文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

ぶんちょではない??

前回の記事で、妻ポルクを失ったノブナガ、元気にしています。
ノブナガ、ポルが居なくて外に出ても寂しいかな? ノブ、一人でも定位置にやってくる。。
換羽に入ったのか、羽が抜け始めました。
放鳥時は、いつもそばにいたポルクがいないので
寂しそうです。
1階~2階のカゴの上を渡り歩き、中を確認し、ポルクを探しているような様子が可哀想でしたが、居ないのがわかると自分の部屋へ帰っていきます。
もう、ポルクのようなお嫁さんはいないだろうね~ノブナガ。。

わが家も換羽の子たちが続々で、日々ぶんちょではなくなってる子も居たりします。

茶々丸は、ハリネズミのようになってます。 茶々丸もあと少しで換羽完成~??
茶々丸は大々的に抜け落ち『茶ハリネズミ』
あともう少しで綺麗になりそうです。

こちらは、
たかは、尾羽根がなくなってしまい、クチバシ上はハゲから軸がでてきました! たか&オルク仲良くトヤってま~す!
尾羽根がなくなり、クチバシ付け根を妻オルクに抜かれた
『ハゲたかペンギン』
オルク(右)も換羽でこのあと『ペンギンの妻』になりました!

ヒナ換羽も始りました。
    あられは、頭がツンツン&目じりもハゲ!
あられは、頭がはげちょろ。
白い子は地肌が見えて痛そうです。。
濃いキャラで『アフラックあられ』と呼ばれてます。

毎日何回掃除機かけても、羽が舞うわが家です。。

さて、みかんのその後です。
GW真っ最中に、血便で3日連続通院しました。
卵管がまた傷ついたようです。
連続の通院は、みかんにとっても私にとってもストレスでした。。

止血剤の注射をうってもらい落ち着いています。

今日は、定期通院で、症状も落ち着いたので2週間後の通院となりました。
肝臓のお薬は続けます。

みかん温度・湿度計をカゴに付けられちゃったよ~! ボレー粉の下で何だか気になるみかん!
のりパパさんが、温度・湿度計を取り付けてくれました。

みかんにしては、、「なんか~目ざわり~てき~な~」感じですね。

Comment

 

みちんちゃんまだまだ心配ですね、、、
はやく回復に向かってもらいたいです、みかんちゃんファイト!

換羽の時期のブンチョの姿は珍妙でみていて飽きません。
ウチのひなっ子らは換羽してないけどあられちゃんキテマスねぇ…
なんかハゲ具合がブラマヨの小杉みたい!カワイイ (*´ω`*)
  • posted by メロウ 
  • URL 
  • 2009.05/09 08:22分 
  • [Edit]

 

みちんちゃんって誰だ…(´Д`;)ヾ
みかんちゃんのマチガイです!しつれいしました。
  • posted by メロウ 
  • URL 
  • 2009.05/09 10:41分 
  • [Edit]

 

みかんちゃん、大変でしたね・・・でも症状が落ち着いてよかったです。
すこしずつでも、みかんちゃんが元気に回復する事願ってます。

茶々丸ちゃん・・・痛々しいくらいに、ハリハリになってますね・・・頬ずりしたら痛そう。

 

メロウさん
 ブラマヨの小杉に大ウケです~(笑)
 あられは「濃すぎ」な顔と思ってるので
 こすぎあられに改名しようかな??
 みかんへの励ましありがとうございます!
 実は今日も血便で通院、、いつまで
 続くんでしょうか。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:40分 
  • [Edit]

 

なみちんさん
 症状が落ち着いたと思ったら再発、、の
 繰り返しですが、みかんには生命力が
 あるようなので、一緒に頑張って治療
 していきま~す!
 励ましありがとうございます♪
 
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村