--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/05/21 Thu  22:47
ヒナ記録’15(22)

先日17日(日)飼鳥会『品評会』が無事終了いたしました。
ご参加の皆様お疲れ様でした!ご来場の皆様ありがとうございました!
この記事は、以降開催の『ピイチク会』と一緒に掲載いたします。

前回から成長を続けるヒナたちです!

並ばせてみたけど、、みんな好き勝手です! 手の上もバラバラで撮影し辛いのね。。
4羽共に飛べるようになり、一緒に撮影しようとしても、、揃いません(^^ゞ

ケージデビューしてみる! 先ずは下の止まり木に置いてみる!
昨日は、ケージデビューしました!下の子に合わせてるので少し遅いデビューです。
しゅう姉さんの隣り部屋なので良いことは真似してください(*^^)v

取りあえずみんなで短い止まり木で休憩? つぼ巣にも入れた!アジ占めたね!
始めはみんなで短い止まり木で休んでいましたが
今日はつぼ巣に入って寝ることを覚えました!

 シジミは食欲旺盛で、、パウダーフードがね。。一人餌遠し?
HN31 シジミ 朝1番体重26.0g
挿し餌を猛烈に食べるようになり~一人餌にはまだまだな感じです。
外にでると真っ先に好きな場所へ飛んで行き、ねだり声をだしながら手に帰ってきます(>_<)

 アサリはあまりねだらなくなってきて~拾い食い炸裂?
ST5 アサリ 朝1番体重26.6g
殻つき餌を良く食べています。1番の巨体は変わらずです。
拾い食いの名手になりました(>_<)

 ラックはみんなと別行動することが多くなって~(>_
RR1 ラック 朝1番体重23.2g
一人で遊ぶことが増えてきました。ここにきて挿し餌をたくさん食べ始め体重も維持!
おとなしそうで実は1番気が強いかもしれません(^^ゞ

 ダルクはここに来て~パウダーフードを良く飲むようになった。。
RR2 ダルク 朝1番体重23.2g
まだ飛べないのかな?と思っていたら上の子より飛べていました。
時間になるとケージからねだり声が聞こえてきます!

カミカミ、、すごい力な感じが?? カミカミ、、カミカミ。。
カミカミ、、硬いものでも思いっきり噛んでみる。。

下をのぞく。。何故かね?? 上に行くと必ず下をのぞく!
ラックの上に行けば~下をのぞいてみる!

拾い食いも始まって~あら?親の近くに行くのね?? 年長(シジミ)と年少(ダルク)の身長さはこんな感じ?
年長シジミと年少ダルクの身長差はこんな感じです~これが3gの差ですかね??

挿し餌は4回。
飛行も着地も安定し、餌の落ちている場所で拾い食いしながら成長中です!(^^)!
スポンサーサイト

2015/05/16 Sat  01:28
ヒナ記録’15(21)

14日は鳥友さんたちが遊びに来てくれました!
いつもは私ひとりが多いので、ヒナっこたちは遊んでもらって嬉しかった様子~(*^^)v
ありがとうございました(*^_^*)

特別ゲスト(^◇^)
 龍(りょう)君も遊びに来てくれた~大きくなって美男子君に!
シナモンぶんちょの龍(りょう)君も遊びに来てくれました!
赤子で小さかったりょう君~リッパな美男子さんになったね~(*^^)v
またゆっくり遊びに来てね~ありがと~(*^_^*)

4羽のヒナたち、日が空いてしまったので集合写真から

 シジミ以外のチビたちはまだツンツン!
挿し餌後はまだのんび~りと!

 だいぶフッサリしてきたでしょ??
上の子シジミちゃんが初飛行!下の子たちもだいぶ羽軸が開いてきたね!

 フッサリもほぼ完成?なばなさんの手の中で~ご満悦(*^^)v
鳥友さんの手でまった~り!ヒナ毛ほぼそろいましたよ!

 シジミちゃんは飛行が上手くなって好きな所へ行けるように!
HN31 シジミ 朝1番体重24.8g
28日目に初飛行をし今日はもう好きな場所へ飛んで行けるようになりました!

 アサリちゃんは1番の巨体は変わらず、動きが遅い?
ST5 アサリ 朝1番体重26.5g
ずっしり重く動きが遅かったのですが飛ぶ練習が始まりました!

 ラックちゃん体重がガックリいちてしまいましたが元気です!
RR1 ラック 朝1番体重22.5g
ここ何日か食べる量が少なく体重減ですが、動きは良く飛ぶ練習もしています!

 ダルクちゃんも体重減、頭もっさりしてるけど動きは良いんです!
RR2 ダルク 朝1番体重22.7g
こちらも体重減ですが上の子に負けじと動き回ってます!

