文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(2)

巣上げから3日目。
昨日は、3時間おきに計5回の挿し餌をしました。

しかし、ふごから出しても眠そうに、ぼんやりしているので、
今日は、4時間おきに計4回の挿し餌にしました。

最終は、良く食べること!

昨日撮影した   「まっくろ子ちゃん」たちです。

     1番子~青。
    1番目 やはりよく動き、スポイトの不信感があるのか、みんながもらってるのを
    見てから口を開けます。単なるオットリなのか???

     2番子~ピンク
    2番子 後ずさりの名人。きょろきょろしてまわりを見ます。

     3番子~オレンジ
    3番子 しりもちの名人。お尻が重い??あまり声を出さずに口を開けてます。

 この子たちは、足環をしています。
 この「足環」…実は、子供用のストローなんです。
 区別ができて、簡単に取れるものはないか??と苦肉の策です(笑)

     4番子~ナシ~!
    4番子 食べっぷりが良すぎて、そのうがいつもパンパンです。
    それでも口を開けるので、少しづつ入れています。。
    この子は、唯一?左先端に1本だけ「白」が見つかりました!

 まだ、幼名決まってないんですよ。。(早く決めないと)

     体重測定中~!
今回から、ハカリを新調しました。0.1g単位で測れます。これは、病院でも使っていて欲しかったのです。
コンマいくつが、どうの、ではありませんがね。

朝1番の空腹時と、最終の満腹時は必ず測定しています。

せっかく、コンマで計れるのに、、ピッタシ20.0g(笑)な末っ子でした。
   

 
 今日は、こうが初産卵。
 バリーと一緒になってから、1週間半。
 卵を産む感じがしたので、つぼ巣を入れてから3日目。

 昨日は、シンドかったようで元気がなかったのですが、無事産めました。
 つぼ巣に入ったり出たり、落ち着かないようです。

 お相手のバリーは、、、お気楽してますね。

 のりパパは、このペアのほうが「タナボタ」なんじゃねぇ~と言ってます。

 うぅ~~ん、第2陣の始まりですか????

Comment

No title 

こん○○は。

>単なるオットリなのか???

家にいる、この子達の遠縁に当たる鳥に似ているとか?(^^;

相変わらず、家のそのおっとりさんはマイペースですが・・・(^^;

しかし、どの子もそのうが破裂しそうなほど、見事にパンパンですね。(・O・)
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2009.12/09 23:32分 
  • [Edit]

No title 

お久しぶりです・・・・お元気ですか???

こんな可愛いひなちゃん達見ると、つい、春先には家の”うぉちゃん”もあんなに小さかったんだぁーと懐かしく思います。

ひなちゃん達のお世話で、ぶん母さんがまた忙しくなりますね・・・ひなちゃん達に振り回されて癒されちゃってくださいね。

ごんぞうさん 

うーちゃん・ごーちゃんの兄の子なので、甥っ子・姪っ子になりますね~♪
まぁ、おっと~りというか、同じようにマイペースかな(笑)
こんなに食べて大丈夫か?と心配になるほど食べますが、朝はすっかり消化されてるので、びっくりしますよ~!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/11 23:32分 
  • [Edit]

なみちんさん 

ご無沙汰ですぅ~元気ですよ~♪
うぉちゃんの白頭を分けて欲しいこの頃です(笑)
あぁ~と言う間に大きくなるんですよね。。
はぃ!振り回されて、寝顔に睡魔がやって来て、楽しんでます♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/11 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
