文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

いくすう日記(3)

今日は、たか&オルクの子たち3羽を巣上げしました!

11月26日・27日・28日産まれ、14~16日目。

これで、すべて巣上げ完了で~す!

    3兄弟登場~!
昼の挿し餌の前に巣上げしました。巣上げ時の体重は19g前後。1日づつ産まれてますが、
体重の差はあまりありません。

    第1子~!
 第1子、良く動いて撮影しようとしても、ジッとしていません。
 目もかなり見えているようです。

    第2子~!
 第2子、顔隠しの名人。くちばしをつつきながら潜っていきます。

    第3子~!
 第3子、怖いものナシのようです。この子も良く食べます。
 末っ子は競争力があるんでしょうかね?大きく口を開けて催促します。

 3羽ともに、前の4羽たちと一緒に挿し餌をしたので、なんのためらいもなく口を
 開けてくれました。
 それにしても、パパ・ママが午前中に小松菜をも~れつにあげたようで、
 そのうが緑でうまってましたよ。。

 さて、巣上げと一緒に放鳥していた、たかパパとオルクママは?っていうと、、
    たかパパ・オルクママ、、残飯整理??
 ヒナたちの残りご飯を拝借中!食べて遊んで、ヒナと巣のなくなった部屋に帰って
 いきました!

 パパ・ママありがとうね~!
 かぁさんが、ちゃんと青菜もアワ玉も食べさせて大きくするから安心してね~!

 こちらは、キルク&トコの子4羽
    4兄弟たち~!
 昨夜の画像ですが、そのうが「救命胴衣」のようですね~!
 首が重くて「どうもすみません」状態です(笑)
 

 ふごに7羽はちょっと窮屈のようですが、みんなくっついて寝ています。
 この子たちは「いとこ」同士になります。

 これで今日から7羽の挿し餌開始となりました!
 さすがに手盛りで挿し餌は限界ですね。。


 今回2ぺアから巣上げしましたが、ちょっとした「違い」があり興味深いです。

キルク&トコたちは、産卵4日目くらいから温め初め、孵化は、夜~2日目夜約24時間の間に4羽。
産まれは近いのに大きさに差がありました。

たか&オルクは、産卵後から温め初め、1日1羽づつ孵化し、大きさに差はあまりありませんでした。

まぁ、1羽でも違うと給餌もかわってきますけどね。。

みんな元気に挿し餌を食べてくれるので、助かってます!

 あ、まだ幼名決まってませ~~ん。
 足羽の色で、ブル~ピン~オレン~チビ(笑)と呼んでますが、、
 これじゃね、、、、、3羽増えたし。
 (悩むゎ~~~)

Comment

まあまあ!! 

こんな、雛ひなちゃんの写真見ると、又欲しくなります(苦笑)

この時が一番可愛いですね!
無条件で人間を信じてくれているから(笑)

ドルミヨママさんはきっちりと育雛日記を付けておられて、ココアの時も頂きました。
もう、挿し餌前と後の体重測定には頭が下がります。

又、頂くかも(爆)
  • posted by ロビンママ 
  • URL 
  • 2009.12/12 00:35分 
  • [Edit]

No title 

こん○○は。

とうとう、7羽になりましたか!?(^^;
幼名は以前、ドレミで名付けたことがありましたからね・・・

ならば、「海」からとってみては?

7つの海ってどこなの?
http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shizen_20.html

まあ、語呂合わせ的に長くなるので、それぞれから1字取って仮名ってな具合では如何でしょう?
あくまでも、提案ですが・・・(^^;
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2009.12/14 01:10分 
  • [Edit]

ロビンママさん 

可愛いでしょ??いかがですかぁ~(笑)
こちらにいらっしゃる都合があればなおですね♪
そろそろ「里親さま募集」もできるころになりましたよ!
体重は、管理の上で付けてます。
食べっぷりや、増減で成長がわかるのでね。
自己満足なんですが。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/14 20:10分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

名前考えていただいて、ありがとうございます!
報告が遅れましたが、やっと幼名命名しました。
直感でつけました。
里子に行く子もいると思いますので、自分は覚えやすいように決めました♪
(みんな似ていて、、困ってますが)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/14 20:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村