--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/02/26 Fri  23:56
ヒナ記録’16(番外・お渡し編)

元気に育った4羽のヒナたちはそれぞれの里親さまへのお宅へと羽ばたいていきました!

2月21日

幼名を命名さな君~男の子です! さな君里子へ~元気でね(^O^)/
HN37 命名さな君 ぼちゅ様のお宅へ~
1番子らしくなんでも先にできたさな君、お渡し前日にグゼリを確認し男の子です。
ぼちゅ様のお宅にはぶんちょさんが2羽います。
さっそく「洗礼」を受けたようですがすぐに馴染んでくれたようです。
ぼちゅ様お嬢様と一緒にお忙しい中わが家までお迎えいただきありがとうございました!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2月23日

命名ほのちゃん~カシコイ女の子です! ほのちゃん里子へ~元気でね(^O^)/
HN40 命名ほのちゃん waka様のお宅へ~
末っ子で甘えっ子ほのちゃん、同居していたさな君がいなくなりさらに寂しがり屋になってました。
waka様のお宅にもぶんちょさん2羽がいます。
さっそくお嬢様にも甘えているようですね~!
waka様ご足労いただきありがとうございました!ぶんちょ話が尽きませんでしたね。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2月26日

命名うさちゃん~シッカリものです! うさちゃん里子へ~元気でね(^O^)/
HN38 命名うさちゃん
一人餌になってから物わかりがよくシッカリしてきた感じです。

命名まる君~リッパな体格な男子になりました! まる君里子へ~元気でね(^O^)/
HN39 命名まる君
いつまでも挿し餌を欲しがり1番の体重になりました。グゼリを始め男の子です。

2羽ともになつみ様のお宅へ~
久しぶりにぶんちょを飼われ、素敵な旦那様と共に楽しい生活を送ってくださいね。
なつみ様旦那様と一緒にお忙しい中お迎えいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

こうして今回も素敵な里親様に出会えることができました。
不思議なことに皆さん、ご実家もぶんちょ飼いさんたっだこと、、
在住のぶんちょさんがご長寿めざしていること、鳥友さんつながりだったり
色々共通点がありました。

みんなご長寿めざして元気に過ごしてね~\(^o^)/

最後に、、ヒナたちのお気に入りの場所で遊ぶ動画アップします!

[広告] VPS




スポンサーサイト

2016/02/18 Thu  22:03
ヒナ記録’16(8完)

HN39(幼名みく)をのぞき~みんな一人餌になりました。
カゴの扉を開けるとビュ~~ンと遊びたい場所へ飛んで行きます。

上で遊んで~下向いて~いたずら中! 拾い食い~ほのさん!

拾い食い~さやさん!
いたずらしたり~みんな拾い食いして~
おとなたちのカゴの下にはゴハンが落ちているのを知ってるんですね~(^^ゞ

みんなカメラの上に乗るのが好きで、、、
ピントが合う前にカメラに飛び乗ってます。。
正面顔(ピノ)の画像をどうぞ~~\(^o^)/

HN37さな、、という名前は似あわないような顔つき?? HN37~正面顔ピノ
HN37幼名さな 41日目一人餌へ~平均体重28g
とても要領が良いようです。ケンカはあまりしません。
1番に一人餌になったので真っ先に遊びに行ってもすぐに帰ってきます。

HN38さやさん~延び過ぎですがな。。 HN38さな~正面顔ピノ
HN38幼名さや 43日目一人餌へ~平均体重29g
巣上げ後挿し餌をあまり食べませんでしたが盛り返して今は1番の体重になりました。
あんなに声を出してねだっていたのが1日で食べなくなりました。

HN38みくさん~食べ過ぎではないかね? HN39みく~正面顔ピノ
HN39幼名みく 43日目朝1番体重29.1g
まだ挿し餌を欲しがっていますが体重も安定してきています。
量を減らしながら調整していきましょう!

