文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


共食い?

小さい頃にみかんが好きで『みかん』と名付けられたみかん。。
一昨日にまた血便で病院へ。

大事には至りませんでしたが、卵管の中が切れたようで消毒し、止血剤をうってもらいました。

調子よくなってきたかな?…と思っていた矢先。。
症状が落ち着くことはないのか?と不安になります、、がね。

みかんを買って来ました。
日本の温州みかんはもう季節外れで、出始めたハウスみかんはお高い!
そこで初めて「ニュージーランド産」を買ってみました。
味は同じです。

さっそく、みかんに1房おすそ分け。。
    みかんがみかんにアタック中~!?
みかん、真剣な顔して、どこからカジろうかと。。

    みかんにガブリ~!本当に好きなのね。。
先端から、ガブリ~♪

    みかん、クチバシ中みかんに突っ込んで食べて、、目も白目見えちゃって真剣?
あ~ぁ、目が寄っちゃって白目見えてますよ~!
美味しそうに完食しました。。
…共食いですね!

水の飲みすぎを注意されてましたが、みかんならとあげてみました。

みかんの体調が悪くなってから
餌の調合を変えたり、水を与える量を気にしたりしてきました。

縁起の悪い話ですが、
人も鳥も生きているものはいつ命尽きるかもわかりません。
なら、自分の許容範囲内なら、好きなことをさせようと思いました。

餌も少し「文鳥専科」入れたり、、
大好きな「麻の実」が入っているときは、真っ先に食べます。
1粒を大事そうに食べるんですよね。。

大好きなかぃの声は聞こえるけど姿が見えない。
ブランコもない。
外にも出してもらえない。。

なんだか、みかんを見ていると切なくなるときがあります。
ペアだったかぃと呼び合う声。
できれば一緒にしてあげたい気持ちは山々。。

もう少し症状が落ち着いてくれればと願う日々が続きそうです。

Comment

 

自分が入院した経験と家族が食事コントロール必要で、四苦八苦しながら、やってきた経験から思うんですけど、あまりに机上論的だったり、模範的な生活・介助を求められると、本人も回りもすごく追い詰められる感じがしました。
そうやって暮らしたからって、必ずしも、望ましい数値が出る訳でもなかったし。
(かえってストレスで数値が悪くなってたんじゃ~?と思われる事もありやした。(^^;)
飼育動物に対しては、人間よりも医師のおっしゃるような生活がさせやすいとは、思うけど、せつないですよね。
ドルミヨママさんが良いと思った通りで、いいと思いますよ。

みか~ん、ちょぉーっとツライ思いしちゃってるるけど、それでもアナタは元気そうね。^^
だいじょうぶ。
もうちょっとしたら、以前と同じ生活に戻れるよ。も少しだけ待っててね。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2009.05/17 22:52分 
  • [Edit]

 

みかんちゃんも麻の実すきなんですね~!
うちのポテチヨも大好物みたいで、器用に殻をわって食べています。
体調、少しずつでも上向いていると願います。
まだ若いですもんね!
ファイト~(`∀´)
  • posted by ほうてて 
  • URL 
  • 2009.05/18 16:20分 
  • [Edit]

 

hiromiさん
みかんは、元気そうなんですがね。。
のぞくたびに目が合い、要求していることがわかるようになりました。
なので余計に辛いのですが、あどけない顔のみかんは可愛いですよ♪
みかんは、生命力がある娘ですね~♪
共に頑張りますよ~!


  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.05/19 00:54分 
  • [Edit]

 

ほうててさん
ポテちゃんは、ママからもらった味覚えてるのかしら??
みかんママは、肝臓が腫れてるので脂肪の多い麻の実は本当はね、、、、。。
でも、もう少しで良くなるから、応援してね♪
ポテちゃん、換羽がピークのようですね??
あと少しの我慢かな??
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.05/19 00:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
