文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

たなぼた

棚から牡丹餅は『思いがけず幸運を得る」こと!
「幸運」とはいかないところもありますがね。

先週、部屋の配置を少し変えました。
俺様Jrのすぃが、産卵をしてしまい、あわてて4兄弟を別にしたのです。

 1階中部屋2部屋 1階西側2部屋
 1階の2中部屋             1階の2西部屋 
 左:はく&にご 右:ふぁ&すぃ    左:こう  右:みゅ&そぅ

たなぼたはこのペアたち
     はく&にごは、上手くいくのか??
 はくしょんとにご。若手ペア!ケンカをするようなら即別居、、、と思っていたら
 可もなく不可もなくでそのまま同居~!今週はつぼ巣ももらって、ふたりで
 入れるようになったり、、さてどうなるでしょうか??

      ふぁ&すぃ、兄妹でビミョーそうだけど。。
 すぃは、計4個の卵を産みましたが、今は擬卵になっています。
 温める気もなく、兄のふぁとケンカもしません。
 ふぁは、喜んで?つぼ巣に入って温めたり、、けどパパじゃないの
 わかっているのかお遊び的な感じです。

      こうは、不満そうな感じ。。
 こうは、今だにひとり。。
 となりに独身男性がいるんですけど、不満な顔ですよ~!

      みゅ&そぅ、兄弟何故か仲がよろしい!!
 みゅ&そぅ、ママ大好き兄弟は、男同志でもケンカはしません。
 となりに可愛い子がいるのに、ふたりで同時に踊って歌う、、
 ちょっと切ないけどね。

 すぃの産卵や、兄弟での同居。。
 わが家は、ペアにできなかったり、血縁の同居だったり
 ぶんちょたちにとって良い状況ではありません。
 けど、元気に暮らしてほしいと思います!



  昨日、キルク&トコペアからヒナが孵りました。
  3羽いるようです。

  今日は少し声が聞こえてきました。
  新米ママ、頑張ってます。

  そして、今日は、ちーを病院へ連れていきました。
  昨夜より食事をとらなくなり、寝てばかりでした。
  「もしや卵詰り??」と急きょ病院へ。
  やはり卵でした。
  自力で産めるかどうかで、今日は栄養剤を投与してもらいながら
  入院となりました。
  卵管に癒着していれば手術になります。。
  この話は、色々考えること反省もありますので、後日記載します。

  ちーは小さい身体で頑張ってます!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村