文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



ヒナ記録2017(1)

明けました、新しい年の始まりです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は訃報続きで終わってしまったような気持ちでした。
元旦に近くの『子安神社』へ参拝し
ぶんちょたちが健やかにすごせるようお世話に精進することを誓ってきました。
皆さまにとっても良い年でありますように(*^_^*)

さっそくヒナ記録から始まりです(*^^)v

年末29日にハーリ(H)&ニナ(N)の53~55番子3羽を巣から出しました。

3羽、巣からだしてみた!生後12~14日 上の子2羽から挿し餌開始~
生後12~14日目
末っ子は小さかったためニナママの元へ戻し上の子2羽から挿し餌を始めました。

3羽揃いました!生後14~16日 ニナちゃん本当にお疲れ様でした~1羽で寂しいかい??
生後14~16日目
3羽揃いました!ニナママ給餌ありがとうね~お疲れ様でした!

HN53サクラ~生後17日目 HN53生後19日目~よく食べるんです!
HN53 12月16日うまれ サクラ
生後14日目巣上げ 16.8g  19日目朝1番体重22.7g

HN54パステルノーマル~生後16日目 HN54生後18日目~こちらもすごい食欲?
HN54 12月17日うまれ パステルノーマル
生後13日目巣上げ 15.3g  18日目朝1番体重20.8g

HN55シロ~生後15日目 HN55生後16日目~上の子の勢いに負けちゃってます。
HN55 12月18日うまれ シロ
生後14日目巣上げ15.6g  17日目朝1番体重18.5g

食後の満足顔?? マスカゴに入って落ち着く。。。
上の子たちはそのうがパンパンになっきても口を開けている元気さです。
末っ子は小さいので負け気味ですが頑張って口を開けています!(^^)!


今回は、ヒナたちが生後7~9日目にハーリパパが永眠しました。
ニナママ1羽に3羽の給餌をお願いしたものの、、、
いつでも巣から出して挿し餌できるように準備し見守りました。

情けない話、小さいヒナの給餌に自信がなくママの様子をみながら
気が気でない毎日でした(T_T)

しかし1羽で立派に育ててくれたニナママには敬意です(*^_^*)

手に来たニナさん、子供たちをのぞいてる

このペアはいつまでも育雛が続きました。
偽卵に換えると産みたす、孵らなければまた産む、、と55羽のヒナが誕生しました。
30羽過ぎた頃にはもうこれで最後かな??と思ってましたが
自然に任せることにし2羽を見てきました。
産卵を続けるニナの健康ばかりが気になっていました。

それが今回、ハーリパパを失うという予想もしない悲しい結果で最後の子供たちに
なってしまいました。。。

ママにゴハンを欲しがるヒナたちの声が切なくもあり逞しく感じました。

ヒナたちもハーリも居なくなってしまったニナは大丈夫だろうか?
ニナの呼び鳴きが悲しく聞こえてなりませんが1羽になっても
健やかに過ごして欲しいと思うこの頃です!

今年のヒナ記録は、、少ないかもしれませんが
楽しんで見ていただければ幸いです!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