HN40ほのさん~動き速くてピント合いません! HN40ほのさん正面顔ピノ
HN40 ほの 41日目一人餌へ~平均体重26g
自立心が強いようで上の子と一緒に一人餌になりました。
動きが1番速くてカメラに乗るのが大好きです。

2部屋に分けました!のびのび???
昨日から2部屋で生活を始めました!
HN37さなちゃん&HN40ほのちゃん部屋、HN38さやちゃん&HN39みくちゃんです。

21日から里親様へのお渡しが始まります。
これでヒナ記録は一旦完結です。

ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
里親様へのお渡し記事はのちほど~(*^^)v

2016/02/14 Sun  23:36
ヒナ記録’16(7)

前回の記事から1週間~すっかりケージ生活にも慣れ
水浴びもできるようになり綺麗になってきたヒナたちです。

画像多めにいきま~す(*^^)v

食事が終わるとワラワラとオトナのカゴ周りへ探検? ここはゴハンが落ちてるので拾います!
食事が終わるとまずは~おとなたちの部屋の前をウロウロ。。

つぼ巣の中は暑いです。。はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~ このスペースはかなりお気に入り?
つぼ巣に入れば暑いのではぁはぁ~っと!
のぞきも大好き♪

4羽揃いましたが、、スサーいただきました! スサーいただきました!
スサー~スサー~と準備も万端?

こちらは~カプリこ画像
HN37さなちゃんのカプリこ HN38さやちゃんのカプリこ
服の端っこカプリこ!

HN39みくちゃんのカプリこ HN40ほのちゃんのカプリこ
崩壊されたフゴや個鳥情報をカプリこ!

殻付餌も食べ始めてカプリこも激しくなってきました(^^ゞ

 HN37さな、もうすぐ一人餌ね~
HN37 41日目 朝1番体重28.3g
挿し餌はほとんど食べなくなりほぼ一人餌になりました。
みんなが食べてると欲しそうにしていますがお付き合い程度に食べてます。
1番子らしくなんでも先にできるようです(*^^)v

 HN38さや、食べ過ぎな感じがしますが。。
HN38 40日目 朝1番体重28.1g
まだ挿し餌を欲しがり時間になると騒いでみんなにクレコールしています。
一人餌までにはまだかかりそうですが、一人でも食べ始めています。
体重もグンと増えました(*^^)v

 HN39みく、むちむちですがな。。
HN39 39日目 朝1番体重28.0g
こちらもまだ挿し餌を欲しがっています。
食べ終わると落ちている餌を拾い食いするのが毎度です(^^ゞ
身長が長くなりました(*^^)v

 HN40ほの、ひとりでできるも~んな感じ。。
HN40 命名:ほの 38日目 朝1番体重26.3g
挿し餌の量は少なくなってきましたが夜は多めに食べます。
上の子たちのクレコールが激しいので控えめに口を開けるようです。
負けじと頑張って食べているので一人餌も間近ですね(*^^)v

4羽それぞれ~わらわら。。 小さい餌入れに3羽、頭突っこんでみる!

青菜を突きバードバスでの水浴びも好きになり
少し綺麗になってきたヒナたちです(*^_^*)

初めての水浴び動画が撮れましたので~

[広告] VPS


設置したら~すぐにやってきて~プルんプルん~ドボンと!
あっという間の水浴びでした!

2016/02/13 Sat  21:47
ひ孫たちに囲まれて

去る2月10日
オルク(9歳1ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

 オルちゃんの遺影
前回の記事で誕生日の紹介をし、夫たか君を失い3週間も経たないうちに。

(亡くなる直前の画像です)
 オルちゃん意識もうろうとしてますが、、最期に親孝行してね。
脚が弱ってから2年間あまり、、右目回りは羽もこすれて瞼があかなくなっていました。
食欲もなくなり最後にひ孫に囲まれ~のりパパの声を聞き
放鳥してるみんなんの声を聞きながら眠りました。

みかんママとヒナたち~オルちゃんは第1子! 男の子のようなオルちゃん、、
亡きかぃパパとみかんママの間に初めて産まれた子~オルク。
クチバシがしっかりしていたので男の子だと思って青足環をつけたんです。
この時はノブナガ君たちのヒナと共に11羽で育ちました。

ヒナたちをのぞくたか&オルク~のぞきも好き 安らかに。。
たか君の生家でお見合いしデモドリし~たか君と一緒になりました。
11羽の子供に恵まれいつも賑やかに過ごしていたように思います。

 オルちゃん火葬して帰ってきました。おかえりオルク。。
転がりながらも苦とも思わない頑張ってる姿は
私にとっては力強いものがありました。
こんな姿になっても最期まで心穏やかに見送ることができました。

 たか君&オルちゃん~いつまでも一緒ね。
オルクちゃん
たか君やみんなが待ってくれてますね。。

いつも賑やかに過ごしたオルちゃん~みんなと再会して空の向こうでも賑やかに過ごしてね~
ありがとう!

