文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ雛記録(2)

また、昨夜「えぃやぁ~」と
たか&オルクの2番目の子パキ(生後14日目)を巣上げしました。

      パキ15日目まだ目が小さい、身体は大きいような??
昨夜、放鳥時に、たかパパもオルクママものんび~~りと外出し
あまりにも巣の中が汚れているので2羽を取り出してみると、、

パキ、21gまで成長していました。。
「えぃやぁ~」と言うのは、やはり取り出すときには
色々と頭の中で考えながら、、、最後は勢いなんですよ。。

しかし、夜の巣上げはお勧めできません。
(挿し餌を受付なければ強制給餌か?そのうに残っている量で1晩明かすか?ですから)
1羽づつの巣上げも考えものです。
(親が残した子の給餌放棄するかもしれませんから。)

わが家の場合は、あられ(生れが早い子)がいたので、
挿し餌はつられて口を開けるし、パパ&ママが残った子に
給餌しているのも確認できたし、もし放棄しても残っている子が
巣上げできるまでに成長していたからです。

「じゃ、なんで最後の子を巣上げしないのか??」というと
パキとは2日違いで生まれているので、もう少し親の給餌を
してほしかったからなんです。。

しかし、3羽なら真ん中の子の成長みて同時に巣上げのほうが
良いかもしれません。

(…うだうだと書いてしまいましたが…)

テラとパキは、どうやらシルバーのようですが、区別がつくか心配でした。
      上パキ、下テラ、色の濃さが少し違います(目つき悪し兄弟。。)
左がパキで右がテラ。
くちばしの色が違います。テラのほうが薄いんです。
これで足環はつけなくても済みそうです。

      テラ・あられ・パキ三役揃い踏み
テラ・あられ・パキ並んでみました。
あられの表情の豊かさが大人な感じです。

      パキ・あられ・テラ目の大きさがこんなに違うのよ。。
1週間も違うと差はこんなです。

      あられ22日目テラ15日目大きく口を開けます。。
昨日、あられが羽ばたき始めたので、今朝から弟分を引き連れて
水槽へお引越ししました。
あられ隊長、交互にくっつかれて「うざっ」そうです(笑)




Comment

 

ヒナの成長はほんと早いですねー。
こうしている間にもずんずん大きくなってるんですよね。
ちっちゃいおめめがカワユイ♥です!!
成長が楽しみ!
  • posted by HONEY-B 
  • URL 
  • 2009.03/25 22:40分 
  • [Edit]

 

HONEY-Bさん
ヒナっ子は1日1日で変わっていくので
楽しいです。
けなげなままでいてほしいんですけどね。。
HONEYさんのお宅のぶんちょさんも
元気ですか??
また、家族ふえてるかな??
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.03/27 09:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
