文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


となりは何を?

わが家のぶんちょアパートは「プライバシー」はなく、お隣(さらに隣も)が見渡せます。

最近、部屋換えをしてお隣さんになったペアたち。

「バリー&ちー」の隣に「たか&オルク」。

換羽でか暑さかここのところ元気がなかったちー。。
     ちーちゃん元気になってきたね!
放鳥時も休憩している時が多かったのですが、やっと動き出しました。

     バリーもやってきてちーちゃんと仲良し!
バリー(右)もやって来てくつろぎ~~!!
このペアは、あまりケンカはしないのでくつろげる場所が好きなようです。
内気なペアですが、最近好きな青菜を食べなくなり
「おかしいなぁ~体調悪いのかな~?」と思っていたら、、、、

どうやら、お隣のたか&オルクペアに原因があったようです。

向い合わせに菜挿しを入れているので、食べる時には顔が合います。
食べようとすると『キャル~ギャル~』とたか&オルクペアが、怒っているのを発見!
反対側に入れると食べ始めました。。

やれやれ、、無言の抵抗だったのね。。

    やっぱり来ました!たか&オルクペア。。
そんな、お隣さんたか&オルクは、、今日も奇怪な動きで元気です!

お隣さんは、選べないので仲良くしましょう♪

さてこのペアたちで「男の子・女の子判断」です。


 飼育書などに載っている判断の1例。

  ・男の子はクチバシが太い
  ・女の子は低姿勢でいることが多い  

    たか&オルクペアは、、性別不明??
このペアは、どうでしょう??

  正解は 左が女の子 右が男の子!
  
 男だと思って青足環をつけられた女の子は、男らしく成長しました(笑)

    バリー&ちーは性別判断可能!
このペアは、わかりやすいです!

  正解は 左が女の子 右が男の子!

 ぶんちょを観察するのは楽しい♪

 
  

Comment

No title 

バリー&ちーちゃんペアよく似てて兄妹みたいですねv-10

確かに、それぞれのペアちゃん、本に出てくるような男の子と女の子の顔してますよね・・・うちの子、女の子っぽい顔してるのに・・・男の子なんですよ~っ・・・・不思議です!
  • posted by なみちん 
  • URL 
  • 2009.07/29 18:22分 
  • [Edit]

なみちんさん 

バリー&ちーは血縁ペアなんです!
ウオッカちゃんは、男の子に見えますよ~。
あの頭が似合うので、勝手に男の子と思っていました!
男の子っぽい女より、女の子っぽい男の子のほうが優しいかも??
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
