春が来た?ガンバレ~じぃちゃん!
あられ君 3月3日うまれ 6歳
妻テラさんを失ってひとり生活をしていましたが、孫ディゴちゃんの突然の押しかけに
同居を始めました!嬉しそうにしてるかと思えば若いディゴちゃんタジタジしたり。
なんや言いながらも元気になりました!

 クロマ君、やっと落ち着いて妻バレンとすごせるようになってきたかな。。
クロマ君 3月3日うまれ 5歳
妻バレンさんとのイザコザも今年は落ち着いています。年相応になったってことでしょうか?
ふたり仲良く歳を重ねて欲しいですね!

 コハマ君ちぃちゃんを気遣う優しさは健在、、なんてイイ男なんだね!
コハマ君 3月4日うまれ 5歳
同居のちぃちゃんの様子を伺いながら遊んだり、ちぃちゃんをかばったり優しさは健在です。
外にでれば女の子に声をかけたそうですですが、、シャイです。
羽もふ~なオマル姿も健在です!

 かん君わがやで1歳を迎えたよ~換羽も落ち着いてきて良く歌うよ~歌っちゃうよ~♪
かん君 3月14日うまれ 1歳
お預かりのかん君ですがわが家で元気に1歳を迎えました。
換羽でツンツン頭も綺麗に揃ってきました。妻よりちゃんと付かず離れず
元気に飛び回ってます。

こうしてみんな無事に年をとりました~みんなおめでと~~\(^o^)/(^O^)/
これからも健やかに過ごしましょう!(^^)!

 

2015/04/02 Thu  23:50
産ラッシュ

4月になりました!
暖かい日が続いてますね(*^_^*)

私の気持ちの中では「もう産卵は終~了~!」と思っていたのですが
(…あまかった…)

現在3ペアが産卵、抱卵に入っています(^^ゞ

 ティダちゃんは毎日産めません。。(T_T)
シーサ君&ティダちゃんペア
ティダはやっとホホの羽が落ち着いて生えてきたと思ったらね~。
毎日1個づつは産まず(産めず?)現在3個!
始めの1個はつぼ巣がなかったので落ちて割れてしまいました。
2個目からはつぼ巣で産んでます!

 新生ペア~ロビ君とルカちゃんは初体験中!
ロビ君&ルカちゃんペア
カゴ数調整で同居をさせて~ペアにしました。
こちらも1個目はつぼ巣を入れてなかったので1個目は割れてしまいました。
2個目からはつぼ巣で産み3個目です!
5月で1歳になる新生ペア~初体験でも堂々としたもんです(^^ゞ

あら?と思ってからつぼ巣を入れるという状況でしたが2ペアとも
以降はつぼ巣で産んでくれています(*^^)v

 ニナちゃん放鳥時間はフル活動??
先陣のハーリ君&ニナちゃんペアは7個産んで5個抱卵しています。
「文鳥征服計画」の再開ですね(^^ゞ
仲間が出来てさらにパワーアップですよ。。

さてさて、どうなるやら~なわが家の春です(^_^メ)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015年03月 ≪         HOME         ≫ 2015年05月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。