文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries



いくすう日記(4)

(やっと)幼名が決まりましたのでご紹介です。一緒にヒナたちの詳細も!

パパ:キルク(サクラ:3歳0ヵ月)  サクラ×サクラ (自家産)25g
ママ:トコ (ノーマル:1歳11ヵ月)シルバー×ダークシルバー(自家産)25g

 きぃ&トコ第1子、一葉(イチ) きぃ&トコ第2子、ピーナッツ(ナツ)
 第1子 11月23日生れ          第2子 11月23日生れ
  一葉(呼び名:イチ)            ピーナッツ(呼び名:ナツ)
  今日:22日目・平均23g         今日:22日目・平均22g

 きぃ&トコ第3子、青葉(アオバ) きぃ&トコ第4子、紅葉(モミジ)
 第3子 11月24日生れ          第4子 11月24日生れ
  青葉(呼び名:アオバ)           紅葉(呼び名:モミジ)
  今日:21日目・平均23g         今日:21日目・平均21g


パパ:たか (ノーマル:2歳6ヵ月)  シルバー×ダークシルバー 里子 27g
ママ:オルク(ノーマル:2歳11ヵ月) シルバー×ダークシルバー 自家産26g
※このペアは、4親等ペアになります。

 たか&オル第1子(4子)ピスタチオ(ピスタ) たか&オル第2子(5子)ヘーゼル(ヘーゼ)
 第1子 11月26日生れ          第2子 11月27日生れ
  ピスタチオ(呼び名:ピスタ)        ヘーゼル(呼び名:ヘーゼ)
  今日19日目・平均21g          今日18日目・平均21g

 たか&オル第3子(6子)カシュー(シュー)
 第3子 11月28日生れ
  カシュー(呼び名:シュー)
  今日17日目・平均20g

 さて、呼び名はついたものの、、完全に覚えるまでにまだ時間がかかりそうです。。

      水槽へ、わらわら。。。
 7羽~元気に育っています!
 そろそろ、成長度合を見て、里親様の募集をかけたいと思っています。

 この後は、、今回のいくすう話です。。


 7羽では「ふご」も手狭になったので昨日から、水槽へお引越ししました!

  水槽IN水槽。。
 大きい水槽の中にヒーターを敷いて、その上にまた水槽。
 大きい水槽の温度は28~9℃、湿度約50~60%

 透明になったので中の様子が見れて楽しい~~!!

挿し餌セット2
 手前左から、エッグパウダー入り特製パウダー、特製パウダー、あわ玉。
 今回はペットショップオリジナルのあわ玉を使用。
 パウダーは、キクスイの「ぶんちゃんベビー」+ボレー粉・カトルボーン・無塩ニボシを
 ミルにかけて茶こしでこしたもの。
 
挿し餌セット1
 育ての親に熱湯を注ぎ温めた後、湯を捨て、あわ玉を入れ混ぜ、浮いたあわ玉と湯を捨て
 湯を追加しを2~3回。
 若干のツブフンを出した子がいたので、あわ玉は良くふやかしてます。

 これにパウダーと小松菜のみじん切りを入れてます。
 湯銭用の容器をセットしておきます。

 手で触ってちょっと熱い程度(40℃)くらいになったら与えています。
 1口は、スポイトで1センチくらいです。
 口を開けなくなり、満足するまで与えていますが、そのうがパンパンになっても
 開ける子がいるので、注意しています。
 開けない時は無理に詰め込むことは、していません。
 1日に3~4gを食べます。
 1日で1g前後体重が増になっています。

 これは、わが家の飼育方法ですが、ご質問や疑問などがありましたら、
 コメントくださいませ~!



Comment

No title 

こん○○は。

「葉」の呼称と、「豆」の種類ですか・・・(^^;

でも、日に日に大きくなって行くのが分かりますね。(^^)
水槽の中の湿度調整はどの様に成されているのでしょうか?私としては、その一点が特に気になります。

さて、我が家はどうしたものか・・・(--;

慌てるつもりはないのですが、やはり機運と言うものがありますからね・・・
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2009.12/14 22:44分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

湿度管理ですね。
まずは、部屋全体の湿度を管理しています。
加湿空気清浄器を使って、乾燥してきたら加湿して50~70%にしています。
部屋全体の湿度とヒナたちの水槽の湿度はほぼ同じになりますが、水槽の中に水浴び容器に水をはって入れてあります。
ヒナたちには湿度が高いほうが良いように飼育書には書かれていますが、私はカビや菌の発生を考えて60%くらいまでを目安にしています。

さて~繁殖ですね??
これは、やはり運と縁?ですかね。。

名前は、マンガの「クロスゲーム」の4姉妹からもらいました。
あと、好きな「豆」で正解で~す!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/14 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
