文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(1)

今シーズン、我が家もヒナたちが育ち、巣上げしました!
今日から『育雛(いくすう)』日記を始めます。

今回巣上げは、11月23・24日産まれのキルク&トコの子たち4羽。

    5号~8号ヒナちゃんたち。巣上げ直後!
生後、14~15日。巣上げ時体重19~15g。
1番小さい子は、まだ不安な体重でしたが、良く口を開け食べるのでこのまま一緒に巣上げしました。
みんな、まっくろ(笑)白のサシが入ってる子いないんです。。
若干の成長の違いで産まれを判断しました!

今回の巣上げ時の環境は
 育雛セット! 水槽の中!
  プラケース、パネルヒーター8W1枚、乾燥防止の水入れ。

 ふご! 草!
  保温・保湿の良い「ふご」  ふごの中は、乾草(バミューダ)を敷き詰めてます。

今日は、13時に取り出して14時・16時・18時・20時半に挿し餌。
あわ玉、特製パウダー、青菜、これは先シーズンと一緒。
皆、2~3g食べ就寝しました。。。

さて、子供のいなくなってしまったキルクパパ&トコママ。。
    キルクパパ・トコママ、、探してる??
 しばらくカゴの中を右往左往。。。
 探してるような感じでした。。

 パパ~ママ~ここまで良く育ててくれたね~!お疲れ様でした♪
 あとは、かぁさんに任せて、体力をつけましょうね。

 パパ&ママが、一生懸命給餌をしてくれたので元気なヒナたちです。
 シードと一緒にボレー粉やカトルボーン、ニボシをあげてくれたからですか??
 今回も足の強そうな子たちです。。

こちらは、11月26~28日産まれの、たか&オルクの子たち3羽
     たか・オルクの3兄弟ヒナ!
 放鳥時に留守になったので撮らせてもらいました。
 ノーマル2羽とダークかシルバー?1羽です。
 やはり良く動く子たちです。
 巣上げは、まだ何日か後です。

 さぁ~、いくすう頑張りますよ~!!



 今日は、元気になったちーが、久しぶりに外で遊びました!
 先週土曜の通院で、OKが出ました。
 体重は相変わらず20gですが、みんなと一緒ね。

    ちーは、ヒナゴハンが好き。。譲りませんのよ。
 あぁ、ちーちゃんの大好きな「ヒナゴハン」、早速見つけて食べてました。。
 (あわ玉なので、発情が心配なのですが。。。)

こちらも、、
    懐かしいのかな??
 ヒナの給餌中も近くで狙っていた、あられとテラ。。
 
 懐かしいのかな??食べたくてしょうがないのですよ!

Comment

あらー、可愛い!! 

ドルミヨママさんの育雛ブログを今年拝読して、絶対里親探しされる時を見逃さないよう、毎日覗いておりました(笑)
頂いた、ココアも足がしっかりしていて、止まり木をクルッと回るようにして狭い隙間にも下りてきて遊んでいます。

丁度、チコを亡くした時期でしたが、里親募集を見ていても話が決まってしまっていたり、桜が少なかったりで、イマイチでしたが、こちらのブログ発見してからは、毎日の成長が楽しみで、このように育てて下さっているから、例え東京でも!と頂きました(笑)

又、成長が見られるのを毎日楽しみにしております。 大変でしょうけれど、頑張って下さいねv-91
  • posted by ロビンママ 
  • URL 
  • 2009.12/07 22:46分 
  • [Edit]

くくく・・ 

こんばんは。
あられちゃんとテラちゃん、可愛い~。
保守的な性格の子が多い文鳥・・でも不思議と差し餌の道具は
怖がりませんよね。覚えているものなのでしょうか。
チーちゃんもすっかり元気になって、よかったですね!

いよいよ育雛開始ですか。
いきなり7羽?(笑)
ふふふ・・たまりませんね♪
うちは、、巣は買ってあるものの
あまりやる気が無いみたいで^^;
それはそれでいっか~と思う事にしました。
こちらで雛ちゃんの成長を楽しく拝見させて貰いますね。
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2009.12/07 23:56分 
  • [Edit]

かわいい~ 

おはようございます。
巣上げしたヒナヒナちゃんたち、可愛いですね。
不思議と兄弟がいる雛たちは食べっぷりがいいですよね。
餌のねだる声もでかいし。
これから楽しい束縛の時間のはじまりで、ちょっとうらやましいです。
  • posted by ダンツマ 
  • URL 
  • 2009.12/08 08:47分 
  • [Edit]

ロビンママさん 

ココアちゃんの時も思い出しますね~!
よく動く足の強い子でした(笑)
遠くまで来ていただいて、可愛がっていただいて幸せなココアちゃんです♪
また、良い里親さんにめぐりあえるように、
ちゃんと育てないと!の勢いですよ♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/09 21:32分 
  • [Edit]

かあちんさん 

うちの若造は、目が血走っちゃってます。。
まぁ、先シーズンと同じピンクの容器もへっちゃらです!
ちーもすっかり元気になりました!病気した子はついついヒイキ目になります。
まだ4羽ですが、今週末には3羽追加で、ふごに7羽。
群れ蒸れ状態になりそうです(笑)
うちは、どこかが産まれると「私も~俺も~」となるので、これはこれで困ったもんですよ。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/09 21:38分 
  • [Edit]

ダンツマさん 

ヒナたちは可愛いのですが、、、
みんなおんなじ顔つきで頭の色で判断している状態です。。
挿し餌の間に色々家事したり出かけたり、、
ちょっと落ち着いて出かけられないけど、慣れたので楽しめるようになりましたね。。
ただ、食べっぷり悪かったりすると心配になります、意外とヒナは強いんですけどね~!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/09 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
