文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


愛おしっス!

この世に生を受け、初めての寝床=『巣』
うちでは『つぼ巣』を使用しています。

ここで育ち、巣上げされ、、独り立ちしようとしたところにまた現れ、、
でも不思議と巣を怖がる子はいないんですね~
好奇心旺盛の時期でもあるんですけど。。

そこで今日は『巣』の写真
       トイ君とトニ君は2羽でノンビリ?

 2羽です。なんのためらいも無く入ります。

       フォ~のツボ巣編

4羽です。…なんのためらいも無く寝ています。

       11羽で楕円ツボ巣で就寝!寒さ知らず

11羽です。……さすがに横長の巣を入れましたが、器用に順番に入ります。ギネスに挑戦状態です!誰もケンカすることありませんでした。

       7羽の子供と一緒の家族の寝床

こちらは、子供7羽と親2羽で寝ていました。。ギュウ詰めだけどお互いにぬくもりを感じながら寝ていたんでしょうね♪

巣は思い出の場所であり、安心できる場所のようです。。

Comment

うわっはっは~! 

こんばんは。
来て早々、大笑いさせていただきましたわ♪
かっわいいね~。
我が家では雛っ子も巣を入れてないし、
何より一回に2羽ぐらいの孵化なので、こんなに可愛い姿を
見たことがないです。羨ましいねぇ~。
大きくなると親も兄弟も関係なく喧嘩が多くなっちゃうし、
この姿のときが彼らも一番平和かも。
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2008.03/15 01:10分 
  • [Edit]

No title 

ぎゅうぎゅう詰め放題待ってました!!
可愛いすぎです(≧▽≦)

ラストの写真は、もしかして???
たぶん・きっと・・・w
  • posted by ぴぃ 
  • URL 
  • 2008.03/15 02:52分 
  • [Edit]

かあちんさん 受けましたか~? 

ヒナ毛もそろそろ終わりか??っていうくらいの子たちは
無防備で1番可愛いかも。。(いつも可愛いけど特にね!)
うちは、大人の羽になったらツボ巣も撤去するので
ひと時の安らぎなんですよ。。
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.03/15 23:36分 
  • [Edit]

ぴぃさん 当たり!です 

ラストの写真は、1番左がどぉちゃん!右の1番上がらぁちゃん。
まだちゃんとヒナのときの顔、覚えてるのよ。。
寝てる姿は、みんな可愛かったなぁ~。懐かしい!

  • posted by  
  • URL 
  • 2008.03/15 23:39分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして。うちにも12羽の文鳥がいます。ブログを色々と覗いていて、あまりの可愛さに目がとまりました。うちの仔たちの雛の頃を思い出しました。初の6ヒナ誕生に心躍らせ、父鳥、母鳥と共に子育てし、毎日両手に抱え、すりすりちゅ~ちゅ~したものです。皆元気に育ってくれました。全員手乗りで、びゅんびゅん飛び回っています。同じ文鳥ママとして、応援しています。時々おじゃまします。よろしくね。

ぴろんたんさん 

はじめまして~♪
12羽ですか??やはり大家族なんですねぇ~(万歳!)
わが家で産まれた子たちの可愛らしいさは、たまりませんね。
応援ありがとうです♪独り言のようなブログですがいつでも
のぞきに来て下さいね。よろしくです!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2008.03/23 16:12分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
足跡から訪問しました。
同じ文鳥をたくさん飼っているとのことで
うれしくてコメントをしました。
過去の日記など見てたら、ほのぼのとした雛たちのおしくら饅頭の
画像が・・・
笑顔がこぼれてきました。
またちょくちょく訪問します。
  • posted by 文鳥王国 秘書 
  • URL 
  • 2008.08/06 23:40分 
  • [Edit]

文鳥王国秘書さん 

はじめまして~!
よくブログにおじゃまして、勉強させていただいてます。ありがとうございます♪
文鳥王国さんのところの数には及びませんよ~、私はこの羽数限界かと思いながら、日が経つとまだお迎えできるかな~?って、、こんな大家族になりました。
また、秋から繁殖シーズン!お互い楽しみが増えそうですね♪
今後もよろしくお願いしま~す♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2008.08/24 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