ここ3~4日、挿し餌の量が減りシジミ、ラック、ダルクともに朝1番体重が減りました。
挿し餌も食べる量を見て間隔を短くしたりとしましたが
ラックとダルク兄弟は体重が増えていかない感じです(T_T)
色々と考えてしまいましたが、元気がないわけではないので強制給餌はしていません。
シジミもここ2日でまた食べる量が増えてきて、殻つき餌も突き始めたので
ラックとダルクも食べるようになれば良いのですが~個体差もあるので
あまり神経質にならないように注意ですかね!(^^)!

長文になりましたが動画をアップします!
(歌声が聞こえたり~餌箱を持ち上げるバンバン音がします(^_^メ)

[広告] VPS


シジミ(生後27日目)の羽づくろい、、パウダーフードがガビガビついてますね~(^_^メ)

[広告] VPS


アサリ(27日目)、ラック(27日目)、ダルク(26日目)
止まり木で思い思いに羽づくろいしてますが、お隣りが気になるようです(^^ゞ

2015/05/12 Tue  23:04
品評会&小鳥まつりのご案内

毎年開催されているイベントのお知らせです(^◇^)

【品評会】日本飼鳥会主催

開催日:5月17日(日)
場所:台東区リバーサイドギャラリー
 東京都台東区花川戸 隅田公園地下
 最寄駅:東武線浅草駅、東京メトロ銀座線浅草駅、都営地下鉄浅草駅
 水上バス乗り場近くです!
時間:10:00~出品鳥受付
    12:00~出品鳥審査(この時間帯前後が見学しやすいです!)
    15:00~表彰式
*どなたでも出品できます。出品料は無料です。ただし非会員のかたが受賞した場合は
 賞品はありません。
●フィンチ、インコ等部門に別れていますので色々な鳥さんが見られます(*^_^*)
 販売はありませんが、グッズや作家さんの掲示もあります!

【春の小鳥まつり】東京ピイチク会主催

開催日:5月31日(日)
場所:江東区文化センター
 東京都江東区東陽4-11-3
 最寄駅:地下鉄東西線東陽駅(1番出口より徒歩5分)江東市役所隣りです!
 時間:10:00~出品鳥受付
     12:00~投票(この時間帯前後が見学しやすいです!)
     15:00~表彰式
●来場の皆様の投票で順位が決まります。プレゼント鳥、商品もあります。

どうぞお時間のあるかたはご来場をお願いします(*^_^*)

私も参加予定でいます(*^^)v
挿し餌中のヒナも同伴しますので、、見たいかたはこっそり(笑)声かけてくださね!(^^)!

2015/05/10 Sun  01:46
ヒナ記録’15(20)

ヒナちゃんたち4羽、挿し餌の時も鳴かずに口を開け、と
少し苦戦してます(^_^メ)

食後の休息?? 食後の休息、、1日違いで同じ状況を撮ってみた!
食後はのんび~りっと(-"-)

今日はビックリして少し飛んだ!まだ足しっかりしてないから要注意なのに。。 シジミちゃん、フードがついてるのが良くわかる。。汚可愛い?
HN31 シジミ 朝1番体重25.9g
止まり木にとまれるようになってます!飛ぶ準備を始めたのですが
挿し餌に躊躇するようになり飲ませるのに気をつかいます。。
そろそろ一人餌の準備なのかな??

アサリちゃんは1番の巨体になったよ! アサリちゃんも頭の羽が開いてきた~!黒くてバランス撮り辛い?
ST5 アサリ 朝1番体重26.5g
1番の体重になりました!声出さずにゴクゴク飲み込んでます。。
ノンビリ屋さんです(>_<)

ラックちゃん~ちょっと警戒気味? ラックちゃんはいつも下向いてる感。。
RR1 ラック 朝1番体重23.4g
まだ挿し餌の飲み込みが悪いので少しづつ入れてます。
こちらも少しおとなしめです(>_<)

末っ子のダルクちゃん、少し羽軸が開いてきたよ~! きらっとダルクちゃん~食欲はあり!
RR2 ダルク 朝1番体重23.2g
飲み込みが良いので上の子を越す勢いになってきました!
声は出しませんが飲み方は豪快です(>_<)

おチビのダルクちゃん(シロ)&シジミちゃん(シロ)上と下~! アサリちゃん(サクラ)&ラックちゃん(シロ)同日うまれ~!
4羽ともに動きは良く、手の中でもジッとしていません。。

どうにか(笑)、、成長中(^^ゞ

次回は
5月17日(日) 品評会【日本飼鳥会主催】
5月31日(日) 春の小鳥まつり【東京ピイチク会主催】
イベントのご案内をします!

