文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


卵とトナの成長9

いやぁ~困ったというか、、心配というか。。
日曜日、試験前にトナの様子を見ていこうとのぞいたら、、
『トナが卵産んでる~~!!』ちがうかぁ?
みかんママの産卵が始まってしまいました。。

1羽じゃ、ご不満だったのかしら??
育雛中なのに、、今は3個になりました。
まだ巣からでてこないトナと卵。。
これからどうしようかと…思案中。
取りあえずは詰まらないようにしないと!

それと、土曜日にちぃが1個産卵→割れる!
つぼ巣も入れてなかったので急いで入れてあげたが、以降は
産まない。。
(やっぱりヒナ時の成長不足からなのかしら。。心配)
続けて産めるようなら、みかんの卵を託卵しようかとも思ったけど
無理ね。。

月曜日にはハルクが1個産卵→割れる!
こちらも、つぼ巣を入れてなかったので急いで入れましたが、
今日産んだのはまた下に落ちて割れました。

なんて可哀相なことしてしまったのか、、深く反省。
早めに入れてあげればちゃんと産めたはず。。
ごめんね。。

それと、抱卵中のタカ&オルクは完全に5個無精卵。
一生懸命温めているので、諦めるまで温めさせることにしました。
身体を張って産んだ卵ですけど、仕方ないですね。
切ないですが。。

無駄な卵は産ませたくないと思いますが、ペアにしていれば
自然の摂理なので産んでしまいますよね。
そんなで、私は子孫を残そうとするぶんちょたちの産卵を
真剣に考えてあげなければと反省の日が続きそうです(陳謝!)

さて、24日目のトナ。
      24日目のトナ。26g、、顔つきが怪しくなってきました?
体重はあまり変動はありません。巣から出すときに巣の奥のほうへ逃げます。
脚はしっかりしましたが、やはり外の景色には慣れないようです。。

24日目トナ、あっちきょろきょろ、、、 トナ、上もきょろきょろ、、きょろちゃん。。
この日は、近づいてきた俺様に『一喝』入れられ、攻撃態勢になりました。

俺様ドルクよ、、子供に食いつくでないよ。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
