文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


忍耐で長期戦

今日は、また療養中のみかんの話です。

長文になります。。

    みかん、おうちにいる時はリラックスしようね♪
一晩の入院から帰って来た、今晩のみかんです!



昨日は、前回20日の退院から初めての通院でした。
診察をしてもらうと、16日に排泄腔を縫合した糸が外れていました。
たぶん、つついているうちにほどけたようです。
前々日くらいから大きいフンをしていて怪しい感じはあったのですよね。。。
いずれは抜糸する予定だったので、抜いてもらいました。

そして、わが家へ戻り、カゴに戻して水を取り換えに行ってる間に、、
排泄腔から出血。。少量の血便。

病院へ電話し、午後の診療時間に再び来院することに。。

その間、気がきではありませんでした。。
「卵管は出ていない、が、少し出て入った気配がありそうな。。」
「また前回と同じ卵管脱が起こる前兆なのか。。」
「なんで、うちに帰ってきた矢先に。。」
「この環境では無理なのか。。」…色々マイナスのことばかり考えてしまうんですよ。。
みかんは、お尻まわりに血をつけながら餌を食べたり、小松菜食べたり。。
水浴びも要求するので、バードバスを入れると速効水浴びするし。。

なんだか、落ち着かない自分が恥ずかしいくらいマイペースなみかん!

再び来院し、先生と今後について相談しました。
卵管脱は、再度1針縫合することになりなした。

それと、午前中の診察時にはなかったのですが、胸部から腹部にかけて内出血をしていました。
これは、肝臓に疾患がある場合に起こりやすい症状だそうです。

みかんは、卵管脱を発病する前に「肝臓疾患」(肝臓が腫れている)を宣告されていました。

臓器の疾患は、完治は難しく「今より悪くならないように」と肝臓病の処方箋をもらっています。
今の状況だと、肝臓悪化の疑いがあるわけです。

肝臓が悪いと、羽の生え換わりなども悪かったり、水をよく飲んだり、フンに尿酸(白い部分)が出ず水っぽいフンになったりします。
(みかんの症状そのものなんですよね。。)

肝臓(内臓)疾患が原因で卵管脱を起こしたのか?の因果関係は特定できませんが、みかんは色々な症状が併発している状況です。

昨夜は、縫合処置があり排泄の心配もあったので入院となりました。
夜、先生から経過の連絡がありました。

縫合は無事終えたことと、排泄の量が少ないということで
明日の状態で退院か引き続き入院か相談することになりました。

昨日は午前中も雨で、夕刻は豪雨でした。
1日に2度の通院はみかんにも私にも辛いです、、まして雨。
傘さしてみかんのバッグが濡れないように、揺れないように気を使い、駅まで歩き
汗が吹き出したところにエアコンがガンガンの寒い電車。。
なんだか、とても悲しい状況に陥ってしまい泣きそうでした。。

久しぶり?に先生には泣きが入ってしまいました。
最後には、笑ってましたけど。。
落ち込んでも最後には笑ってるんですね。
入院になるのではないかと、餌・薬・小松菜を持参して「みかんちゃん入院セット」と差出し
「みかんは、これだけ辛い思いしてるのに元気に見えて、長生きしますよね~!」で落ち着いた訳です。

実際は、手ぶらでの帰途はなんとも情けない気持ちで足取りも重かったです。

そして、今日の夕刻、まだ排泄の量は少なめですが
連れて帰ってきました。
今日は、のりパパが出動してくれたのでドライブです。
後席でみかんは、相づちのように『ぴぃ♪ぴぃ♪』と鳴いていました。
「おうちに帰れる~、早く着かないかな~」って言ってるようでしたね。
久しぶりにみかんの元気な声を聞いたような気がします。

みかんは、忍耐強い子だと思います。
何度通院して処置してもらってるのか、数えきれなくなってきました。
まだ、週に2~3回の通院は続きます。

あどけない表情のみかんに「忍耐」を教わってます。
長期戦になろうと共に生きていこう!みかん♪
    たまには共食いもね?みかん好きのみかん!

Comment

 

頑張っているみかんちゃんとぶん母さん、ほんとーにえらいと思います(´;ω;`)
通院は、神経のすりへってしまいそうだけど
みかんちゃんの元気な鳴き声に救われますね…
症状が安定しますように。
ポテチヨにみかんちゃんの写真みせてみました。不思議そうな顔をしていましたw
  • posted by ほうてて 
  • URL 
  • 2009.07/26 11:46分 
  • [Edit]

ほうててさん 

ほうててさん・ポテちゃんありがとう♪
ポテちゃんのママは頑張り屋さんですよ~!
雨の日の通院は、気持ちまで落ち込みそうですが、みかんが平穏でいてくれるのが、支えになっています!
もう少し良くなればね。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
