文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

ヒナ雛記録(4)

5羽で成長中~♪

2回に別けての挿し餌も、1日持たず1回で5羽の挿し餌になりました。
小さい子だけにすると、声に誘われずに食欲がわかないようで。。
久しぶりの5羽の挿し餌は、、勢いが、、スゴイです!!

今日のヒナたち

    あられ28日目、この状態はあまり長く続かない。。足よわっちぃ??
あられ28日目、26gをキープ。もうキャリーゲージデビューしても独りで食べ始めてもよい年ごろなんですが、小さい子のお供をしているためか?
噛む練習も木に止まる練習も「いやぁ~」状態ですぐに手に帰ってきてしまいます。。
育ての親も拒む仕草はするのですが、口開けたままなのでつい挿し餌してしまいます!
(まぁ、焦ることもないので少しづついくか。。。)

    テラ21日目、食が細くなりつつです、大人しい子は健在です!
テラ21日目、挿し餌後27g。テラもそのうが小さくなってくる年頃ですが、相変わらず食べてます。
水槽からジィ~~~っとこちらを見てるのでよく目が合うんです。
あられにチョッカイ出されても動じません。。

    パキ20日目、ついに1番の体重になってしまいました。。
パキ20日目、挿し餌後29g!1番の重いヒナになっています。握った感じも「厚い」です。
食べた分だけ筋肉にでもなってるのかしら??食べてる量はみんなと変わらないのですが巣上げ時にはもうそうれなりの体重があったからかもしれません。

    スパ18日目、元気に動きまわるようになりました!
スパ18日目、挿し餌後27g。上の子より足が良く動き「コオロギ」のような足になってます。
まだ寝てる時間が多いので「くっちゃ~寝」で育っているようです。

    ポト17日目よく口を開けるようになりました。
ポト17日目、挿し餌後25g。巣上げ1日目はあまり食べませんでしたが、上の子と同じように口を大きく開けて食べるようになり体重も増になりました。
ポトも良く動きますが、安全な所へ行きたいようです。
上の子の身体の下に首を入れて安心しています。


    あられは姉御のように弟分を従えています??
少し大人なあられは、下の子に挿し餌を要求され、吐きもどしの仕草をしてくちばしにもっていったりしています。
不思議ですね~、自分もヒナなのに。。
やはり一緒に育っていると、そういう本能も発揮されるのでしょうか??

    おなかいっぱいになりすぎたヒナたち。。満足ですか??
お腹が満たされたヒナたち、5羽ともに順調に育っています。

今日のヒナたちの動画をアップしました♪

   ヒナたちの休息


  お腹一杯になり、水槽に帰ったところです。
  あられは、一人遊び。
  左から2番目のテラ、、首に注目して見てください!
  身体は表、頭は裏…って、首柔らかいですね~~!

Comment

 

ぎゃわいい~っつ!!
テラちゃん、上向いて何やってんでしょ?(笑)
意識が散歩に出掛けてますよね、あの姿は!
あられちゃんはまぁ、、ふくふく大きくなって~。
みんな綺麗な子になりそうです。
脚弱じゃないシルバー文鳥、、久しぶりに見た気がします(自爆)
ドルミヨママさん、、可愛くってたまらないでしょう?ふふふ^^;
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2009.03/31 10:47分 
  • [Edit]

ファン宣言! 

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2009.03/31 16:34分 
  • [Edit]

 

大勢で雛ちゃんが育つと大きい仔が小さい仔に餌を吐き戻してあげる動作をしますね。
まだ自分も小さいのにね(笑)
みんなふわふわのかわいい子になりますように・・・・
  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2009.03/31 19:07分 
  • [Edit]

 

かあちんさん
ほんと、ヒナっ子って面白い仕草しますよね?
風ちゃんも、興味が違うところに行ってて楽しいですよ~~♪
(私も自爆ですが)足の丈夫そうなシルヒナちゃん育ったの初めてですよ。。
今回は、じっくり育雛できるので、可愛くってしかたありません(笑)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:07分 
  • [Edit]

 

なおさん
ありがとうございます!
ペット関係のかたでしょうか??
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:08分 
  • [Edit]

 

ダンツマさん
大人と同じような本能もってるヒナちゃんの仕草って不思議に思うんですよね~?
ダンツマさんのお宅のヒナちゃんは、可愛いさかりになりましたね♪
うちもフッサフッサが楽しみです!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村