2015/05/07 Thu  00:35
ヒナ記録’15(19)

GWも終わりました!
暖かい日が続いて(平年並み?)ますが、ぶんちょ部屋はまだペットヒーターON状態です(^_^メ)
お年寄りたちが増えてきたので、、室温は高めにしてあります。。。

ヒナたちは順調に育ってます(^O^)/

 シジミちゃんは大きいのですが、、ヒナなんですよ。。
HN31 シジミちゃん 朝1番体重24.8g
足がしっかりしてきて指にとまれるようになってました。
…1羽だけ先に産まれてますが下の子たちと一緒になってしまい、、
ちょっと窮屈そうです(^^ゞ
今日はマスカゴの入口を開けてスペースを広くしたら
さっそく後退りして~マスカゴから飛び出してました(>_<)

 あさりちゃんは、黒1点なので目立ちませんが?
ST5 アサリちゃん 朝1番体重23.8g
大人しそうな感じですがフードの飲み込みは豪快です。
シロの中の黒1点、シロ羽がないので真っ黒に見えます(>_<)

 ラックちゃんは、小さい時のロビ君思い出す?
RR1 ラックちゃん 朝1番体重21.2g
まだシリンジに抵抗してるようで首を振ってしまいます。
体重は順調に増えいるので大丈夫と思いますが(^^ゞ

 ダルクちゃんは、どんなマダラっ子になるんでしょうかね??
RR2 ダルクちゃん 朝1番体重20.8g
羽軸がでてきたら黒(灰)が目立つようになりました。
かなりブチブチになりそうな子です(^^ゞ

食後はのんび~リとして~ マスカゴにもどされる!
挿し餌時に4羽ともにねだり声をあまり出しません!
鳴く前に食べさせてしまうからですね(-"-)

食後はのんび~りしてます(*^_^*)

2015/05/05 Tue  01:40
ヒナ記録’15(18)

GW前半に帰省をし後半は育雛となりました(^^ゞ
ヒナ記録再開しま~す(*^^)v~長文です。。

去る4月28日にハーリ(H)&ニナ(N)の子1羽を巣から出しました!

HN31元気にそだってました!シジミちゃん? HN31仲間ができたのに、、不信感バリバリなんですよ。。
HN31 4月14日うまれ シロ 幼名シジミ
巣上げ時15日目体重19.2g 21日目朝1番体重24.7g
一羽っ子で大きく育ってました!帰省中はシナモンズ様に預かっていただき
ありがとうございましたm(__)m

子どもの居なくなったハーリ君とニナさん

ガツガツ食べる、、ハーリパパ また産んでるニナママ。バランスで顔色悪く見えますが元気?です
お疲れ様でした~~~って????
つぼ巣の中からヒナと一緒に卵が!!!!
うぅ~1羽じゃ物足りなかったのでしょうか??再度つぼ巣を設置し5個抱卵しています(-_-;)

帰省後3日にシーサ(S)&ティダ(T)の1羽を巣から出しました!

 ST5クロっ子ちゃんも大きく育ってました、さすがひとりっ子?
ST5 4月19日うまれ サクラ 幼名アサリ
16日目朝1番体重21.4g
こちらも一羽っ子で大きく育ってました!

子どもの居なくなったシーサ君ティダちゃん

シーサパパ、ニボシかじって逃げまわってます。。 ティダママ、耳まわりの毛並みが少しだけ整ってきた?
お疲れ様でした~(^O^)/
ティダちゃんは毎日産卵できずにどうなるかと思いましたが元気に子育て
してくれました!
このペアは繁殖は最後にしたいですね~!

初めての子育て頑張ったロビ(R)&ルカ(R)の子2羽も巣から出しました!

 RR1初めての子少し小さいけど動きは良い良い!
RR1 4月19日うまれ シロ 命名ラック
16日目朝1番体重18.2g

 RR2こちらも小さいけどバイタリティはありそうで、、ブチブチちゃん!
RR2 4月20日うまれ シロ 命名:ダルク
15日目巣上げ時体重18.5g(そのうに餌あり)

わが家の新生ペア~共に1歳の誕生日を迎えました(*^_^*)

 ロビ君子育て頑張りました~な1歳!カメラ嫌いが玉にきず。。
ロビ君 5月1日

 ルカちゃん子育てお疲れな1歳の誕生日です!
ルカちゃん 5月3日

初めての産卵、子育て、、心配でしたが無事に育てあげてくれました!
お疲れさま&おめでとう\(^o^)/
これからも元気に(当分産卵は控えてね!)過ごしましょう(*^^)v

こうして4羽の挿し餌な日々が始まりました。
今回もケイティのパウダーフードでの給餌です。
パウダーフードの成分が変わっていて、、「HIGH FAT」粗脂肪含有率が増えてました。
特に問題はないようですが、前回と同じような量を与えていても
減りが遅いような感じ(わが家比)で消化が悪いのか?もちが良いのか?
はたまた室温が低いのか??個体差なのか??とか、、
相変わらず、育雛は疑問と戦っているようです(>_<)

挿し餌間隔が空くので1日4回の挿し餌です。 
毎度のことながら、、ヒナたちの生命力にはホホが緩みますがね(^v^)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2015年04月 ≪         HOME         ≫ 2015年06月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。