文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ雛記録(3)

今朝は、たか&オルクの3番目の子
スパ(生後15日目)を巣上げしました。

   スパ15日目、巣上げ、良く動く子です。
巣上げ直後22gまで育っていました。
ドルク&ハルクの1日違いの子を同時に巣上げする予定で今日に
しましたが、17gで明日に延期に。
上の子たちと一緒に水槽にいます。
よく動き、首がなが~~くなる子です。

これで、たか&オルクの子たち3羽、無事巣上げが終わりました。
子供たちがいなくなってしまったたかパパとオルクママ。。
たかは「ふご」をのぞいています! オルクはヒナのご飯を食べています。。
たかは、放鳥時にヒナ不在のふごをのぞきこんでいます。放鳥後、ご飯をガツガツと丸飲みし、吐きもどししてました。。
オルクは、ヒナの残りご飯を食べては巣のないカゴにもどり、、と。
ふたりで、ヒナの声のするドルク宅をのぞきこんだり!


たか、オルク、元気に育ててくれてありがとう!
今度は、自分のためにご飯食べて健康でいようね♪

これで今日は4羽!
    あられ25日目ついばむことえを覚えてきました!
あられ25日目、22日目あたりから食が細くなり26g。
この時期は、そのうも奥に入り体重も安定してきます。1度入れたご飯を出して、また飲みこんだり。
噛む仕草も始まり、フンも小さくなってきました。
お付き合いで4回挿し餌してますが、もう3回で良いかもしれません。。
今日から、短い粟穂を入れてますが、あられは、近くにいる子の羽かじってます。

    テラ18日目、目が合うようになりました!
テラは18日目、心配していた粒フンも解消し、消化も良く食べる量が多くなりました。
あわ玉をムキエに変え食欲旺盛で25g。
K社からヒナ用ムキエを急いで取り寄せました。
あられに次、大人しい子です。今日は風切り羽を広げて羽ばたきの練習が始まりました。

    パキ17日目、1番食べる量が多い食欲旺盛っ子です。
パキは17日目、食べた物がほとんど栄養になっているんじゃないかと思うほどで26g。
あられを超えましたよ。肉付きもテラと違います。
テラが縦型ならパキは横型な感じです。

    テラ・あられ・スパ・パキ4役揃踏み~!(限界かも。。)
4羽手に乗せてみました。。
嬉し可愛く贅沢な話ですが、、、重いです。。

さて、明日も巣上げ予定です!

【追記】です。

土曜昼に、ドルク&ハルクの1番子ポトを巣上げしました。
(元気に育っている『ポトス』からの幼名です)
    ポト15日目巣上げ、ちょっと小ぶりだけど、元気です!
巣上げ時は、20g。あまり口を開けないので、心配でしたが
最終の挿し餌後では、21g。
ハルクママのヒナの頃にそっくりの子で、風切り羽の半分が白で
頭にも白が入りそうです。

    スパとポトは、ふごの中で就寝!
落ち着くまで、1日違いのスパとふごで過ごさせることにしました。

    5羽揃えてみました!
5羽同時&育ち具合に差があるため、挿し餌も3羽と2羽で別にしました。
左が今日巣上げしたポトですが、足が強いのか?他の子たちを下敷きに、首を伸ばして移動していました。。

残りは、ドルク&ハルクの17日産まれの子です。
「ドラセナ」のラセです。

ポトを巣上げ後、俺様ドルクが巣に入ってチェックし、1羽いないことに「ビヨッビヨッ」クレーム言ってました。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
