文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

あられ記録(2)

17日目のあられ
      17日目のあられ、食べ終わるとすぐ眠くなっちゃうんです。
にょきぃ~んと首を伸ばして、きょろきょろするようになりました。

18日のあられ

      あられ18日目、足の指の反応もでてきました!
1日で羽が数ミリ開いてきたのがわかります。
良く食べるので、最終の挿し餌後で24g

食べ終わった後に「ぴぃ~ぴぃ~」と鳴くのですが、連呼してくれる相手がいないので
私が返事をしています。。

それと、前シーズンと状況が違うのと、真冬ではないので温度と湿度管理は
どうしたものか??と思案した現在のあられの住まい
      現在のあられの住まい。快適なんでしょうか~???
カゴのフン切り網の上にふご、横に20Wヒーター1個、水入り容器1個、フリースでカバー

実は湿度管理がうまくいかず、試行錯誤の結果です。

濡れタオルを下のトレーに入れれば、水蒸気が上がって適度な湿度が保たれる、、、と思っていたのですが、実際に計ると30%。。
ふごの横に濡れタオルをおいても同じ。
これって超乾燥注意報です。
何が原因かはっきりわかりませんが、濡れタオルが20Wヒーターだけでは温まらず、冷たくなってしまい湿度まで下げてしまったのではないかと。。
カゴの中の温度は26~27℃
温度が低いのか??
ふごか?中に入れている干し草が湿気をとってしまっているのか?
あれこれ考えてしまいましたよ。。
もともと部屋の湿度50%あるのでこれを利用すれば良いんですよね??
今は湿度も50~60%くらいになっています。

そんな中、あられはふごの中ですやすや寝ています。      

Comment

 

雛ちゃん、続々誕生おめでとうございます!
すごく小さいのかと思ったら目はパッチリ開いてるし
食後は24gですか!
さすが、ドルミヨママさんのお宅の雛ちゃんですね~。
白フェチの私としましては、あられさんの成長から目が離せませんが
何よりミヨちゃんの生まれ変わりかも・・・嬉しいですよね!!
暫くは育雛でお忙しいと思いますが、生まれてくれるうちが幸せって事で。
うちはもう無理かなぁ。。いちばん若い子たちで(風を除いて)一歳過ぎた子が
ぞろぞろいるんだけど、お互い鳥に興味なし。
これ以上、殖やせないけど全く生まれないのも寂しいものですね。がくっ(-_-;)

 

かあちんさん
ここにきて続々で嬉しいですよ~!
かあちんさんのお子さんたちは、かあちんさん好きなんですね♪
ドルクの子も「白」のようで、ミヨ、、この世に
未練がたっぷりだったのかしら??と!
あられは卵も小さくて心配でしたが、私より
親たちが頑張ってくれたと思ってますよ。
…食い意地も親似のようです(笑)!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.03/22 00:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村