--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/10/02 Sun  00:27
12年のキセキ

去る9月29日ノブナガ(12歳1ヵ月)が永い眠りにつきました(T_T)

 のぶちゃんありがとう安らかに!
8月に誕生日を迎え12歳になって間もなく。。

ノブナガは文鳥生活で初めての経験をたくさん教えてくれました。

子育て中のノブ&ポル いつも一緒仲良し夫婦
わが家に6ヵ月の時に里子にきました。
初めての里子でまだ迷彩柄の男の子にドキドキの毎日でした。
ポルクちゃんにひと目惚れし結ばれ23羽の子供に恵まれました。
ヒナの可愛らしさを教えてくれたのもこのペアです。
そういえば初めての育雛2日目に体調悪くして給餌できなくて
かぁさん心配したの思い出しましたよ。。

引っ越して落ち着いたね ノブちゃんはトナちゃんと仲良し!
東京から神奈川に引っ越し間もなく愛妻ポルクちゃんを看取り
往年一羽暮らしを貫きました。
お隣り部屋のトナちゃんとは仲良くしていましたが同居は望みませんでした。

まだ飛び回ってました 頑張るノブちゃん
病気もすることなくマイペースに過ごしていましたね。
自分で帰宅もできて手もかかりませんでした。

手乗りのサービス中~カメラ嫌いなのに! 飛べることにビックリしてました
10歳を迎えまだ飛べる!と喜びもありました。
しかし身体は衰え始めていたのは仕方ありません。
手に乗って帰宅させるのも楽しかったですよ。

もう飛べず止まり木も辛くなってきた 誕生日を迎えてまもなくノブちゃん
11歳頃には脚に力が入らなくなりながらも
頑張って餌入れに上がって食べていました。
そうそう新しいゴハンが入ると真っ先に食べに来て
餌箱に入って、、ゴハンが楽しみだったのかな?

12歳を迎え、みるみる弱っていくのがわかりました。
やはり老化は避けられないんですね。。。

心配しながらも私たちが旅に出ている間に息を引き取りました。
なんとなく予感がしていたので迷惑そうなノブちゃんをよそに
掃除のたびにニギニギさせてもらいました。

いつもお世話になっているシッターさん、お隣りのトナちゃん、仲間たち、
6代目ヒナの声を聞きながら安らかに眠ったことと思います。

ノブちゃんと出会って12年弱、たくさんの始めてを教えてもらい
長寿記録を更新しと思い出も尽きません。

いつも気にかけていたノブちゃんがまだいるような気がします。

ノブちゃんどうもありがとう!
あなたの血を受け継ぐ子たちを見守っていてください。

安らかに。。。



長寿記録更新はここで止まりましたが
頑張ってくれたノブナガに感謝したいと思います(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

花は散る ≪         HOME         ≫ ヒナ記録’16(23)
