文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

お久しぶりの

オ~ドリ~登場です。
はぃ♪汚い鳥のことです(お笑いですけど、、)

2か月半を過ぎ、ヒナ換羽も始まっているテラ
薄汚いテラちゃん、、羽が!! グリーンオードリーテラ!
身体の羽もバサバサ、、の上に。。
よ~く見るとクチバシ周りが緑色です。
テラは青菜が大好きで毎日菜挿しに顔を突っ込んで食べるので、濃い小松菜をあげると「みどりぶんちょ」になります。

さらには
テラ尾羽が貧相に。。 テラ残り1本の尾羽根、、いつ抜けてもおかしくないね~?
バランス悪いと思ったら、尾羽根が残り1本!
あぁ~この1本が抜けるとオ~ドリ~ペンギンですね。。

こちらはあられ。
あられは、頭がハゲちょろ毛。
(コメント頂いたブラマヨ:小杉さんにやっぱ似てる?)
   あられは、偉そうに撮影の監督きどり。。
撮影を見ています。
何を見ているかというと、、

久しぶりに放鳥を楽しみ、休憩中のかぃ&みかん♪
    かぃ&みかんもクチバシに小松菜が。。
でも、よーーく見るとオ~ドリ~ペア。
おふたりさん!クチバシに小松菜の欠片が張り付いてますよ~~!

やれやれ、わが家には、常に『オ~ドリ~』が居るようですね♪

昨日は、闘病中みかんを遊ばせてみました。

土曜にはまた血便で通院しましたが、元気に見えるのです。
クチバシの色もアイリングも少し薄めですが、動きは良いし食欲もあります。

毎回、みんなが遊んでいるのを出たいのを我慢していたみかん。
子供たち(テラは孫)とかぃが遊んでいる時に一緒に出してみました。

かぃは相変わらず、みかんの様子を見ながら動きます。
…で落ち着きたい時は私の手に来て休憩するのも前と同じ。
    かぃ&みかん、ふたりでのんびり~として帰宅していきました!

ゴハンと水を交換すると自分のカゴにそれぞれ帰って行きました。
みかんも行動やしぐさで意志表示をしてくれるので答えやすくなりました。

病気になり、自分なりに色々な事を考えています。
最悪の事態を想定し、そうなった時にどう思い起こすか?
人に置き換えてみてどう思うか?を頭に入れています。

…あれもしてあげれば良かった…と思う事が少ないように
後悔しないことは無いと思いますが、できるだけ少なく。。

これは、どの子供たちに対しても同じ思いです。
自分に対する慰めのようですが、最悪の事態を考えれば、
落ち込み、落ち込むところまで落ち込むと
…ならば、と!
そこから色々やってあげたいことが出てくるんですよね!

Comment

 

最初、うちの腐ったPCもここまで来たか、緑になっちゃって~~って思ったよ、きれいに緑顔だね!!

1本尾羽も写真をノーマルサイズで見ると笑っちゃうわ~でもかわいい→わらかわいい!?。今日はまだひっついてる?

かぃちゃんとみかんちゃんを見てると、ほのぼのします。
その後、我が家のりんとダイを見て あぁ~こりゃ同居人だな、と感じるのです。
  • posted by jinko 
  • URL 
  • 2009.06/02 17:37分 
  • [Edit]

 

テラちゃん見事なまでに緑色に染まってますね!青菜かぶりつきな姿が目に浮かびます!
あられちゃんはまだまだ小杉ってる(´∀`)もし♂ならは゛「伝統芸能ハゲ踊り」が見れるかも!?

かぃくん&みかんちゃんペア、並んでの表情がとても穏やかで見ていて本当にほほえましい。
(落ち着く=お互い必要としている)って事だと思うし、たまに放鳥するのは間違ってないのだと思います。
  • posted by メロウ 
  • URL 
  • 2009.06/02 20:02分 
  • [Edit]

 

ホンとに・・・寄り添ってるって感じに、お互いを思い合う姿が見れますね。
少しの放鳥の時間でも、一緒に過ごせる時間はみかんちゃん・かぃくんにとっては、大切な時間・・・少しの時間でも、お互い癒されて、いいんですね。

 

◎jinkoさん
見事な緑色は日々新しい緑へと進化しています(笑)
ついに尾羽はなくなりました!
ちんちゃんとダイちゃんは同居人ですか??
だけど、一緒のカゴにいてくれるだけで、カゴ数が減って
いいかも♪

◎メロウさん
あられは、また頭部ハゲがひどくなりました!
地肌が見えて、、やっぱり「小杉」です!
かぃ・みかんは、だんだん物わかりが良くなってきたのか?
無理をしなくなったので助かってます、、が
昨日、切れて出血サービスのみかんでしたよ。。

◎なみちんさん
私も妬けるくらい仲の良いペアだと思います。
もう少し症状が落ち着くように私もみかんの
お世話がんばりますよ~!
いつまでも穏やかな姿みていたいからね♪


  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.06/05 19:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村