文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


行動範囲

最近はヒナの話題が多いのですが、、
大人たちの話もね~!

ここに来て、なんやら「行動範囲」が広がったぶんちょたち!

     俺様Jr~冒険好きに??(ホモ兄弟参上~!)
今までのぶんちょ部屋6畳から隣のリビングまで飛んでくるようになりました。
俺様Jrみゅ(左)とそぅは、食卓までやって来ました。

     みゅ、ママから卒業も近い???
あ、ブロッコリーだ!最近、食べてないな~!!

(そういえば、あまり良くない話もあったのであげてないね。。)

この兄弟、ママ大好きでしたが、ふたりで生活するようになったら積極的に行動するようになりましたね♪

     リビングは庭みたいなもんさ!
あられ(右)とテラは、座イスを占拠。このふたりは、リビング育ちなので庭みたいなものなのですがね。。
ぶんちょ部屋からリビングを何回も旋回したり、まぁ~~飛翔能力抜群でございます!

(ちなみに、ヒナのヘーゼルはテラの色合いになりそうですね)

     やっぱり「のぞき」好き~(暗闇をのぞく。。)
さらには、リビングと台所の仕切りに張り付く「奇怪夫婦」が(笑)
オルク(左)とたか。滝登りのように籐カーテンを上まで行き、暗い台所をのぞく、、のぞく、
のぞく!のぞき過ぎ~!!
何かいるの??

最近は、リビングにいるのりパパも休憩処となりつつあります。。

飛ぶ子は元気じゃの~~♪

行動範囲が広がったので、フン拭き掃除の範囲も広がりました!


 バリー&こうペアのその後です。

 こうは、今日で5個目の卵を産みました。
 4個目は1日あいて昨日産み、今日、昼に検卵しようかと思ったら、、、、
 1個目を見事に落としてしまい、、、割れました。

 こうちゃん、許して~~と擬卵を1個入れました。

 夜には5個になっていたので夕方産んだようです。。。

 …で、初産なのでもう検卵はせず、お任せいたしますよ。。。
 (なんとなく「無精卵」っぽいけど)

 順番に温めに入りました。

Comment

やってる、やってる~ 

たかくんの懸垂!これ、藤子よくやりますよ~。子どもたちでもする子がいました。やっぱり親子ね~~
オルクママも元気ね^^おまごちゃんたち、かわいすぎです。テラちゃんみたいな淡いシルバーさんが出るんですね、このペアから。
こうちゃんも、おめでとうございます!母に「こうちゃんはペアになって卵産んでるんだよ」と言ったら、「うちに来たこたちは帰るとみんなうまくいくね」と。うむむ、そういえばオルクちゃんもそうでしたね。比較対象ができて、現実を理解するようになったのかしらん(笑)
  • posted by リーコ 
  • URL 
  • 2009.12/15 23:53分 
  • [Edit]

リーコさん 

藤子ちゃんも足強いんですね~!
ママ直伝かも??
たかは「がる~がる~♪」鳴きながらのぞくんですよ。。
シルバーの子(ヘーゼ)は、クチバシが薄いので色も薄くなりそうですね。
そういえば、お母様の言うとおりですね!
オルクもこうも良い経験をして帰って来て、
「あぁ、これで手をうつか。。」とあきらめ、悟ったのかも(笑)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/17 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
