文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(6)

毎日毎日、羽の開きと行動が大人に近くなっていくヒナたち!

昨日は、足(指)のチェックを実施。
(なんのことはなぃ~止まり木にとまらせるだけ、、)

  ナツ27日目、ちょこまか良く動いてジッとしてな~い! アオバ26日目、なんでこんなところにいるの?的な顔!
 なぁ~に、こんなのヘッチャラさ!    うぅ、もう無理かな??

 イチ27日目、相変わらずのんびり屋~! ピスタ24日目ヘーゼ23日目、ちょっと怖いの~!低姿勢~!
あ、あ、あしをフンバレば、どうにか、、 えっ?私たちも??(むりぃ~~)

      ここはなんですかぁ~なにするですかぁ~??な4羽
 はぃ、順番に止まってみましょう!
 
      はぃ、ちゃんとつかめてます。ちょっと自信ついた顔つき??
 落ちても上がって来られるまでになっていた子もいました!
 数分握っていられるようですが、最後はみんな降りて来てしまい
 集まり7ダンゴ状態でした!

 上の子4羽は握りもしっかりしています。一昨日あたりから、羽を広げてブンブンしてみたり
 また、部屋が狭くなりつつあります。。

 下の子3羽は、止まらせるとお尻から降りようとしますが、握りはだいぶしっかり
 しています。


 初めての経験【止まり木編】


初めての止まり木

   
 昨日は、初めて車に乗ってドライブしました!

 結婚式が夕刻からあり遠方だったので、アネキの部屋でお留守番。

 アネキは手に乗せ喜んでいました!
 (あなたには里子にだしませんがね。。)

 
 わが家の抱卵状況です。

 バリー&こうは、5個(うち1個擬卵)
 
 チルク&ちゅんは、今日で3個目を産卵。
 ドルク&ハルクは、飛びで3個目を産卵(1個落下して割れ)
  この2ペア、、わが家では年配組です。
  育雛したそうな行動が見られたのでつぼ巣を設置したら、、
  1週間くらいで産卵しました。
 
 あまり身体を酷使したくなかったのですがね。。
 2ペアとも、最後1回きりの産卵にしてほしいです。

Comment

No title 

こん○○は。

なんとか止まり木に掴まっていようとする雛達の姿が、良く撮れていますね。

やっぱりこれくらいまで大きくなってくると、それぞれに自我が段々芽生えてくるのものですね。

それにしても文鳥の産卵期。一年で最も恐ろしい季節が本格的に始まりましたね。(・・;
  • posted by ごんぞう 
  • URL 
  • 2009.12/21 01:54分 
  • [Edit]

ごんぞうさん 

それぞれに個性がでてきて、楽しくなってきました!
止まり木1つとっても、耐えてる子、すぐ飽きちゃう子、色々。
これから寒くなってくるので、産卵は心配ですが、わが家は避けられそうもありませんね。。
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2009.12/21 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
