文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


みかんのその後

お盆休みにひとり病院へ預けられ、13日にお迎えに行くと、、
なんだか血の気がなく、覇気のないみかんでした。

その日は連れて帰り、ゆっくり休ませたらだいぶ顔色が良くなってきました。

相変わらず、顔色が急変したり戻ったりの状態です。

18日には、通院でした。
排泄腔の縫合をどうするか?先生と相談をしてきました。

結果は、、
もうしばらく、縫合しておくことになりました。

ただし!
排泄が困難になったり、卵ができたりした場合はすぐに抜糸することになります。

    みかん、お野菜まだもらえないの??
少し顔色が良くなってきたみかんです!
急にクチバシが白っぽく紫色になったり、アイリングの赤がうすくなったり、羽に艶がなく白っぽくなってしまったのは「肝臓」も関係していると思います。

    みかん、好きなシードが入ってないことに不満気味??
食事も「あわ・ひえ・きび」のシード3種。
となりのかぃのご飯をのぞいては「違い」に不満があるようです。
クチバシで寄り好んで外に飛ばしたりしています。。

肝臓の薬は最近は、水に溶かして1日朝昼晩交換し与えています。
これは、朝は飲んでくれるのですが、バードバスを設置するとそちらから飲んでしまいます。。
…で、水浴びしたら外そうと思ってもなかなかしないんですよね~!
こちらの水のほうが「美味しい!」ってわかっているのかしら??

やはり、具合が悪くても意志表示はしっかりできるみかんでした♪





 
 肝臓を悪くしたのも、「食生活」が影響したのではないかと思っています。
 なので、今さらですが脂分の多いカナリーシードや麻の実はあげていません。。

 好きだから多く与えるは、可哀想な結果だったのです。。
 
 今の状態では「放鳥」もできないし、みかんも皆が遊んでいても、出たいと思わないようです。
 通院時も、暴れることも少ないし、自分のことがわかっているような気さえします。

 そんなみかんをみていると
 なんだか、可哀想なことをしてしまったと切なく申し訳ない気持になります。

 もう少し永く
 みかんにたくさん話しかけられますように!

 (今日の文章は「シリメツ」ですみません。。)
 
 

 

Comment

 

みかんちゃん、心配ですね。。
文鳥の顔色って結構変化が激しいですよね。
お大事になさってください!
  • posted by ほうてて 
  • URL 
  • 2009.08/23 02:51分 
  • [Edit]

No title 

みかんちゃん、良くなると良いですね。

実はうちのぶんちゃんも肝臓を悪くして現在通院中です。

くちばしの色が悪くなって元気がありません。食事はちゃんとするし、体重も維持しているのですが、前のように飛び回ったりはきついようです。

元のように元気になってくれることを祈りながら看病しています。
  • posted by たっちー 
  • URL 
  • 2009.08/23 10:45分 
  • [Edit]

No title 

やっほー!!!
あ~に、元気のねぇこと書いてるんだに。

とか、いいつつ、私も最近ちょびっと夏の疲れができたんかなあ。
ちょぉっと、生活が乱れて、早起きができなくなってきたぁ~(;_;)
(決して、年のせいではない!)

最近、あーでもない、こーでもないと考えすぎてたから、お肌も、ちょっと荒れてきたような....???(^^;
(遊びすぎてたからっつー説も、あり。A^^;)
あー。お肌と身体の為にも、今夜は何にも考えず早く寝よっ。

話はそれましたが、私はみかんの事より、「進捗状況」の方が気になるぞ。
(<元親のくせに。A^^;)

みかーん、私と親父と3人一緒にのんびり行こうなー。
  • posted by hiromi 
  • URL 
  • 2009.08/24 22:56分 
  • [Edit]

ほうててさん 

ありがとうです♪
毎日様子をみながら話かけています。
みかんは今や、、「女王様」扱いなんですよ~!!
ママは頑張ってまっす。
(マイペースですヮ)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.08/26 18:00分 
  • [Edit]

hiromiさん 

はぁ~い!復活いたしやした~!
私、最近「更年期、、」なんじゃないか??なんてね。。
歳のせいにしておくよ!
実は、みかんを甘やかして好きな食べ物あげたら排泄できなくて、血がにじんじゃってね。
幸い大事には至らなかったけど。
それで、ちょっと落ち込んでしまいましたよ。
大丈夫!みんな元気に過ごして行けるさ♪
あ、進捗状況、、って??
私たちは「相変わらず「ま、どうにかなるでしょ?」な感じですが(笑)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.08/26 18:09分 
  • [Edit]

たっちーさん 

ぶんちゃんも肝臓悪くして通院中でしたか。。
心配ですが、私もぶんちゃんが元気を取り戻すようにいのってますね!
「ぶんちゃん!がんばろう~♪」
みかんもそうですが、病気になると看病もたいへんですよね。。
たっちーさんご家族もお元気で過ごしてくださいね!

コメント入れたのが順不同になりすみませんでした。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.08/26 18:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
