文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(13)

イチ44日目、ナツ41日目、ヘーゼ41日目で挿し餌を卒業し一人餌になりました。

日中も、挿し餌を欲しがる声は、ほとんど出さなくなりました。
外に出たくて鳴く声も大人になってきた声です。

年明けからバードバスを設置。
バードバスでの水浴びも全員できるようになりました。

    バードバスの淵に立ってのぞく。
 初めは淵に立って、中に入る一歩が踏み出せず、押されて水にチャポン…しても、あわてて帰ってくるという『熱湯風呂系』のお笑いをしてくれました。

    ナツ(左)・イチ共に46日目

    モミジ45日目

    シュー41日目
  みんな『濡れオ~ドリ~』です!
  揃って羽づくろいしてました。
  そうそう、香ばしいニホイがプィ~~ン×5とね。

 何でも吸収できる年頃です。
 小松菜をかじるイチ。 カトルボーンをかじるヘーゼ、噛みグセ1番なのよね。
 カゴの中では、小松菜をかじり、カトルボーンをかじり、食べられるものを
 学習中!

 ナツは冷めたヒナご飯好き。。 アワ穂かじるだけのモミジ、お腹に入ってないって!
 外では、残りご飯食べ、あわ穂をかじり栄養補給中!

 モミジ、何度測っても1番おでぶぅ~ですよ! シュー大人っぽい顔つきになったのに、まだおコチャマ。。
 さて、まだ挿し餌を欲しがるモミジ(左)とシュー。
 共通しているのは『末っ子』『大喰らい』でした!

 ここから、孵化状況です。


 チルク&ちゅんペアから昨日1羽、今日2羽、計3羽
 ドルク&ハルクペアから昨日1羽 合計4羽孵りました。

 ドルク・ハルクペアは、託卵から仮母として頑張っています!

 巣上げまで無事育って欲しいです!

 また脱線ですが、、

 現在1羽のヒナを育雛中のバリーはチルクの息子。
 こうは、ちゅんの娘。

 再婚同士の連れ子が夫婦になりました。
 チルク&ちゅんの子たちは、産まれてすぐに「おじさん・おばさん」ですね。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
