文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ雛記録(1)

昨夜「エイヤァ~!!」で
たか&オルクの1番目の子:テラを巣上げしました。
      
(1日目にして、、心配事が。。。)

      あられ&テラ、テラはすぐに寝てしまいます。。
テラ(手前)は、14日目。まだ目がはっきりしないようです。
食べ終わると目つむっちゃうし。

あられと同じ餌にしたら、未消化ツブフンでした。
あわ玉をふやかす時間を長くし調整し、最終挿し餌は半ツブにしました。

いきなり1日目から、全粒は早かったのかしら??
巣上げ時には、ツブ餌をもらっていたし
体重も空腹時19~20gあったので気がまわりませんでした。。

鳥友さんが「巣上げ2~3日はパウダーフードがいいよ。」って言ってましたが
実は、、

先シーズン、小さいヒナを巣上げし、パウダーフードを与えて
(たぶん)食滞を起こして失ってしまった経験があります。
それから、ヒナには怖くてパウダーフードを与える自信がありません。
濃度も生後日によって調整をしないといけないしね??
イザ!っていう時に、出来たに越したことはありませんが
巣上げしたヒナで与える勇気、、ありません。。
茶々丸のように成鳥なら意志表示もしてくれるので
できるんですけどね。。

       あられ&テラ上から狙ってみました!

      テラ14日目、まだ目が小さいし、はっきり見えてない感じです。。
そんなで不安な1日でしたが、テラは最終の挿し餌は大きく口を開け
挿し餌後22gになっていました。。
早かれ遅かれ、巣上げしたからには親からもらった命、、
大切に育てていかなければね!

      あられ21日目。表情が豊かになってきました。
あられは、、21日目。歩けるようになってきました。
ふごも、手狭になりそうですがもうすこしお付き合いをね♪
挿し餌後26g、、ちょっと食べすぎ??

テラとあられの体重差が、ミョ~にリアルでした。。

Comment

 

温度湿度が調節できれば、全粒でもぜんぜん平気ですよ。
てか、調節できるのであれば、もう少しあげてやるといいかも。

あんずの足の治療で。夜だけテーピングして。ご飯を食べさせたけど、生後5日でも、全粒でぜんぜん平気です。(口小さいんで、育ての親であげるのは、慣れた人でないと無理だけど)
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2009.03/24 01:18分 
  • [Edit]

 

hiromiさん
ふごの中も、2羽になって(今は3羽)温度は
高くなりました。
あわ玉をやめて、ムキエにして様子を見ています。
すごく欲しがるので、食欲はあるようです。
あんずちゃん、丈夫ですよね♪
たか&オルクの子、hiromiさんのお宅の
家系が広がっていきますね♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.03/25 16:05分 
  • [Edit]

パウダーフード 

技術的に心配な人はパウダーフードは、歯みがき粉みたく胃袋で固まってしまいますから、和風(粟玉・青菜・ボレー、や栄養剤)な餌作りが無難です。海外はパウダーフードだけの差し餌。インコがメインですよね。食滞のトラブルがなければ、パウダーフードの方がいいんですが。
  • posted by スパロー 
  • URL 
  • 2011.11/11 23:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
