文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(11)いく年

今日は、幼名:アオバとピスタが里子へ行きました。

 アオバ37日、一人で食べれるの。 ピスタ35日、まだまだ甘えっこ。。。

     アオバ&ピスタ。案外仲良し??

アオバはヒナたち1番の巨体(笑)良くご飯を食べ、優しい顔つきの子です。
ピスタはタカパパ(かぃじいちゃん)に似ているクールな顔つきの子です。

里親さんのお宅には、クリームちゃんやオカメちゃんがいるおうちです。
まだ、一人餌にはなっていませんでしたが、元気にご飯食べて、健康に
育ってね♪

     7羽全員集合最後の朝~!
    兄弟・従兄7羽全員での最後の朝。
いつも、ご飯を食べ終わると、こうやって手や腕に来ています。7羽でワラワラ、自分のお気に入りの場所を探して落ち着きます。
…ほんの数十分の至福の時ですね~~~~!!

今日から5羽です。広いケージにお引越しし、つぼ巣も設置しました。
しかし、まだ夜は寝場所に迷いバタバタと落ち着かないので、ケースで寝ました!


 さて、今年も終わろうとしています。
 
 わが家
 今年は、正月明けからミヨ、GWにポルク、秋にかぃ&みかんを失いました。
 世代交代の時期に来たのかと、何かと寂しい思いになりましたね。

 そして新しい命たちも誕生しました。
 大人23羽、ヒナ5羽に新たにバリー&こうから1羽。
 新しい年を迎えようとしています。

      ピスタ・ヘーゼ・アオバ

    皆様も愛鳥さんたちも、どうぞ良い年をお迎えください!

    ブログをご覧の皆様、どうもありがとうございました!
    また、来る年もぶんちょたちとともに書き綴りますので
    どうぞよろしくお願いいたします。   ドルミヨママ

      お正月用花~!
    

Comment

大変お世話になりました 

ドルミヨママさん、こんばんは。
文鳥まつりでは少しの時間でしたが
お会い出来て、お話しも出来て嬉しかったです。
(春にもことり祭りでお会いできたんですよね!)
色んな思いが去来する年末ですが
来年も・・・まず我々が元気でお世話できる状態を維持しなきゃね!
そして、文鳥さんが皆幸せでありますように。
雛ちゃんに囲まれての賑やかなお正月になりそうですか?
どうぞよい年をお迎え下さいね。
のりパパさんにもよろしくです!
  • posted by かあちん 
  • URL 
  • 2009.12/31 01:10分 
  • [Edit]

昨日はありがとう御座ゐました! 

先輩と新入りはまだ牽制しあっているものの; 元氣で御座ゐます!

クリームと比べると2羽ともおっとりした感じがして、すごく育て易いですネ♪

それから今日カゴデビュウしてみました。止まり木に可愛く並んでいます(*^ω^*)
一人餌の練習も頑張ってますヨ!!

どうやら今年は賑やかな年越しになりそうです☆彡
  • posted by 下町☆OwL 
  • URL 
  • 2009.12/31 15:19分 
  • [Edit]

お世話になりました。 

ドルミヨママさんの文ちゃん歴史が、一年流れていくんですね。
時間が早く感じます。

素敵な時間を一杯文ちゃんたちと過ごしてください。
ドルミヨママさんにとって、充実した年となりますように!!
来年もよろしくお願いします。



  • posted by ひろの妻 
  • URL 
  • 2009.12/31 17:06分 
  • [Edit]

年が明けて 

皆様、新年を迎えました!
コメント遅くて、、、
今年も、「相変わらず…」と
幸先が思いやられるようで!
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.01/02 14:20分 
  • [Edit]

かあちんさん 

私もお会いできて楽しかったです!
お互いに辛いこともありましたが、私たちが元気でぶんちょたちと一緒に生活していかないと!と改めて思いなおす年でもありましたね。
元旦から、ぶんちょ三昧しています!
かあちんさんのお宅のぶんちょちゃんたちも、(新入りちゃんも:笑)今年は良い年になりますように!
これからも、どうぞよろしくお願いしま~す♪
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.01/02 14:24分 
  • [Edit]

下町☆OwLさん 

こちらこそ、先日はどうもありがとうございました!
また、ごちそうさまでした!
美味しいですね~完食で~す♪
2羽ともに元気がいいようですね!
クリーム・きなりちゃんにしてみたら、うざいガキンチョみたいなものなのかしら??
賑やかな新年をお迎えのことと思います!
これからもよろしくお願いしま~す!


  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.01/02 14:29分 
  • [Edit]

ひろの妻さん 

こちらこそお世話になりました&楽しいブログありがとうございます♪
ひろさん家もぶんちょ&ヒナちゃんたちと、賑やかなお正月ですよね~!
ヒナたちがいると、挿し餌の時間の間に動いたりと1日が短かすぎま~す!!!
お互いぶんちょ(育雛:笑)生活頑張りましょうね~!
今年もよろしくお願いしま~す!
ひろさまにもよろしくお伝えください♪

  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2010.01/02 14:34分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

お変わりありませんか?
今日はご報告に参りました!

今シーズン、旧ピスタこと銀閣が きなりとペアになり、失敗が2度ありましたが
3度目の正直で8個の卵を産み(全部孵ったものの1羽落鳥)、現在7羽がすくすく育ってをります!
(ただいま生後2週間弱)

目がうっすら開いて羽も生えてきたので、どんなものか確認してみました。

が……全員黒いんです!!
と云う亊は、父親は きなりでは無く、旧アオバこと金閣の確率が高いかと思われます(-o-;)

しかし きなりにはそんな亊関係なく、一生懸命子育て頑張っているので、
みんなとても元氣に大きくなってます。

(シナモン文鳥も欲しかったですが…orz)

隔世遺伝でシルバーとか生まれたら嬉しいですが、
とにかく初孫は何でも可愛いものですネ★

里親予約の友達も数人おりますので、もう少し大きくなったら挿餌を始めようと思ってます♪

今の状況下で少しでも明るくなって戴けたら、と思い、書き込みさせて戴きました。
これからもドルミヨママさんのご家族とぶんちょたちの ご健康をお祈りしております☆彡

下町☆OwLさん 

ご無沙汰で~す!
ヒナちゃん誕生おめでとうございます!(^^)!

もう巣上げしたのかしら??
こちらも、下町☆Owlさんの育雛、ヒナちゃんたち、パパ&ママぶんちょちゃんたちの、健やかな成長を楽しみにしていますね(*^_^*)
  • posted by ドルミヨママ 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
