文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


ただいま♪

今日、入院していたちーが退院してきました。

温室でひとり暮らしの始まりです。

まだ、完治とまではいきませんが、少しづつゴハンも食べ始めました。
足りない栄養は、流動食です。

      また、つかまっちゃったち~ちゃん♪
      おかえり~ちーちゃん!
      ささ、スペシャルランチですよ~!

 毎回、握られて、ちょっとイヤ~なのよね。。

      ちーちゃんのスペシャルランチタイム~!
     ちーの心臓の音とかぁさんの心臓の音、一緒。
     落ち着いたら飲みましょうか。

  (握りかたがヘンですが、これが一番あげやすいんです)

      ちー、飲むのがうまくなってきました!
     一滴づつ、飲んでいます。

      耳をなでなで~気持ちよさそうなんですけど??
      スペシャルランチが終わったら、耳をカキカキ~!
      ちょっと気持ちよさそう??
      もう羽づくろいしてくれるお相手いないからね。。。

 少し元気に帰って来てくれて、1つヤマを越えました。
 普段は、握らせてくれることもないので、私にとってはちーとの至福の時間です。

 同居していたバリーとは別居させました。
 バリーも新しい生活が始まりました。

 ちーが寂しくないように、(しかし発情しないように)見守っていきましょう♪
 
      


 ここまで回復してくれたことに楽観はできませんが嬉しいです。
 今は、体重も落ちたまま19.2g。
 平均体重22gまで頑張って戻れればと思っています。

 卵管を傷つけているので、卵ができるのも厳禁です。。
 周りが繁殖シーズンに入り、辛い環境ですが、ここで元気になってもらうしか
 ありません。

 がんばりましょうかね♪


 通院すると費用大変じゃないですか?とよく聞かれます。
 
 みかんは、シーズン中の石垣島4泊5日おひとり様ツアー料金くらい。
 ちーは、石垣往復飛行機代(通常料金)くらい。

 確かにかかりますよね。
 
 しかし命にはかえられません。
 はぃ、のりパパも頑張ってます(笑)

Comment

退院おめでとう 

無事を祈りつつ更新を待ってました。
まだまだひと山越えただけかもしれませんが
それでも手が触れられる場所へ帰って来てくれた事は
有難いことですよね!
ちーちゃん、よく頑張った!
病気の事に関しては、うちもイヤというほど経験していますので
ドルミヨママさんのお気持ちは痛いほど伝わってきます。
でも、、やっぱりその場になると頑張るっきゃない。。なんですよね。
今回も。。いや、これからもお互いいくつもの山越えが
待っていると思われるけど頑張りましょうや^^;
あ。。うちの亭主も頑張っちょりますんで
のりパパさんもファイトッv-91
マジで・・旦那には言わないけど、家族の理解には感謝ですね^^;
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2009.11/29 00:47分 
  • [Edit]

No title 

こん○○は。

平均体重22g・・・
家の女性陣の中に同じ体重の子がいますね。それも、唯一まともな状態のカップルで・・・
とどのつまり、小柄な子の産卵ほど怖いものはないと言うことです。

ただ、当のカップルはやる気満々で、最近は夫婦揃って巣を入れて欲しいと、放鳥の度に私に様々な行動を見せてくれます。当てつけと言わんばかりに・・・(・・;

ただ、今年はごーちゃんが今のところ産気づいていないのがもっけの幸いで、新之助の邪魔が功を奏している感があります。

ちーちゃん、お薬を大人しくしっかり飲んでいる辺りは、大丈夫だと思うのですが、続きますね・・・
心労、お察しいたします。
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2009.11/29 00:50分 
  • [Edit]

No title 

ちーちゃん、退院おめでとうございます。

握られても嫌がらずにお薬を飲んでいるちーちゃんの姿に、ドルミヨママさんとの絆を感じます。
写真から嘴の色も戻りつつあるように感じましたので、回復に向かっているのでは・・・。

発情させないようにする方法があるならば、文鳥さんに教えたいし、教わりたいとこの時期切実に思います。

  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:01分 
  • [Edit]

かあちんさん 

ありがとうございます♪
目の届くところに居るだけで安心できるようになりました!
私もかあちんさんの心中良くわかります。。
同じ思いなんですよね。
…に、旦那様・家族に感謝もよ~くわかります。
私も、パパの一言で立ち直れるきっかけになったり、ありがたすぎますよ♪
これからもお互いに「家族愛」続けていきましょう~!!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/01 00:00分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

平均体重22gで小柄のわが家のすぃは、無事産卵していますよ~!
心配でしたが。。
小さくて小柄でも骨格がしっかりしていて、栄養状態もよければ大丈夫の可能性のほうが高いかもしれません!
(ちーは、過去からいっても良い状態じゃなかったので、、)
逆に要求が通らないと、ホルモンバランス崩すのも怖いですよね。。
ほんと、お互い悩ます時期到来ですね。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/01 00:06分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

ちーは、握られるのも馴れたようで、最近は大人しくしています。
今日は、通院でしたが注射もなく検診のみでした♪
発情しない方法、、カゴ内の配置を変える、握らない、仲間の声のしない部屋に置く、声をかけない、、前の病院で言われましたが、一緒に生活してはいけない!という内容に感じましたよ。
実行するの私は「無理」でしたね。。
結果、辛い思いする子たちが出てしまい、、悩ましいですね。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/01 00:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
