文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



新年うまれ

1月うまれの子たち~
(ちぃちゃん、ランク君がいなくなって羽数減った感じがします。。)

みんな~おめでとう~~\(^o^)/(^O^)/

 オルクちゃん頑張ってます!
オルク 1月9日うまれ 9歳!
脚がきかなくなり、かなり弱ってます。夫たか君を失って1羽で頑張ってますが
最近はひっくり返ってしまいなかなかもどれない時があります。
ガンバレ~オルちゃん!(^^)!

 バレンちゃん~ニボシ食べた後のクチバシですよ~!
バレン 1月30日うまれ 6歳!
最近は放鳥に参加しなくなりました。飛ぶのが怖いようで無理には出していません。
羽が少し落ちてしまってますね(T_T)
ペアのクロマは元気に飛び回っていますがバレンが心配なのか?
ちょこちょこ部屋に帰ってきます。
バレンちゃん~無理しなくていいからマーペースで頑張ろうね!(^^)!

 ディゴちゃん~元気すぎて同居のおじぃちゃんタジタジ?
ディゴ 1月14日うまれ 2歳!
同居の祖父あられと仲良く暮らしています。
ただ、、元気なディゴちゃんあられ君もタジタジです(^^ゞ

 しゅうちゃん~夜会になってから画像が少ないね。。
しゅう 1月5日うまれ 1歳!
コハマと同居してからオトナになった感じです。弟妹たちをのぞき込んだり
元気に飛び回ってます。
放鳥後も自主的に部屋に帰れるようになりました!(^^)!

みんな~良い年を過ごしましょうね(^.^)/~~~(*^_^*)

お祝いの記事ですが

「老い」の話です。

わが家はありがたいことに寿命が長くなっています。
そうなれば健康面でも心配事は増えていくものです。

9歳を迎えたオルクちゃんは画像のとおり
羽もぼそぼそになり部屋もバリアフリーです。
どうしたら食べやすいか?水が飲みやすいか?
試行の毎日です。
 
 オルクちゃんと亡きたか君~お掃除の時はマスカゴで!
お掃除の時はマスカゴに入り待ってもらっています。
(画像は亡きたか君と!)
オルちゃんは握られるとイヤそうなんですよね。。(^^ゞ

老いとともにケアも必要になります。
これを「苦」と思う方もいるかもしれませんが
避けて通れないことでもあります。

オルちゃんをみながら毎日気が気ではありませんが
頑張ってくれてる姿は励みになります(*^_^*)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
