文鳥はカシコイ生きものです

ご訪問いただきありがとうございます。わが家の子たちが繰り広げる『ぶんちょ日記』展開中!さてさて~カシコイぶんちょたちは何を語ってくれるのでしょうか?『Worldolk(ワールドルク)』ではわが家で産まれたヒナたちを譲渡しています!徒然お出かけ&旅記事も書いてます!

Entries

スポンサーサイト


いくすう日記(15)

今日は「新入り」の登場です。

バリー&こうの第1子『コバリ』です!
生後16日巣上げをしました。

 コバリ16日目、でかいヒナだった。。 巣上げ直後、、重い。。(父ゆずり??)
さすが、一人っ子ですね。。巣上げ時22.9g(小さい女子たち超えてるし)
挿し餌も声は出さずとも口を開けるので心配ないようです。

この子は亡きミヨ(白)の孫。
わが家の残留の子たちは3代目も登場し、血縁関係でペアリングも難しいけど、
『里子』は考えないといけないかな。。

今日から、楽しんで『いくすう』開始です!

子供のいなくなったバリーパパとこうママは、、
 巣上げ前、こうママが守る? バリーパパ&こうママ、ひたすら食べ続ける。。。。。
 ママに守られていた子を、つぼ巣ごといただき、、数分放鳥を楽しんだ?パパ・ママは
 カゴにもどり、必死?にゴハンを食べていました!

 バリー!こう!初めての子育て、頑張ったね~!
 もっとゆっくりごはん食べていいよ、ありがとうね♪


さて、わが家に残った(?)子たち。

 イチ、中では動きが早いほうかも? イチ、すたんばってます!
 イチ:25.6g
 最近はカメラ向けるとカメラの上に乗って来ちゃうので撮影が難しく
 なってきました!

 モミジ、中では動作がトロイほうかも? モミジ、満腹になると始動~~!
 モミジ:26.7g
 夜だけ、湯漬けごはんを作ってあげると、、食べるんですね(まだ?)
 今1番の巨体です。2羽が飛ぶと思いだしたように飛ぶんですよ。

 ヘーゼ、体重が増になり平均へ! ヘーゼ、噛みグセがねぇ~~ひどいよ!
 ヘーゼ:25.6g
 成長が遅く、里子を見合わせていましたが、一人餌になったら体重が増になりました。
 自分でバランス良く殻つきシード・野菜と栄養を摂っているようです。
 未だに1番噛み癖が強く、どこでも噛んで歩いてます!

 この子たちは、また様子をみて里親さん募集も検討中です。

 ここから、親たちの『いくすう』です。

 元気に餌をねだる声も大きくなってきたチルク&ちゅんのヒナ6羽たち。
 無事成長中です。

 サクラ(かなりパイド強いかも?)3羽と白3羽のようです。

 チルクはノブ(サクラ)×故ポルク(サクラ)の子。
 ちゅんは、シナモンパイド(でも身体は真っ白)です。

 チルクのおじいちゃんが白、おばあちゃんがシナモンなので
 イノ(赤目)の因子をもっているかもしれませんが
 子供たちはみんな黒目です。
 
 あられの弟妹です。
 成長が楽しみです♪

 また、たか&オルクが今日で4個目産卵。
 今回は、先シーズンと同じく大きな卵なんですよね。
 …オルクがクチバシ・アイリングが白っぽくなり身体が心配です。

 あまり無理はさせたくないのですが、お尻がふくらんできたので
 つぼ巣をいれるとさっそく産んだ訳です。。

 これから寒さが厳しくなってくるので、他の子たちも同様
 温度管理に気を使うこの頃です。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
