文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


連れあい

先週の金曜日は、みかんの通院日でした。
朝、みかんがまた血便を出していました。

通院時に持っていく血便を取ろうと、カゴに手を入れると、、、
隙をつかれ、みかんに脱出されてしまいました。。

退院時にカゴに戻すときに脱出されたとき以来の放鳥です。
「病院の予約に間に合わない」「追いかけ回して体力を消耗させたくない」
寝ぼけの朝にかかわらず思考がめぐる。。

仕方なく、夫であるかぃに助けを求めました。。
卵管脱退院後、初めての再会です。
すると、、
かぃ&みかん、ひさしぶりの再会~ かぃ&みかん、外でふたりで遊ぶ。。
ふたりで楽しそうに遊び始めました。
久しぶりの再会でもお互いに忘れていないんですね~!
かぃは、みかんの身体を気遣うようにみかんに寄り添っています。
みかんは、排泄腔近くの羽に血が付いてるのに。。
病院の予約時間が迫っていましたが、あまりに幸せそうなので
自分からカゴに帰って行くのを待ちました。
30分くらい遊んだ後、カゴに帰ったところを確保しました。。

そこで通院後、、
    かぃ&みかん、お隣同士になりました!
今まで、端と端だったカゴを隣り合わせにしました。
今まで呼び合っていた声も出さなくなりました。
かぃは、あまりさえずらなくなりました。元気がないのではありません。
隣にいるみかんの様子を見ているんですね。。

実は、みかんと別居したかぃは、とても荒れていました。
放鳥時には、、
かぃがチルクに襲いかかる、、荒れ気味のかぃ。。 かぃ、チルク&茶々丸に襲いかかる、、
何かが気に入らないのか?チルクや茶々丸やノブナガに襲い掛かりケンカばかりしていました。
どうしたものか?と放鳥も別にしたりしていました。

それが、みかんが隣に来ただけで日中も落ち着く時間が多くなりました。
みかんも同じです。
大きい声も出さなくなったし、食も進むようになりました。
みんなが放鳥を楽しんでいる時も、タオルをかけられたカゴでふたりとも暴れることもありません。
かぃは今、幼鳥たちと一緒に放鳥していますが、満足すると隣のみかんを確認し自分のカゴに帰って行きます。
みかんの状況から見ても「発情」させるような行為は避けていましたが、
無理して引き離すことはないかもしれないと思いましたね。
(再発すれば、みかんの命が危険というリスクは大きくなりましたが。。)

思い起こせば、みかんが不調になりかけたころ、かぃは放鳥時もみかんのそばを離れることはなく、
カゴの中でも、大人しく寄り添っていました。

夫婦になり絆が強くなってきていたかぃとみかん。
やはり、一緒のカゴにいなくても姿の見えるところで生活させてあげたい!

かぃ、優しく強く男らしい夫です! かぃは、写真写りが良い感じ~!(実物よりカッコいい:笑)
みかんには、男らしく優しい夫・かぃが見守ってくれています♪
かぃ、ありがとう♪

Comment

愛ですね 

読んでいてとっても、感動しました・・・みかんちゃんとかぃくん、お互いが、一番必要だったんですね・・・離れてて不安で、でもかごが隣というだけでもすごく安心したんでしょうね。

少しでも、みかんちゃんにとって、姿がみれるだけでも、体調の回復にプラスになってくれるといいですね。

 

文鳥のつがいって、こんなに愛情深くなれるものなんですね。相思相愛って、みかんちゃんとかぃ君みたいな夫婦なんだろうなぁ。

うちの子はわたしがいつもと様子が違うとピタっとくっついて離れないです。風邪引いてダウンしてる時とも態度がまったく違う。
こんな小さな体なのに凄いなぁと、ホントいつも驚かされます。
  • posted by 月椿 
  • URL 
  • 2009.05/25 18:34分 
  • [Edit]

 

病は気から…なんて言いますが、今回のかぃくん・みかんちゃんのやり取りをみていると
文鳥にも当てはまりそうですね!
隣同士になる事で気持ちも落ち着き、回復もすすめば良いですよね。
頑張れ、みかんちゃん!男らしいぞ、かぃくん!
  • posted by メロウ 
  • URL 
  • 2009.05/25 20:51分 
  • [Edit]

 

すばらしい文鳥夫婦愛(*´ω`*)
みかんちゃん、元気になってまたかぃくんと同居できたらいいな…
  • posted by ほうてて 
  • URL 
  • 2009.05/25 21:45分 
  • [Edit]

 

かぃくんだって、こころのビタミンが必要なんだよねぇ~?かぃくん。

あ、ごめん。みかんの事忘れてた。(笑)

かぃくんがいてくれたら、百人力だね!
これで、元通りになるまでの時間が加速度的に早まったね。よかったね♪
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2009.05/25 21:57分 
  • [Edit]

 

おっと、いけない。大事な事、書き忘れた。

2羽の仲むつまじい姿は、ぶんかあさんとパパさんにとっても、こころのビタミン剤になりましたね♪

ほんとさ、みかんは、だいじょうぶだから。信じたって。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2009.05/25 22:35分 
  • [Edit]

 

久しぶりに見たかぃちゃん、さすが男らしく浮気もせず、立派ですね。

みかんちゃん、心配が続きますがドルミヨママの手厚い看護とかぃの心の支えと精神安定できっと治ってくれるでしょう。
  • posted by jinko 
  • URL 
  • 2009.05/26 08:14分 
  • [Edit]

 

◎なみちんさん
 隣同志になってから、同じ動きをするんですよ~!
 前より、みかんも落ち着いて昼寝もできるように
 なったようで良い方向へ向かってくれればと
 思っています!

◎月椿さん
 一緒に子育てしたペアだからでしょうか?
 年を重ねるごとに仲良くなるペアが多いんですよね。
 具合が悪い時に察してくれるぶんちょちゃん
 素晴らしいですよ~!小さい脳みそでもちゃんと
 理解してるのではないかと思うときありますよね~♪

◎メロウさん
 私もびっくりするくらいの落ち着きようで、ほんとに気で治って欲しいです。
 お互いストレスも減ったようです。
 不思議ですね~!

◎ほうててさん
 パパ&ママはこんなに仲良かったんですよ!
 私もこれが夫婦愛なのか?と見習わなければ!って思ったくらいですよ。
 できればまた、一緒に住めるよう私も看護します!

◎hiromiさん
 みかんは、具合悪いと思えないほど飛べるし、動き早いです。
 大丈夫な気がたくさんしますよ~♪
 今日も病院で、先生にかみついてました!
 良い方向へ行くような気が強くなりました!

◎jinkoさん
 実は、、浮気してます(笑)
 外に出て、女の子のカゴの上で盛んにさえずってます。。
 ま、このくらいは許してあげようかと思ってますよ。
 浮気も男の勲章ということで愛嬌です!
 
 
 
 
 
 
 
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.05/27 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
