文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


山風景

帰って来ました!

今回は、水戸(のりパパ実家)~~長野・大町~立山黒部アルペンルートをめぐって来ました。

黒部アルペンルートの画像です!

 扇沢
長野側の入口:扇沢、ここからトロリーバスに乗り黒部ダムへ。

黒部湖     黒部ダム
黒部湖                      ダム放水中
放水に虹がかかり綺麗でした。

黒部湖からケーブルカーに乗り黒部平へ。

黒部平のりパパ初登場(本人の了解済:笑)    黒部平、ママ再び登場!
黒部平
景色が良かったので記念撮影してみました。

黒部平からロープウェイに乗り大観峰へ。
大観峰からトロリーバスに乗り室堂へ。

室堂へ行く目的の『雷鳥』は、残念ながら今回は姿を見ることができませんでした。
(代わりに、、)
   雷鳥オス   雷鳥メス

      雷鳥ヒナっこ
立山自然保護センターの雷鳥たち。。
いつも、ここで「目撃情報」を確認し出発します。。
今は、ヒナがいる時期なのですが、人も多かったので仕方ないですね。

室堂ミクリガ池から 立山頂上は雲の中。。
室堂平 ミクリガ池           
左に立山頂上が見えるのですが、あいにく雲に覆われていました。

室堂からの眺め 地獄谷
室堂平から富山県              地獄谷、有毒ガスが出ています。

室堂平は、『雷鳥』を見たいがためにかなり歩きました。
標高2450m、息が切れて足は上がらず、、、大変な「歩き」でした。
室堂から扇沢へ戻ってきました。

今回の立山は3回目。
初めて天候に恵まれました。山の景色を見るための登頂でしたが『雷鳥』に会えなかったので、また次回の楽しみにとっておくことに。。


 今回もぶんちょたちは、シッターさんにお世話になりました。
 出発前夜に地震があり、、
 出発日は、大雨、次の夜明けに地震があったようで
 心配でしたが、みな無事でした。
 病院のホテルからみかんを連れて帰り、全員揃いました!

 良い子でお留守番、ありがとうね~!
 
 昨日も室温31度と暑いですが、マイペースに過ごしてますね♪

Comment

No title 

おかへり~。

ご挨拶してきたんですね♪

雷鳥の里は買って来ましたか?
時々、いただくけど、けっこう好きなんです。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2009.08/14 22:11分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは~。 ドルク様の娘を頂いたロビンママで~す。

こちらへの書き込みは初めてですが、黒部ダムのお写真がありましたので、懐かしくてコメントさせて頂きます。

黒部・立山は高校生の時、夏休みにワンゲル部の方々と一般学生の有志で先生同伴・ガイド付きで美ヶ原から、逆コースで登りにつぐ登りで、暑さでバテてしまった思い出と、結婚してから家族旅行で二回の計三回行きました。 
ダムの放水があったのですね!!羨ましいです。まだ一回も出会っておりませんv-16

みかんちゃん闘病大変ですね。私は今まで一度も病気の文鳥を家で飼っていない為、その大変さは実感できないのですが、小さい身体で生きようとしている姿は痛々しいです。

ドルク様の娘!チコは運動神経抜群で、スマートな身体に似合わぬガッチリした足と嘴で、握り文鳥になってくれています。名前も覚えて呼ぶとすぐに飛んできてくれて、本当に良い文鳥を頂き感謝しておりますv-238
  • posted by ロビンママ 
  • URL 
  • 2009.08/15 13:59分 
  • [Edit]

hiromiさん 

ただいまぁ~~♪
水戸は2回目です。
また、採れたて野菜をもらって来ました!
雷鳥の里、買って来ましたよ~!
お土産の店通るたびに試食しました。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.08/17 00:11分 
  • [Edit]

ロビンママさん 

お久しぶりです!
チコちゃん元気でニギリブンチョになっているのですね♪
羨ましいですよ~~!
みかんは、日一日と顔色が変わるので予断はできませんが頑張ってます!
立山は綺麗な景色でした♪
歩道が整備され歩きやすいのですが、息切れて大変でした。
放水は私も初めて見ました!黒部ダムも新しい展望広場ができていて、放水も良く見え、黒部渓谷も見えるようになりましたよ!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.08/17 00:19分 
  • [Edit]

No title 

あら~!近くまでいらしてたんですね!
すんごい人ではありませんでしたか?
結構乗り継ぎ乗り継ぎで時間とお金がかかるんですよね~。
地下トンネル歩くと『中島みゆき』を思い出すのって私だけかしら。(笑)
  • posted by 福良雀 
  • URL 
  • 2009.08/17 19:34分 
  • [Edit]

福良雀さん 

そうなんですよぉ~接近しましたよ~(笑)
すごい人たちでした。。
私は、福良雀さん思い出してましたよ!
(↑何か感じませんでしたか??)

あと、私は『織田ゆうじ』思い出します。
ホワイトアウト、、ね(私だけかも。。)
そうそう、室堂までの往復代にビックリ!1泊目の水戸の宿泊代より高かったんです。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.08/18 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
