文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

いくすう日記(12)

生後36~41日目になりました!
もう一人餌になってもよい年頃、、なのに朝・就寝前2回の挿し餌です。
(甘やかしすぎかな。。。)

 ちょいおおっきいカゴに引っ越し! ちゃんと同じ方向向いて並んでお昼寝。。
年末にカゴへお引越しし、青菜・バードバスも設置しました。
大人とほぼ同じです。
青菜を突き、バスを不思議そうに眺めては、首を振って「水浴び訓練」のように水を飛ばしています。

 イチ41日目 イチかっこよく?キメてみた!!
イチ:平均25g
挿し餌には、振り向きもせず!と、思っていたらいつも最後のほうで真中で口を開け、
気が付かないうちに食べているというチャッカリもの!
おっとりしているかとも思うが、みんなの真ん中に入ってポジションを取り寝るのが好き?

 ナツ41日目 ナツ、食べ物かどうか?確認中~~
ナツ:平均23g
ほぼ一人餌へ。外に出ればジッとしていないNo.1!好奇心旺盛のくせに、みんながいなくなると探して一目散に帰ってくるという小心もの!
飛行も危なげなく、自立心があり、目が良く合う!

 モミジ40日目 モミジ、寝るんだからほっといてチョーだい!
モミジ:平均26g
いつの間にか、兄姉を超す体重へ。挿し餌時は、真っ先に飛んできて最後まで食べているような??
みんなについて色々挑戦してみるけど、結局は帰ってきて眠りはじめる、寝ボケもの。

 シュー36日目 シュー、かぁさん何をするですかPart2
シュー:平均24g
兄姉たちに、餌をせがみついて回っている。声も大きい。一人で色々なところへ行っては、とろくさい動きでのぞき込んでいる。手にいる時間は1番長いくつろぎもの。

 ヘーゼ37日目 ヘーゼ、かじれる場所を探す目~~!
ヘーゼ:平均23g
2回の挿し餌になってから積極的に食べるようになってきた。カミ癖1番。噛む力は強いのに、まだあわ玉を砕けない。握ると骨格が薄いスレンダーもの。

広いカゴになり、行動が素早くなるかと思っていましたが、、、
今回のヒナたち、のんび~~~~り傾向のようです!

さて、年末に生まれたバリー&こうペアのヒナは、サクラ1羽。
残り2個は中止卵のようです。
生後6日、餌をねだる声が大きくなってきました!

チルク&ちゅんペアは4個抱卵中。来週孵化予定ですがね??どうでしょうか??

ドルク&ハルクペアは、6個産み全部無精卵だったので、チルク&ちゅんペアの2個を
抱卵してもらっています。
年寄りドルクに育雛は、どうかなぁ~??と思ったのですが、最近放鳥時も良く飛び動きと元気にしています。
まだまだ、イケる気でいるので、任せてみました!

こんな感じで正月を過ごしていま~す!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村