文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



ヒナ雛記録(15)+みかん

ラセ39日目。
日中は、餌箱に入ってついばんでいるものの、朝夜とまだ2回の挿し餌をしています。

    あられ(左)はヒナご飯好き、ラセはあられにクレクレコール?
挿し餌をもらって満足した後に『育ての親(給餌スポイト)』から、粒を食べ一人餌の練習をするのですが、あられが先に食べてしまうので、あられに給餌をせがんだりしています。。

    口にはいらないので育ての親の上で遊ぶラセ。
『育ての親』に乗って遊んだり、ついばんでみたり。。
飛んだり、あられやテラと同じことがしたくて付いていったりし疲れると、

    ラセ、お兄ちゃんと遊んだあとは、のんび~り体勢?
手の中でのんびりしてくれます。

    ラセが甘えているとやってくるテラ(中)と目つきの悪い「どごぞ」の子!
一人が甘えていると、あられもテラも同じことがしたいらしく、3羽でワラワラ。。
ラセはおチビなのと、同じカゴにいないので仲間に入れない時がありますが、手にいるときはどうにか仲間になれるようです。
(あられ…意地悪そうな顔ですね。。)

ラセの撮影をしていると、あられとテラは、、
シャッター押す指をかむあられ! フラッシュの邪魔をするテラ
シャッター押す手をかじったり、
フラッシュの前に立ちふさがったりしています。
それと、
撮った画面にチェックをいれるあられとテラ。 あられは、デジカメの画面もチェックを入れる。。。
撮れた画像のチェックも怠りません。。

3羽生活もあと少し!
仲良く楽しく遊んでください!

さて、闘病入院中のみかんです。
毎日面会に行くたびに元気になっているようです。
入院5日目のみかん、せまいマスカゴで散歩中~! 入院5日目のみかん、小松菜と格闘中~!
マスカゴなので散歩も3歩で定位置の餌箱に到着してしまいます。
差し入れの小松菜と格闘の末、茎はしなり、葉は虫食いのように食べていました。
時折上を見上げ、外に出たそうにしています。
まだ、水分摂取量が多く、フン便も水っぽいですが、卵管は落ち着いたので明日退院の予定です。

    みかん、明日は元気に退院できるかな??
みかん、あと一つ寝るとおうちに帰れるよ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