2016/02/09 Tue  22:13
新年うまれ

1月うまれの子たち~
(ちぃちゃん、ランク君がいなくなって羽数減った感じがします。。)

みんな~おめでとう~~\(^o^)/(^O^)/

 オルクちゃん頑張ってます!
オルク 1月9日うまれ 9歳!
脚がきかなくなり、かなり弱ってます。夫たか君を失って1羽で頑張ってますが
最近はひっくり返ってしまいなかなかもどれない時があります。
ガンバレ~オルちゃん!(^^)!

 バレンちゃん~ニボシ食べた後のクチバシですよ~!
バレン 1月30日うまれ 6歳!
最近は放鳥に参加しなくなりました。飛ぶのが怖いようで無理には出していません。
羽が少し落ちてしまってますね(T_T)
ペアのクロマは元気に飛び回っていますがバレンが心配なのか?
ちょこちょこ部屋に帰ってきます。
バレンちゃん~無理しなくていいからマーペースで頑張ろうね!(^^)!

 ディゴちゃん~元気すぎて同居のおじぃちゃんタジタジ?
ディゴ 1月14日うまれ 2歳!
同居の祖父あられと仲良く暮らしています。
ただ、、元気なディゴちゃんあられ君もタジタジです(^^ゞ

 しゅうちゃん~夜会になってから画像が少ないね。。
しゅう 1月5日うまれ 1歳!
コハマと同居してからオトナになった感じです。弟妹たちをのぞき込んだり
元気に飛び回ってます。
放鳥後も自主的に部屋に帰れるようになりました!(^^)!

みんな~良い年を過ごしましょうね(^.^)/~~~(*^_^*)

お祝いの記事ですが

2016/02/07 Sun  23:49
ヒナ記録’16(6)

元気に育っているヒナたち~

ケージデビュー~まずは下の止まり木で回り確認 さっそく上の止まり木やつぼ巣へ!
昨日はケージデビューしました(^O^)/
生後30~33日目
順番にまずは下の止まり木から~みんなキョロキョロ~(@_@)
すぐに慣れて、、つぼ巣が寝心地良いことを覚えましたよ(*^^)v

 HN37~よく動く元気印っこ!声も相変わらず大きい!
HN37 さな 生後34日目 朝1番体重27.3g
相変わらずお腹いっぱいになっても鳴いています。色々な所へ行き冒険も始まりました。
殻付餌も突き始めました!
(里親様募集の子です!)

 HN38~今やねだりっぷりは1番!
HN38 さや 生後33日目 朝1番体重25.6g
食欲旺盛です。私の姿が見えると大きなねだり声を出して
カゴキックしています(^^ゞ

 HN39~ズッシリ重く動きもズッシリ?
HN39 みく 生後32日目 朝1番体重27.3g
HN37さなと同じ大きさで成長しています。声は大きく出さないのですが
(他の子が大きいから目立たない??)かなり挿し餌を食べています。
手に乗せるとズッシリ重みを感じます!

 HN40~1番の活発っこ、動きが速いって?
HN40 ふぉ 生後31日目 朝1番体重25.2g
冒険するようになり身軽に飛んで行きます。あわ穂をかじったり
色々なものに興味あるようです。
落ち着きなく動くようになりました!

なかなか4羽は揃いません。。 ひとりゴハンの練習です!
4羽で揃っての撮影も難しくなってきました(^^ゞ

ケージデビューから2日目~今日も日中のみ!
日中はケージで過ごし、最終の挿し餌が終わるとプラケースで就寝です。
挿し餌は4回!
餌入れも設置し殻つき餌も突き始めました(*^_^*)

2016/02/05 Fri  09:00
文鳥ヒナ里親様募集

◎募集は終了しました◎

ご訪問いただきありがとうございます。
わが家で産まれた文鳥ヒナの里親さまを募集いたします。

[ヒナ記録’16(カテゴリ:育雛)]に登場のヒナたちです。
生後14~15日目、両親から引き取り挿し餌(パウダーフード)で育てています。
ヒナたちの成長は記事をご覧ください。

◎両親 父:サクラ(3歳1ヵ月)×母:白(3歳11ヵ月)

