文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


俺様の変身

換羽真っ最中の俺様ドルク。

昨日は、頭あたりを狙ってみました!
俺様はかゆいかぃ~~のダ! 俺様は、不信な顔つきでにらむ?
えり足がカリアゲ君!いつも俺様は、ここの抜けが激しい。
(これは歳とともにホルモンのバランスなのでしょうか??)
…で、「おかぁ、何か用か??」とかったるそうにガン飛ばす!

 ドルクのみすぼらしい後ろ姿。。    振り向いてもカッタルイ俺様。。
尾羽が1本白黒のグラデーションになってます。
「だから、おかぁ、さっきから何俺様の頭狙ってるんだよ!」
「笑えるからだよ!さすがお笑い系だけあるね♪」

  ドル&ハル、いつも一緒にくつろぐ、、(妬ける仲じゃ~!)
あら、、良く見ると胸も変身中だったのね!

換羽にもかかわらず、外に遊びに出てきます。
演歌も歌ってます。見た目元気で~~す!

こちらはあられ。
    あられは、頭がツンツン&目じりもハゲ!
最近は、大人たちと放鳥がラップすることがあります。
…頭はさらに薄く、目じりがハゲ、背中のグレ羽がなくなってきました。
次期俺様の座につきそうなくらい「けんかっぱやい」です。。

昨日は、カゴ底洗いをし、スッキリ~♪♪(自己満足ですが。。)

アパート本館!12部屋! アパート別館!3部屋!
カゴを注文し、やっと15カゴ『GB375』になりました。
このカゴはペットシートも交換しやすいし、洗いもしやすい!

しかしね~「単身部屋」が8部屋。
わが家のアパートは「ふたり入居OK」なんですけどね。。

室温も25℃を超えるようになったので、ヒーターを外しました。
これでカゴの間も掃除機のホースが入るのでごみ取りも楽ちん!

あ、「掃除大変じゃないですか~?」って聞かれるのですが、
大変だけど、苦ではありませんね♪
ぶんちょたちは、動かされたり外されたり迷惑かもしれませんが
苦を感じたら、多数飼いはできないかもしれません!

あと「そんなに居たら臭くないですか~?」て言われます!
はっきり言って「トリくっさ~」です(笑)
わが家に限っては、「ぶんちょは臭くありません!」は通用しませんね。。
臭いが気になる方には、多数飼いお勧めしませんよ。

最近、通院の時に「ぶんちょ仲間」さんに声をかけられることがあり、質問されることがあります。
「野菜食べるんですか~?」って聞かれた時には「……」になってしまいましたが。。
結構「……」になることが多いんですよね。

…余談でした。。

Comment

 

俺様ファンの私には
たまらない今日の日記です
あられちゃんには悪いけど
もうしばらく俺様の座を奪わないでもらいたいです。

ハルクちゃん、んもぅ~本当に妬けるわ!!
  • posted by jinko 
  • URL 
  • 2009.06/11 23:25分 
  • [Edit]

 

jinkoさん
俺様ファン!ありがとうです♪
貫禄がすっかりなくなったジィさんで、うちでは
「オヤジ」と呼ばれてます。。
あられは、まだ「つれ」がいない未熟者なので天下はとれそうもありませんね~!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.06/12 23:34分 
  • [Edit]

 

先日は、蘭夢の無事を祈って下さって有難う御座います。
まだ見つかってませんが希望の光が見えてきたかも知れません。
また落ち着きましたらこちらへ遊びにきます(*^_^*)

もし良かったらリンク貼らせていただいても
構いませんか?
  • posted by asanori 
  • URL 
  • 2009.06/14 10:51分 
  • [Edit]

 

asanoriさん
人に慣れている子は、人の肩に乗ってきたりするそうなので、どこかで保護されていれば良いですね。
リンクOKですよ~。私も貼らせていただきます♪
こんなブログですが、落ち着いたらゆっくり遊びに来てください!
吉報をお待ちしてます♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.06/14 23:54分 
  • [Edit]

 

ドルパパの換羽の仕方、やっぱり家の鏡な方の息子もしっかり受け継いでますね。(^^;

実は今、後頭部の換羽が真っ盛りだったりします。(^^;

血は争えないな・・・(^^;
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2009.07/06 00:18分 
  • [Edit]

 

ごんぞうさん
鏡の息子さんのパパは、ノブナガですね~!
ノブナガも換羽で頭の白が、薄くなり、今復活途中ですよ~!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.07/07 00:38分 
  • [Edit]

はははは…(^_^;) 

そうでした、家の鏡君の父親は信長君でした。(≧▽≦)ゞ

でも、兄妹揃って毛が厚い子達なので、換羽中でもハゲないんですよ。(^_^;)

だから、厚い羽根の中から羽軸がツンツン出まくって、なんとも言えない姿です。(^_^;)
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2009.07/07 11:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
