文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

つれづれと、、

最近、雨も多いし、心配事が次から次へと、、、
『計画』も全く進まず、、で気が重い日々。。
(と、愚痴ってもしかたないのでツレヅレです)

こちらに引越してきて、ぶんちょたちも落ち着いたのですが、
ちゅん・オルク・茶々丸・ポルク・ちー、、と不調が続きました。

のりパパさんが  温度・湿度計を設置、室温管理は基本中の基本でしょ??
ぶんちょ専用の「温度・湿度計」を設置してくれました!
「人の体感じゃなく、ちゃんと温度管理してみたら、、」と。
「はっ!!基本中の基本でございました……(どよよ~~ん)」
と、いうことで今更ながらですが温度管理です。
温度20°~22°、湿度50%まずまずですか??

ちーも放鳥にはまだ参加していませんが、動けるようになり抱卵をしています。

そんな中、嬉しい事も!
      チルク&ちゅんのカゴに野次鳥が多くなりました。
チルク(桜)とちゅん(シナモンパイド)の再婚同士のペアから
3月3日にヒナが誕生しました。
この日は、夜、雪がちらつき、、
幼名は「あられ」になりました。また、心配事は増えましたがこれは、めでたいこと
なので、パパ&ママにがんばってもらいましょうか。。
ガードが固いので写真は無理!ですが、黒眼のくちばしが肌色です。
何色の子なのか楽しみです♪
写真は、放鳥時に順番にのぞきにくる面々です。。

今抱卵しているのは、たか&オルクペア
      たか君も抱卵の合間の休息中!
このペアはたかが真面目に抱卵します。オルクと交代して出てきては私のところへ来てくれるたか君です。

同じく抱卵している、ドルク&ハルクペア
ハルクお久しぶりに可愛い~~と思ったら、口汚いよ?? ハルちゃん、吠えないでください。。
久しぶりにハルクがのんびり放鳥を楽しんでいました。
…ハルちゃん、、クチバシに青菜が??吠えても取れませんよ!!

あと抱卵しているのは、バリー&ちーペア
このペアはドルク&ハルクの卵を温めています。

さて、孵りますかね??

こちらは、単身組!
ルルちゃんが手にやってくると、、ちゃ 茶々丸がやってきます!上向くと電気がまぶしいねぇ~(意地悪顔になってるよ??)
茶々丸(右)は、連れ添ったちゅんと別れ独身です。同じく独身のルルク(左)とお隣さん同士の部屋です。
茶々丸は、体調不良を起こすのでペアにはしたくありませんが、寂しくないようにルルクと仲良くしてくれれば、、と思ってます。

ここからは、、
『デジイチ挑戦画像』です!
      きぃとすぃ、放鳥時はいつもべった~~り行動を共にしてます。。

      きぃ坊(左)、Jr紅一点のすぃ嬢、右端にトナ嬢が!!
のりパパさんが購入しました!
画像はかなり小さくしていますが、綺麗です。。。

…で、よく見ると、、右端にトナがいます!
こんなに奇麗になってきました。
      トナ眠いのね、、警戒心が薄れていく顔ですねぇ~~
カゴから取ると、ぼやけてしまいますが、トリミングしてもらうと、、

      トナちゃん、、ぶ、ぶ、ぶちゃいくすぎですが。。
        Wanted
        傷害未遂かみつき犯  に、なりました。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村