文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

ヒナ祭りに続き

3月3日幼名あられに続き、、

3月10日、11日、13日にたか&オルクのヒナ3羽が産まれました!
      オルク、ママになっても、まとわりついては奇怪な動きをする。。
オルクママは放鳥時には、私にまとわりつき、奇妙な動きをしています。。
たかパパは相変わらず真面目に巣を守り優秀~♪
昨年は残念なことになってしまったペアの新しい命。。
挿し餌も協力してしています!がんばれ~♪

【画像追加】
      たか&オルクの3兄弟、大人しいけど元気です♪
たか&オルクのヒナたち。これからゴハンのところをお邪魔しました~!
まだ、卵がありますが取り出す勇気がないんです。。
手前は、中止卵のような色です。

こちらは、3月14日産まれたドルク&ハルクのヒナ1羽!
      3月14日朝産まれたヒナっ子、小さい。。
掃除の時に一緒に出てきて留守になったところを撮影。
明け方産まれたようですが、もう声出してました。。

      ドルク&ハルクにがっちりガードされてしまった。。
撮影が終わるとすかさずドルクパパ・ハルクママに隠されてしまいました。。

…俺様ドルク…
      ドルク、歳をとっても子作り、子育ては健在、すごいぞ俺様!
我が家の長老。。子作りも健在を確認し、まさか?今回は有精卵?
…と思っていたら、、孵りました!あっぱれ~ですよ!
(実は、年寄りだから心配でしたが、よ~く考えてみれば人だって
 60歳になってもパパになる人いるんだから同じかな~!と)
歳は関係なく、頑張るようです!

我が家は、久しぶりにヒナっ子たちの声を聞くことができました。
パパ・ママよろしくね♪

このヒナちゃんたちはまだ無事に育つのか?里子に出すか?など
決まっていませんが、、

先日「動物取扱業」の登録をしてきました。
前にもふれましたが、動物管理に関する法律が改定になり
「不特定多数のかたに、複数ぺアから里子にだす行為」は
業にあたるということもあり登録をした次第です。
これで、我が家から里子に出す場合は、業に則っての
お引渡しになります。
ショップで買われた時に店員さんが説明してるのと同じですね!
「販売」と「保管」を登録したので、お預かりもできるように
なりました(←鳥類ですけど。。)
ゲージの配置や状況、施設(飼育部屋)などの間取り図や
飼育状況を細かく申告しなければなりませんでした。
これからは、管理台帳の記録やらと、マメに管理しなければ
ならなくなりました。
…当り前のことなんですがね…
もし、我が家から里子に、、という話で里親さんになっていただけるかたが
おりましたら、業での説明をご理解お願いすることになります。
よろしくお願いします。

あと私ごとですが、昨日を最後に不動産業を退職しました。
東京が少し遠くなりましたね。。
これからは、やりたかったことの計画実行に向け
チマチマと挑戦していこうと思っています。
あ、、先ずは、、巣上げして挿し餌から出来たら良いですね~♪

Comment

 

こんばんは~
ひなひなちゃんご誕生、おめでとうございます!
たかくん、オルクちゃん、待望の赤ちゃんたちですね。いろんな因子を持つ二人のこどもはどんな姿なのでしょう。楽しみですね♪
そして、ドルクくん、、、すごいです!!いくつになっても現役パパ。勇気をもらいますね。
壷巣の床に腹這いになっている夫妻の姿がけなげでたくましく、胸を打たれます。
ドルミヨママさんもこれから素敵な計画を実行されるのですね!
新しい船出を、陰ながら応援しています^^

  • posted by リーコ 
  • URL 
  • 2009.03/15 22:59分 
  • [Edit]

 

リーコさん こんにちは~♪
ありがとうございま~す!待望のヒナちゃんたち。。
心配事はそっちのけで元気に育っています。
羽色は、、ノーマル?シルバー?ダーク??
確かに色々な因子をもっているので
もう少し大きくならないとわかりませんね~。。
リーコさんもいよいよ始動ですね♪
お互いに頑張りましょうね~♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.03/16 11:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村