文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ヒナ雛記録(14)

今日は、色々なケイケンをしたラセ37日目。

相変わらず朝・夜の挿し餌は、口を開けせわしく催促をし、、3~4gも体重増になります。
(食べさせ過ぎかな。。)

初めて「菜挿し」の小松菜を食べました!

  菜っ葉は美味しいよ~!

[広告] アクセス解析
左隣のあられやテラの真似をして、、と思っていたら、
足で抑えつけて食べてます。。
これは俺様似??

そして、今日は暑かったのでバードバスを始めて設置してみました。
初水浴びを撮影、、と思っていたら、掃除をしている間に終~了~!!

しょうがないので、水浴び後を、
ラセ37日目、初めての水浴び。 ラセ、おっぽの付け根をゴシゴシ!
え~っと、これからどうしよう??
まずは、オイルを付けるのね。。

ラセ、まずは気になるところから? ラセ、ちゃんと翼のかゆいところも。。
かゆいところから~っと、
羽の付け根から整えて、、
そうそう反対側もあるんだった。

ラセ、反対の翼もゴシゴシ! 最後は、全身でブルンブルン整えて終了~??
こっちも綺麗に、、っと。
最後は仕上げのブンブン。。
はぃ、終わり!

水飲み入れでもしたことないのに、いきなりバードバスで水浴びにはびっくりしました。
やはり、みんなのやること見てるのね??
そんな綺麗好きは、ハルママ似!

のりパパさんが「はるちゃんが巣の掃除してる!」と言うので、
「そんなことしないよぉ~」と言ったら、掃除してる??

おそうじハルちゃん

[広告] アクセス解析
抜けた風切り羽を使って巣の中をパタパタ。
壁も天井もパタパタ。。
まるでハタキをかけているようですね~!
最後は使った羽を隙間に挟んで片付けます。

確かに掃除しているように見えました♪
綺麗好きな?ハルママでした!

さて入院3日目のみかんです。



今日も面会に行ってきました。

3日目のみかん、ご飯をモリモリ食べていました。。。 入院3日目みかん、豆苗と格闘中~!茎を食いちぎりました!

新しいご飯に交換してもらったらしく、バクバク食べているところでした。
良く食べるそうで、体重の減もないようです。
狭いマスカゴの中で動けなくてかわいそうな感じがしましたが、定位置は餌箱の淵だそうです。

差し入れの豆苗も、かじって振り回していました。
まだ、フン便も正常ではなく、投薬をしているので退院のOKは出ませんでしたが、
面会のたびに元気になっている様子が伺えました。

みかん、頑張ってます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