◎募集ヒナ

【HN37】*決まりました* 
 HN37~ポーズ!
1月5日うまれ さくら 両風切り羽先端が白羽です。

【HN38】*決まりました*
 HN38~ポーズ!
1月6日うまれ さくら 両風切り羽先端が白羽で右鼻上に白羽があります。

【HN39】*決まりました*
 HN39~ポーズ!
1月7日うまれ 白 
グレーのヒナ羽は多い

【HN40】*決まりました*
 HN40~ポーズ!
1月8日うまれ パステルノーマル(ダークシルバー) 両風切り羽先端が白羽
(色合いから女の子の可能性大)

{2月4日現在}
パウダーフードで1日4回給餌しています。
全羽止まり木にとまり飛べるようになりました。
{2月26日}里親様へのお渡しが終わりました。


【条件・お願い事項】

 ●神奈川県伊勢原市当家まで引き取りに来ていただけるかた
  動物取扱業に則っての説明、生体を確認いただいたうえでの
  お渡しになります。
  発送は一切いたしません。

  最寄駅:小田急小田原線『愛甲石田』駅徒歩9分
  車 : 東名厚木インター・小田厚伊勢原インターより5分

 ●お渡しは挿し餌で飼育希望のかたは即日。
  一人餌になってからを希望されるかたは生後40日目以降になります。
 (ただし当方、月曜・水曜は日中不在になります)

 ●生涯育てていただけるかた、出来れば手乗りとして遊ばせたりして
  いただけるかたを希望します。

 ●無償です。

 ●性別は不明です(ただしHN40は女の子の可能性大)

 ●ご希望の子番号(例:HN38)、欲しい理由、飼育経験の有無、現在の飼育状況
  お引き渡しの希望日時などを記載いただき
  直接ドルミヨママメッセージをください。
  初めて飼ってみたいというかたは、ご質問等もお答えいたします。

 ドルミヨママへのメッセージ
こちらにカーソルをあててクリックするとメッセージボックスが開きます。
「里親の件」と明記ください。
追って返信をいたしますが、遅くなる場合がありますのでご容赦ください。
冷やかし等と思われるメールは返信しかねます。

 ☆転売、代理応募はご遠慮お願いします。
 ☆業者様は番号を明記お願いします。
 ☆動物取扱業に則ってのお渡しになりますことご了解ください。

 ならんで~まだおとなしいが。。

 ☆良いご縁をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。   
   神奈川動保第130224号 
   Worldolk〔文鳥専門・ワールドルク〕 責任者:小泉文子(ドルミヨママ)

2016/02/04 Thu  23:45
ヒナ記録’16(5)

4羽ともに止まり木にとまり~少しずつですが飛べるようになりました!

ゴハンのあとはまだ静か! アぁ~お腹いっぱいなのだ!
食事前は待ち切れずに口開けて大騒ぎし~食後は少し落ち着く~で、モソモソ動きだします(^^ゞ

HN37~じっとしていません。。 HN37カメラにも興味がでてきた??
HN37 さな 31日目朝1番体重26.6g
29日目に初飛行しました!声が大きく食後もよく鳴いています!
動きもよくジッとしていないのに寝るのも早いです(^^ゞ

HN38~食欲旺盛!体重も増えてしっかりしてきた! HN38目力もばっちりさ!
HN38 さや 30日目朝1番体重24.3g
29日目に初飛行しました!食欲も旺盛で体重も増えてきました!
今では1番食べるようになり元気です(*^_^*)

HN39~おっとりしているような? HN39~まわりをよく見てますね~!
HN39 みく 29日目朝1番体重26.6g
28日目に初飛行しました!声はあまり出しませんが要領よく食べています。
マイペースかもしれません(^^ゞ

HN40~早めの初飛行 HN40上の子たちをよくみているので要領がいい?
HN40 ふぉ 28日目朝1番体重24.3g
27日目に初飛行しました。上の子たちの真似をするからか?行動が追いついてきています。
止まり木も同じように止まれています。

 並んでみた~そのうがみんな出てるよ。。

挿し餌は4回、餌入れを2か所入れましたがまだついばんでいません。
これから殻付餌で訓練していきましょう(^O^)/

それと、ケージデビューもすぐですね!(^^)!

動画を貼りつけておきます(*^_^*)

[広告] VPS

みんなそれぞれの動きで見ていて飽きません(*^^)v

*里親様の募集を開始します。
 ご希望のかたがいらっしゃいましたら~よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

2016年01月 ≪         HOME         ≫ 2016年03月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。