文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



遊ぶんちょ

今回は、ぶんちょたちの遊び場の紹介です。

三角コーナーを斜めに置いてみました!
遊び場1、三角コーナー斜め置き! かぃ&みかん&トナ親子とチルク&ちゅん夫妻がくつろぐ
一番上の段にいますが、階段のように降りて行ったりもしてます。

三角止まり木
遊び場2、止まり木、組立てもらいました! 止まり木はみかんちゃんしか制覇できず。。
これは、まだみかんしか止まれていません。

その横にある『オヤツ置場』
     おやつ置場もこんな感じ!でもまだこれない子たちが多い。。
警戒してまだ来れない子たちもいますが、食い意地がはってる子はそのうち来るようになるでしょう!

鴨居に取り付けた太い止まり木
      太い止まり木1、そろって体力補充中?
ずら~~り休憩中。こちらは、短いタイプですが、横に同じように長い止まり木があります。

もう少し、部屋に慣れてもらう為に今は6畳間で遊ばせています。

こちらは、お久しぶりのトナです。
3か月になったトナ。お転婆娘?になってます。。 トナ、頭も黒く、体もグレーになってきました!
3か月になり、ヒナ換羽が始まり『迷彩ぶんちょ』になっています。
まだ、ぐぜりが確認できないので、、
女の子の可能性が高いです。

しかしですね、、、
動きが速くて、先にカゴに帰るとこの通り、、



 天井に張り付いてコウモリになったり、横に張り付いてセミに
なったりしてます。

よく食べ!よく飛び!よく動きの元気な娘(?)です♪

Comment

 

おはようございます。
可愛い文鳥さんばかりで、目移りしちゃいます(^-^*
トナちゃんの動画拝見しました。
本当、元気な子なんですね。
画面右には激しく揺れたブランコがっ♪
あしの握力もしっかりしていて、これからの成長も楽しみですね。
  • posted by スウ 
  • URL 
  • 2009.02/06 04:39分 
  • [Edit]

 

素敵な遊び場!!
みんな大喜びですね♪

トナちゃん・・・激しいくらい元気ですね(笑)
我が家から里親さんのもとへ行ったヒナヒナも、かなり元気みたいで・・・
"ブランコから飛び降り、止まり木にコウモリっ"
と、日々技を磨いているようです(^-^;)


追記 ブログにリンクを貼ってご案内させていただきました
http://cherrychai.blog43.fc2.com/blog-entry-172.html
  • posted by リエネコ 
  • URL 
  • 2009.02/09 13:46分 
  • [Edit]

 

止まり木に鈴なりになる文鳥さん達。
喧嘩せずまったりしている姿に和みます。

トナちゃん、元気ですね。
ブランコがすごい勢いでゆれているのか、画面から見え隠れ・・・
こうもり状態のぶら下がりに脚力の強さを感じました。

 

スウさん
ありがとうございま~す!
羽数が多い分、それぞれ性格が違うので
面白いですが、トナは久しぶりに
「スバシッコイ娘」です。。元気よすぎて手に
負えなくなりそうです!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.02/19 09:42分 
  • [Edit]

 

リエネコさん
初めての遊び場は、みんな初めは緊張しながら
行ってみるのですが、安心だとわかると
我がモノ顔で占領したがるんです。
私もリンクさせていただきました!
お友達が増えて嬉しいで~す♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.02/19 09:45分 
  • [Edit]

 

ダンツマさん
画像はちゃんと並んでいるのですが、、
自分の場所にジャマがはいると
ケンカが勃発~~!…実は
いつも『ぎゃる~~びよっ』の声が
絶えませ~~ん。。
トナは、コウモリのように片足で「カキカキ」
していたり、ぶんちょではないような動きです!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.02/19 09:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
